ホーム » ネタ話 » 卓球場あるある » エアコン代で揉める②

カテゴリー

open all | close all

エアコン代で揉める②

Last Updated on 2021年5月7日 by sakkiy

前回記事では施設利用者同士の揉め事を書きましたが今回は施設の責任者と利用者の揉め事を書いていきます。

前回記事の内容をザックリ書くとエアコン代は1回200円以下の事が多いけど微妙な時に毎度使っていたらすぐ1000円くらいになっちゃいます。

 

なので強制的に使用する時期になるまでは使いたくない方もおられるので意見が割れて揉めるという内容でした。

まぁ実際エアコンが苦手で付けたくない方もおられるのですが、節約したい方が見てきた中では9割以上です。

そんなこんなで利用者同士が揉めている時は施設の責任者が仲裁に入る事になるのですが、そこからは利用者同士のバトルから責任者とのバトルに切り替わる事が多いんです(笑)

 

責任者は基本はエアコンを付けたい方が多いと思います。

付けて起こる問題より付けずに起こる問題の方が大きくなる可能性が高いからです。

 

どんな問題かと言うと一番はやはり熱中症です。

実際に倒れる方も本当におられるのでエアコンを使用する事でそういった問題を回避できる可能性が高いです。

 

エアコンを使用したら熱中症にならない訳ではありませんが倒れるまでいく事は殆どありません。

実際にエアコンを使用している時に倒れた方は私は見た事がありません。

 

ですがエアコンを使用していない時に倒れた方は数回見た事があります。

高齢の方だけでなく若い人でもあります。

 

私はその場にいた事がある訳ではありませんが、お亡くなりになられた方もおられます。

なのでエアコンは微妙な時でも付けたい責任者の方が多いです。

あとぶっちゃけの裏話になりますがエアコン代って儲かるんです(笑)

殆どの施設では損しないような金額に設定されているので実際の電気代よりちょっと高い所が多いです。

 

なので責任者的には付けないメリットってないんですよね。

まぁエアコンのメンテナンス代金や潰れたら買替も必要なので、そう考えるとそこそこの人数でないと利益とはならないでしょうけどね。

 

因みにYOU卓球クラブは利用者が1人だとトントンくらいの金額に設定しています。

今はレッスンがメインなのでグループで来られる事ってあまりないんです(泣)

 

ウチは家庭用のエアコンを使ってるので業務用のエアコンを広い施設で使用するよりは安いのかもしれませんけどね。

あとは設定温度にもよるのでウチではこれでトントンな金額でも他の施設ではどうか分かりません(^^;)

でそうやって使う方向の事をお話すると今度はそれを含んだ利用料金にしろと言われる事もあります(笑)

まぁ別途エアコン料金が必要ない所もあるので別途になると抵抗がある気持ちも分かります。

 

ファミレスで飯食ってもエアコン料金なんて取らんやろが!と言われる現場も見た事あります(笑)

まぁ確かに他のジャンルのお店とかってそうゆうの別途取る店とかって少ないですよね。

 

ですがスポーツ系の施設では割と別途料金はあったりします。

卓球以外でも良く聞く話ですし体育館とかでもそうゆう所ありますからね。

 

でもエアコン代をいただかないようにしたら通常料金が高くなるだけなんです。

採算が取れるように各施設やお店は料金設定をしているので安くしろと言っているだけなのですが言ってる本人はそんな気はない方が多いです。

 

それこそファミレスとかで値切りなんてしないですよね。

でも実際やってることは同じなんです。

ファミレスは夏も冬もエアコンを使用していますから、当然そういった費用を含めて採算が取れるように料金設定をしているでしょう。

逆にエアコン代を徴収する施設はエアコン使用しない時は安いと考えてくれたらと思うんですけどね…

 

不要な時は代金はいただいていない訳ですからね。

私は凄い値切られたりごねられた事はありませんが多少の文句を言われた事はやはりあります。

 

大半の方がそういった方ではないのですが、これは結構卓球場あるあるだと思いますし、そういった現場に遭遇された方もそこそこいらっしゃるのではないでしょうか?

 

どんな事を言われたかなどの面白い話を聞く機会もあったりするのですが、それはまたの機会に記事にしたいと思います。

後からは笑える事が多いですが、揉めてる時は大変です(泣)

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新