ホーム » 感想 » 展望 » 東京オリンピック女子団体戦決勝の展望

カテゴリー

open all | close all

東京オリンピック女子団体戦決勝の展望

Last Updated on 2021年8月5日 by sakkiy

いよいよ決勝戦の展望です!

文字記載は続きからご覧いただけます↓

※一部敬称略の場合があります。

現段階のトーナメント表

目次に戻る

決勝進出国のこれまで

中国

劉詩雯の代わりに出場する事になった王曼昱が常にダブルスに出場していてペアは孫穎莎とも陳夢とも組んでいます。
今まで1本も落とすことなく決勝に進んでいます。

目次に戻る

日本

ダブルスは石川と平野で固定です。
なので必然的に2番のシングルスは伊藤でここまではずっとこのオーダーです。
中国同様1本も落とす事なく決勝に進んでいます。

目次に戻る

決勝戦の展望

中国

ダブルスは王曼昱とどっちが組むかが気になる所です。
ですがダブルスのペアリングで考えるというよりは2番目のシングルスをどうしたいかでオーダーを決めて来ると思います。

日本はずっと同じオーダーで決勝まで来ているので決勝でも当然そうするだろうと予想しているはずです。
なので伊藤に対して孫か陳かどっちを当てたいかという話になってくるはずです。

直近のシングルスで孫は伊藤に勝っているので孫を当てて来る考えもあると思いますが直近の試合で実力が僅差なら負けている方が次の試合に向けて修正できるので無難な感じだと今大会で1度も対戦していない陳が来ると思います。

孫が来たら余程自信がある強気なオーダーという事だと思います。
孫も若いので本人から監督にもう1回当ててくれって進言したりする事もあるかも…

何にしても中国のオーダーはまず1つポイントになるかと思います。
伊藤に対してどちらを当てて来るかですね。

目次に戻る

日本

今までと同じオーダーでほぼ確定です。
ダブルスも今大会非常に良い感じで出来ていると思います。

ですが今まで日本と対戦してきた国はエース選手が日本と同じ2番目のシングルスで起用されているのでダブルスに強力な選手が来ての状態での試合はしていないんです。

もちろんシングルスが強い選手が出た方がダブルスが強くなるとは限りませんし各国トップの選手同士のダブルスなので強いのは当然なのですがエース選手のように一つ飛び抜けた何かがない選手との対戦が続いています。

そんな状態で次の中国戦で急激に強い選手、各国のエース級の選手同士が組んだような、それ以上の選手同士が組んだようなペアとの対戦になるので石川平野ペアは負けてしまうと思います。

結構ダブルスが良いっていう意見も多いですしそうだとは思うのですが今までと同じようにはいかないと思います。
それで次のシングルスの伊藤選手が勝つか負けるかが非常に重要になります。

2番目も負けて2-0スタートからの逆転はほぼあり得ません。
それで3番目のシングルスも勝って2-1リードの状態になって初めて五分五分の状態だと思います。

もちろん2-0でリードするような状態からのスタートでも良いですが(笑)
ですが実際にフラットに見て3割くらいしか勝てる見込みはないと思います。

そしてここからは私的に勝てる可能性を上げる博打的なお話になります。
おそらく監督はこんな事しないでしょうっていう話です(笑)

私はダブルスに伊藤選手を回すのは結構ありだと思います。
別に伊藤選手がシングルスで2本とってもダブルスとシングルスで1本ずつ取っても結果は同じ訳です。

伊藤選手はミックスダブルスでも優勝してますし普段の女子ダブルスでも好成績です。
なので不意を付く事にもなりますし単純にダブルスもレベルアップすると思います。

もちろんコンビネーションの部分もありますが、伊藤なら普段早田と左で組んでいるので石川とでも組めそうですし平野とも今まで組んでる事もありましたし軽く練習でも組んだりはしてるでしょうから問題なく組めると思います。

相手の2番のシングルスに出場する選手は絶対に伊藤対策をしてくると思うのでここで面食らってチャンスも生まれるしダブルスも日本は強力になってダブルパンチを与えれると思います。

ダブルスを取って先制したら相手に精神的なダメージも与えれますしね。
ですがこのオーダーってダブルスを取られるとほぼ終わりなんですよね(笑)

ですがまともにやっても勝てる可能性は低いのでこんな博打オーダーをした方が負ける時はスッと負けるけど可能性的には高くなるんじゃないかなぁと個人的には思います。
まぁ絶対って言っても良いくらいこんなオーダーにはしないでしょうけどね(笑)

このオーダーだとダブルスを取れば可能性かなり上がると思いますし最初から五分五分くらいかなぁと思うのですが、どうでしょうか?(笑)
批判されるのを恐れない勝負師な監督なら…

っても実際はほぼない話なので現実的に考えると2番目の伊藤選手が勝つかどうかが大きなポイントです。
あとはキーとなる選手は私は平野選手だと思います。

今大会は調子も良さそうですし表情も今までにない良い表情に見えます。
劣勢じゃない状態で平野選手まで回したらチャンスあると思います。

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新