ホーム » 表ラバーのレビュー » Nittaku » ピンプルミニ(Pimplemini):Nittaku

カテゴリー

open all | close all

ピンプルミニ(Pimplemini):Nittaku

Last Updated on 2022年11月14日 by sakkiy

廃盤になってしまった商品ですがご要望と提供をいただきましたのでレビューさせていただきました。

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報 

説明文

快速ナックル表ラバー登場
ピンプルミニ・ピンプルミニワンは、粒が小さめに設計されている為、守備時・攻撃時にもナックルボールが非常に出しやすくなっております。
その為、プレーの幅が広がり相手を前後左右に揺さぶることが可能となります。

目次に戻る

指標など

スピード:8.5
スピン:6
変化:10
硬度:30(日本基準)

厚み:極薄・薄・中・厚
定価:2,750円

縦目
表ソフト変化形

目次に戻る

打つ前の情報 

イメージ

最近は使用者を見なくなっていたのでボールが新しくなってナックル度合いが微妙になったのかなぁと思っていました。

目次に戻る

シート

縦目で粒の感覚は少し広く感じます。
粒形状は細高い感じがします。

粒も柔らかく倒れる感じがして触った感じは粒高のような感じがします。

スポンジ

黄色で柔らかいです。

目次に戻る

使用感 

回転

メーカー指標:6

割とそこそこ掛かりました!
指標ももう少し上にしても良い感じがします。

目次に戻る

スピード

メーカー指標:8.5

説明にも「快速ナックル」と書いていましたが正直スピード感は微妙で普通よりちょい下くらいでしょうか…
めっちゃ低速っていう程ではないですが指標よりは結構下に感じました。

目次に戻る

変化

メーカー指標:10

変化の指標があると粒高っぽいですが反転変化っていうよりナックル変化で考えたいと思います。
プレーにより結構異なるのですが揺れるっていうのは出せる技術もありますが全体的には微妙なので指標より下な感じはしました。

目次に戻る

コントロール

狙うコントロールも入れるコントロールも悪くないです。
特に入れるコントロールはかなり良かったです。

目次に戻る

打球感

硬度:30(日本基準)

表の弾きよい打球感はなく柔らかい打球感です。
触った感じも柔らかかったので想像はしていましたが粒高のような打球感とはまた違う感じでした。

粒高みたいに粒に絡まる感じの打球感じゃなく少し持つ感じで微妙に上回転が勝手に入る感覚がありました。
でも裏っぽい訳でもないので独特な打球感でした。

目次に戻る

技術使用感 

ドライブ

表で振る感じをそこまで意識しなくても割と普通に打てて入りました。
引っ掛かる感じもあって表の割には回転も入っていました。

スピードは振ってるから普通って感じで、やはり特段速い訳ではありませんでしたが裏と打球感は違えど似たようなスイングで普通に打てるのは結構良かったポイントでした。

ですがループは流石に誤魔化しも効かず伸びなどの変化も当然裏みたいには掛らないので、しのぎで使うにも厳しいくらいに感じました。
弾道のコントロールや深く狙うのも難しいです。

ドライブは全体的に持つんだけど持つ加減のコントロールが裏と違って出来ない感じで回転量や深く入れるコントロールは難しい感じでした。

目次に戻る

スマッシュ

弾き悪くちょっと遅い感じでドライブが打てる分、失っている感じがしました。
表らしいパチパチする感じはありません。

弾いても勝手に少し上回転が入る感じもありますし角度打ちも、しにくい訳ではありませんが打球感と上回転の入り方から打っていて少し気持ち悪い感じがします。

目次に戻る

ブロック

当てるだけのブロックは返球率は良いのですがちょっと浮いてちょっと遅くちょっと上ナックルで行くので相手に連打されやすいボールで返っちゃう感じです。

粒高のように反転したりの変化がないのでミス待ちも期待できず簡単に連打される感じでした。
相手が踏み込んで打ってきたのを返しても、体制を立て直して連打されそうな球質でした(泣)

ナックルやカットブロックをして変化を付けようとしても何故かそうゆう時は球が離れてしまって変化が出せずブロックは悪い所がかなり目立った感じでした。

カウンター

前でするカウンターはしにくい訳ではないけど打球感的にもちょっと慣れが必要な感じがしてナックルになる訳でも上回転をしっかり掛けれる訳でもなくブロックよりはマシなスピードで返るだけっていう感じでした。

下がると本当に無理っていう感じで弾いたとしてもスピード感がないのでワンチャンもないっていう感じです。
引き合いも当然無理です(泣)

カット

安定力は慣れたら出せると思いますがブチっとしっかり切れない感じでツッツキと同じでナックルは意図的に出来るのですが、凌ぎ程度にしかならないと思います。

カットマンが使うのはシンドイと思います。
入れれるだけで良いっていうナックルカットマンならアリだとは思いますが…

サーブ

掛からなくはないですがブチっとは切れません。
スピード系も粒がグニャっとなってスピードも出ませんしナックルにもならないので微妙です。

正直このラバーでサーブを出す意味はあまりない感じです。
片面なら仕方ないですが…

目次に戻る

台上

フリック

ナックルフリックで面で前に振っても上回転が入っている感じがして強めに弾いても同じような感じでした。
回転を入れようと少し上に振るよりナックルフリックの前に振る強さの方が強いからかナックルフリックしようとした時の方が上回転が掛かっている感じがしました(笑)

スピード感も当然前に振る方がありますし安定力も押し気味で悪くなく逆に上に振るより良かったので回転を掛けようと上に振るフリックをするメリットはない感じのラバーです。

ナックルフリックのように振ってナックルにはなっていないのですが、フリックは押すフリックで使うのが良さそうです。
表らしくないですが勝手に上回転も入って相手の回転の影響も受けにくい感じがしました。

ツッツキ

切るツッツキは切れたり切れなかったりで自分が分かっていないので相手はもっと分からず取りにくそうでした。
これは良いのかどうか微妙な所で相手が混乱するのは良いにしても返球されるボールも予想しにくくなりますからね…

鋭いツッツキは切れ味以前に鋭さが出ず少し浮く感じで直線的に行きませんでした。
柔らかい裏ラバーで良くあるような感じと似た軌道になってしまって深くはなっても鋭くはならない感じでした。

ナックルにするのは意図的に出来るのでそれは良かったのです。
揺れるくらいの気持ち悪いしっかりとしたナックルが出せました。

ストップは変化関係なく本当に落とすだけで低く短く入れるっていう事だけなら非常に良かったです。

チキータ

スピード系は表の割には持てるのもあると思いますが割と良かったです。
伸びるほどではないですけど悪くないと思います。

回転を入れたり変化を出そうとしても強く回転が入らないので正直やっても意味ないレベルです(泣)
何となく横だけ取ってとりあえず入れるっていうのも乗せ入れと変わらないレベルでした…

柔らかく掛かるので少し期待はあったのですが、逆に表らしく粒が倒れない方が表面で回転を掛けれるのでマシかもしれません。
引っ掛かるのとはまた違うからだと思いますが回転系はミス率やしんどさの割に合わない感じでした。

目次に戻る

オススメ 

使い方

楽しんで卓球をする方やラリーを楽しみたい方に良いと思います。
勝つ卓球をするには厳しいラバーです。

目次に戻る

戦型・戦術

コントロールが良くミスが少なくなるので入れて相手のミス待ちをする戦術に向いてそうな気がするのですが相手にとっても苦じゃないボールが行くので正直微妙です。

ドライブも打てるので表の割には色々な事は出来るのですが決定打には欠けるので色々できても…っていう感じです(泣)
特にこれに合っているっていうのは正直なく勝つのが目的の場合は使い方は難しいです。

目次に戻る

使用者レベル

初心者、初級者で卓球を楽しんでしていきたい場合はオススメです。
中級者以上を目指すならオススメ出来ません。

目次に戻る

寿命 

粒高とか表でも良くあるのが使い込んだ方が好きとか新品が好きとか色々あって寿命が人それぞれ違ったりするのですが、このラバーは何にしても大きな大差が出ないので結構長期間使えると思います。

粒が切れたりしない限りは新品と比べても大きな違和感なく使えると思います。
年単位で使えると思います。

目次に戻る

レビュー動画 

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新