ホーム » 感想 » 日本の大会 » 全日本選手権2023ベスト8からの男子シングルスの予想・展望・見所など

カテゴリー

open all | close all

全日本選手権2023ベスト8からの男子シングルスの予想・展望・見所など

Last Updated on 2023年2月7日 by sakkiy

動画でお話しさせてもらいました↓

後半は女子シングルスの話をしています。
続きからは文字バージョン記事を作らせてもらっています。

※動画もですが記事も私の独断と偏見な意見を遠慮なく記載しているのでイヤな気持ちになる可能性があります(笑)

※敬称略

ベスト32からの組み合わせ

※ベスト8まで競技が進んでいます。

目次に戻る

結果予想

優勝:張本智和
準優勝:戸上隼輔
ベスト4:篠塚大登(吉村選手敗退の為)
     宇田幸矢(松平選手敗退の為)

目次に戻る

前回記事以外での注目選手

宇田幸矢

可能性はあると思っていましたが希望として勝ち上がってほしいと思っていました(笑)
ここまで来たらベスト4には必ず入ってもらいたいです。

張本選手にも全日本で勝利したことがあるので決勝進出への期待の声も多くいただいておりますが大会が始まって見ても最近の状態を見ても正直ベスト4以上は厳しいと思います。

ですがここでベスト4にしっかり入って結果を出してもらいたいです。
張本選手との対戦が実現したら結果より内容に注目したいと思います。

目次に戻る

篠塚大登

最近じわじわ結果を残していましたが、この全日本でも可能性はあると思っていましたが、チャンスをものにして勝ち上がって来ました。
戸上選手に勝つのは厳しいと思いますがベスト4に入れる可能性はそれなりにあると思います。

準決勝や準々決勝の内容に注目したいです。
威力がどれくらい上がっているか、ラリーをあまりせずに得点が出来るかに注目したいです。

目次に戻る

及川瑞基

吉村選手の敗退でベスト4進出の可能性が上がったと思います。
ベスト4をかけた篠塚選手との対戦もそうですが戸上選手との対戦が実現したら、その威力のいなし方がどうか注目したいです。

ただ現段階で戸上選手の状態も加味して決勝に進出するのは難しいと思います。
戸上選手が来なければチャンスはあると思いますが…

目次に戻る

前回記事

目次に戻る

見所

準々決勝

及川VS篠塚が一番注目の試合になるかと思います。
激戦になりそうなだけでなく次の五輪に向けてのポイントもあるのでライバル直接対決のような感じで熱いです。

あとは曽根VS宇田も宇田選手の内容に注目したいです。
他の試合は普通に戸上選手と張本選手が勝ち上がると思うので観戦するなら他の試合が良いかと思います。

準決勝

左上の山は戸上選手が普通に勝ちあがると思いますが左下が及川選手か篠塚選手かどちらが来るか予想が難しいです。
私は篠塚選手の予想ですが結構際どいと思うのでどちらが来るか分かりませんが、どちらが来ても注目の試合にはなるかと思います。

ただ及川選手が来ても篠塚選手が来ても違う対応力が必要になると思うので注目です
篠塚選手のボールに威力があれば篠塚選手の方が及川選手より戸上選手に勝てる可能性は高いと思います。

決勝

予想では戸上VS張本なのでそれが前提でお話しさせていただきます。
今大会の内容を見ると結構良い勝負な気はしますが最近の国際大会などを加味すると張本選手が若干上回っている気がします。

とは言っても戸上選手にノーチャンスっていうレベルではないですし、戸上選手が爆発すれば普通に戸上選手が勝つ事だって考えられます。
前半の戸上選手の安定具合に注目したいです。

安定と言っても入れる安定ではなく強いボールの安定具合です。
チキータをさせないようにロングサーブを中心にする可能性もありますので、カウンターの安定具合も注目かもしれません。

対する張本選手はチキータで先手が取れないようになった時、そういった戦術を相手にされた時の対応に注目です。
あとは戸上選手の威力あるボールをブロックで凌ぎ切るのか、どこかで勝負に行くのかも注目したいポイントです。

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新