ホーム » 卓球用語など説明 » その他 » 下ナックル

カテゴリー

open all | close all

下ナックル

Last Updated on 2023年8月22日 by sakkiy

無回転の事をナックルと言ったりしますが下ナックルや上ナックルという回転の種類もあったりします。
今回はその下ナックルについてどういった意味なのか説明していきたいと思います。

すごい簡単に言うと下回転と言えるほどは切れていないけどナックルにしては、ちゃんとツッツキしないと落ちる程度の回転っていう感じです。
そう言われても難しいですよね(笑)

もう少し踏み込んで言うと無回転のナックルだと、まともにツッツキすると浮いちゃいますが下ナックルだと、まともにツッツキしてもそこまで浮かずに普通にツッツキが出来たりする感じです。

下ナックルのボールを強打しようとすると、ちょっと難しくて来るボールの勢いにもよりますが弾こうとすると面が難しかったりドライブしようにもある程度は自分で回転を掛けないと落ちたりするので、上ナックル・ナックル・下ナックルの3種類のナックルの中では一番イヤな種類と言われる事も多いです。

異質選手が出すボールとして下ナックルを意識する事が多く今後の卓球ライフや試合観戦などで参考にしていただければと思います。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新