ホーム » 感想 » 世界の大会 » このまま行けばまだキレイな形の五輪代表になるけど

カテゴリー

open all | close all

このまま行けばまだキレイな形の五輪代表になるけど

Last Updated on 2023年8月9日 by sakkiy

昨日、普段はそこまで記事にしていない世界ランクのニュース記事を記載させていただきました。
平野選手が日本人選手3番手になった事でまた五輪の選考について色々と意見をいただくかもと思い記事にしようと思いました。

今まで平野選手の五輪選考は現実的だけど世界ランクの方で問題があり色々と言われていました。
私はその時から、これからランキングも上がって来るだろうから大きな問題はないとは思っていましたし、実際の問題はそこじゃないっていう点に注目してもらいたいです。

※敬称略

まず平野選手の世界ランクが大幅に下がった時があったのですが、それは実力がどうこうっていう話じゃなく世界ランクの算出方法が変わっただけだったので実力があれば上がって来るので問題ないと思っていました。

ただすぐに上がる事もなく、平野選手の心配されている方や五輪選考も世界ランクが低い選手が選ばれると問題になるっていう部分でも不安になっている方などから色々とご意見をいただいたりしていました。

今は3番手になったという事でその点そういった声はかなり減ると思うのですが一番の問題と不安な部分はそこじゃないと思います。
平野選手自体への心配や不安はある程度解消かもしれませんが問題は輪のシードです。

世界ランクの1位から6位は先日記事にも記載したように中国選手なので、影響はないのですが平野選手の上に中国選手と同国の日本選手以外に

8位 申裕斌 (韓国)
10位 ハン・イン(ドイツ)
11位 ヤン・シャオシン(モナコ)
12位 A.ディアス(プエルトリコ)
13位 スッチ(ルーマニア)

の5選手がいてるという事です。
実力的にそれらの選手に劣っているとは思いませんが仮にこのままの順位で五輪に行くとシードでベスト4までに中国選手と当たってしまう山に入る可能性が出てきちゃいます…

現段階の日本人選手で言うと

7位 伊藤美誠
9位 早田ひな

の2選手が上位2名です。
6位までは中国選手なので伊藤選手と申裕斌選手が中国選手とベスト4まで対戦しないシードになります。

ランキングを最優先のシードだと申裕斌選手とベスト8で対戦する所に早田選手が入る事になります。
ベスト8のシードが抽選だったとしても2分の1で中国選手の所になりますが伊藤選手との対戦になると同士討ちなのであまり意味ないですけど(^^;)

これはあくまで現段階のランキングで言ったらの話にはなるのですが現状で選考ランキングが高いのは早田選手と平野選手です。
早田選手は良いとしても平野選手が選考されるとベスト16のシードになるので早めに上位選手との対戦となる可能性があります。

理想的には角シードを中国選手と日本選手で埋める事で、そうすればベスト4まで中国選手と対戦する事は完全になくなるのでメダルの確立もかなり上がります。
日本で言うと伊藤選手と早田選手が中国選手以外の世界上位2名になる可能性は全然あります。

現段階でも早田選手が申裕斌選手を抜けば成立する話ですからね。
ですが平野選手がそうなる可能性はゼロでは勿論ありませんがシード分けのタイミングによってはかなり厳しいです。

現状は9位と10位のポイント差が少しあるので五輪までにトップ9の中での入れ替わりはあってもトップ9の選手は変わらない可能性が出て来てます。
勿論、上の選手がコケてしまうと入れ替わる可能性もありますがコケて尚且つ10位以降の選手がそれなりの結果を出しての話です。

結局、中国選手を倒すという点ではどのタイミングで対戦しても同じっていう意見も毎度あったりしますが、同国の選手が勝ち残っていなくて一人になってしまうとプレッシャーがかかる可能性もあります。

ただでさえプレッシャーのある大会なのでそういった意味でも最低でもベスト8のシードには入る選手を選考しないと日本選手が共倒れになる可能性も充分あります。
なので今の選考方法は公平という事は除いて結果を出すという事を考えると世界ランキングでシード分けをする以上は理にかなっていない感じです。

国内の選考をするより世界ランキングを上げれる試合に標準を合わせてコンディションを整える方が良いと思います。
国内の試合は世界ランキングに何の影響もないので=シード分けにも影響ないですからね…

これは平野選手が悪い訳でもダメな訳でもなく逆に国内選考がなく国際大会重視でコンディションを整えれていたら平野選手が日本人選手上位2名になるくらいランキングが上がっていた可能性もありますしね。

逆に今一番怖いのは平野選手のランキングが下がって選ばれる事です…
最低でも今のまま行けばまだキレイな選考になりますが果たしてどうなるか…

現段階では早田選手が五輪ほぼ確定ですが平野選手は確定した訳でもないですし、早田選手以外のあと1選手がどうなるかと世界ランキングの順位とポイント差を参考にしてもらえると五輪の展望にもつながると思うので今後はそこに注目です。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新