ホーム » 感想 » 日本の大会 » 全日本選手権2023混合ダブルスの予想・展望・見所など

カテゴリー

open all | close all

全日本選手権2023混合ダブルスの予想・展望・見所など

Last Updated on 2023年1月17日 by sakkiy

動画でお話しさせてもらいました↓

続きからは文字バージョン記事を作らせてもらっています。

※動画もですが記事も私の独断と偏見な意見を遠慮なく記載しているのでイヤな気持ちになる可能性があります(笑)

※敬称略

スーパーシードの組み合わせ

目次に戻る

結果予想

優勝は第一シードペアがダントツだと思いますが準優勝以下は全く予想がつきません(^^;)

目次に戻る

注目ペア

張本・早田

おそらく世界の試合もこのペアで行くっていう事が確定したと思われるペアです。
戸上と早田が組んだ方が良さそうとの意見も多く私もそう思っていますが協会の意向や本人たちの意向などもあるかもしれませんが、このペアで行くっぽいです。

世界経験や組んでいる経験的に見ても今回の組み合わせだと最低限が優勝で内容的に圧倒して優勝するくらいの事が求められそうです。
正直、番狂わせを起こしてくれそうなペアも見当たりません(泣)

ミックスの難しい所は女子が男子のボールを受けるっていう所が主にあるので、それをしっかり受けれそうな選手が今回はいてなさそうです。
というか受けきれるっていう選手って伊藤美誠くらいだと思いますが(^^;)

五輪で金メダルなので受ける事は当然ですが下手したら逆襲するプレーもあったくらいですからね…
それくらいの選手が居てるペアじゃないと、この第一シードのペアには勝てる見込みがないと思います。

目次に戻る

松島・張本

次世代で期待されている選手同士が組んだペアで中々面白そうです。
8シードを貰っていますがベスト4に食い込んで来たら今後大きな期待をしちゃいます!

ですがミックスの難しさ以前にダブルスの難しさがあるので、意外とすぐに負けちゃう可能性もあると思います(^^;)
実力あるペアなのは間違いないと思いますが、それで絶対勝てるとは限らないのが卓球の更にダブルスの難しい所…

でも注目したいペアです!
今から追いかけましょう(笑)

目次に戻る

木原・篠塚

全年齢でのミックスのイメージはあまりありませんが全年齢のダブルスではしっかり結果を残してきている木原選手が居てるので組み合わせ的には第一シードのペアと一番良い試合をする可能性が高いと思っているペアです。

あとは全年齢ではないものの世界ユース2021 U19ではミックスで中国を破り優勝しているペアではあるので実力あるペアであるのは間違いないです。
ミックスの難しさよりダブルス自体の難しさにどれくらい対応できるかがポイントかなぁと思っています。

目次に戻る

見所

卓球はシングルスの強い者同士が組んでもダブルスが強くなるとは限らない所が難しく面白い所ですがミックスになると更に女子が男子のボールを受ける難しさが出てきます。
もちろん男子が女子のボールを受ける難しさもありますが、逆の方が圧倒的に難しいです。

そんな中、早田選手は男子にも引けを取らない力強さがありますし世界で戦っているペアっていう以前にそういった所が大きな優勝候補の要因です。
早田選手が男子ボールに対して、どういった対応をするのかが見所だと思います。

そんなペアに何とかなる可能性が一番高いのが準々決勝で対戦予定の木原・篠塚ペアです。
世界ユース2021 U19ではミックスで中国を破り優勝しているペアなので実力あるペアなのは間違いないです。

木原選手が張本選手の威力っていうよりもスピード感にある程度付いて来れれば実力では劣っていても戦術で崩せるかもしれません。
なので準々決勝予定通りの組み合わせになれば木原選手に注目です。

目次に戻る


1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新