ホーム » ネタ話 » 卓球場あるある » 公共施設との料金比較

カテゴリー

open all | close all

公共施設との料金比較

Last Updated on 2021年4月7日 by sakkiy

他の施設運営者からも良く聞くお話でウチも実際に言われた事のあるネタあるある話です。

市民体育館や公民館などの公共施設で卓球をする場合は料金が数百円と非常に安い値段で出来る事が多いです。

 

特定の時間や条件を満たせば無料で借りれる施設もあったりします。

ですがそれが出来るのは税金が投入されていて利益がなくても困らないからです。

調べた訳じゃありませんが私の周りや経験上、卓球場などの公共施設じゃなく運営している所では1時間あたり500円という値段が多い印象があります。

公共施設と比べたら倍くらいの値段になる場合も多いです。

 

そう言うと値段が高いように思うかもしれませんが1台に2人来てくださって1時間1,000円として10時間営業していたとしてずっと1台が埋まっている状態だとしても1日10,000円です。

数台あればもう少し+になるかもしれませんが、実際誰も来ないような時間帯もあるので逆に10,000円に届かない可能性もあります。

 

受付の人もいないといけませんし光熱費は勿論ですが大体は借りている場所で運営している事が多いので賃料や維持費もかかります。

そういった公共施設と同じ料金でやってたら施設の維持する金額すら捻出できないかもしれません。

 

大きなボウリング場や卓球だけじゃなくビリヤードが出来る施設なども公共施設より値段が高いのが普通ですし公共施設が逆に安いという事なんですけどね…

ですが料金を下げろ下げろと言ってくる方が実際におられるのです(泣)

 

年上の施設経営に携わっている方の話では最近はマシで昔の方がそういった方が多かったとか…

私自身の経験としても実際に言われた事は数回ですから、あるあると言っても回数は減少傾向にあるのかもしれません。

 

私が個人的に思うのは卓球場じゃなく大きなボウリング場とかの受付で料金下げろーって言ってほしいなぁと思うのですが(笑)

一応卓球専門の卓球場としてのメリットもついでにお話したいと思います。

まず床が滑りにくかったりクッション性を考えた床にしている所があります。

ウチもタイルカーペットを敷いて好評いただいております。

 

私が知っている中で一番多いのはスポーツ用マットみたいなのを敷いている所で次に多いのが公式大会で使用している赤いマットという感じです。

赤いマットは使いすぎて滑る場合もあるので逆にっていうパターンもあるようですが…

 

照明を考えて設置している所や広さを考えている所が多くプレーへの影響やストレスが少ない所も多いです。

エアコンは大体どこでもありますしシャワーがある所もあったり夏場の利用もしやすい所が多いです。

 

全施設がそうとは限らない内容もありますが値段高くてもと思われる場合はそういった事に対応している卓球場を探してみるのもアリだと思います。

エアコンは公共施設でも最近はある所増えていますし公共施設に必ずないっていう訳でもありませんが数は少なくなる感じです。

 

料金がやはり一番優先される方多いので少数ではありますがウチを気に入って練習場所として利用してくださっている方もおられます(^^)

あとはぶっちゃけで言うとレッスンや教室が稼ぎ所であって台貸しは正直どっちでもって経営者も多いんです。

 

なので台貸しでもレッスンなどと近いくらいの収益が出るような価格にしている所や正直台貸しは来なくても良いと値段を高くしている方もおられます(笑)

台貸しはしませんって所もあるくらいですからね。

 

そもそも台貸しに力を入れている卓球場が少ないっていう事ですね。

殆どの方が分かっているような話だったかもしれませんが、こういった事もあるんだなぁと楽しんでもらえたら(笑)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新