ホーム » ラケットのレビュー » ペン » Nittaku » アコースティックカーボンインナーC(Acoustic Carbon Inner C):Nittaku

カテゴリー

open all | close all

アコースティックカーボンインナーC(Acoustic Carbon Inner C):Nittaku

Last Updated on 2021年6月17日 by sakkiy

ニッタクさんの有名シリーズの有名ラケットです。

値段も結構しますが果たして性能は…

【18日限定P最大10倍】ニッタク(Nittaku)卓球【卓球 中国式ペンラケット】 アコースティックカーボンインナーCNC0192

価格:15,426円
(2021/6/17 15:22時点)
感想(0件)

メーカーからの情報                

説明文

心地よい打球感と繊細なタッチ

アコースティックにしなやかで安定感のあるFEカーボンを中心板に近い位置に挟み込み、よりしなやかで球持ちの良いラケットに仕上げました。
中陣からでも安定したドライブ攻撃が可能、攻撃の幅が広がります。

目次に戻る

指標など

品番
ST(NC-0402)
FL(NC-0403)
価格:¥22,000(税込)
攻撃用
5枚+2、弦楽器製法
インナータイプ・FEカーボン
サイズ:
ブレード:丸 161×151mm
グリップ:中国式 82×23mm
重量:86±g
スピード:ミッドファースト
板厚:5.5mm
打球感:ハード

目次に戻る

打つ前の情報                   

イメージ

有名すぎて打球感が良いという評判は聞いていましたし重いので威力もでそうなイメージでした。

インナーだけどカーボンなので球を掴む感じがどんなもんなのか気になります。

目次に戻る

重さ・硬さ

重さは少し感じますが硬さはカーボンの割には感じず硬めの合板ラケットと同じような感覚でした。

カーボン感が苦手なのでインナーでもカーボン感を感じる事が多いのですが、このラケットは問題ない感覚でした。

見た目

ラケット自体のデザインもパッと見で分かるようなデザインで拘っている感じがしましたがラケットの入ってある箱もちょっと違って高級感がありました(笑)

目次に戻る

使用感                      

回転

硬さ通り、木材っぽく回転を掛ける事が出来ました。

目次に戻る

スピード

メーカー指標:ミッドファースト

ぶっ飛んで出る訳じゃありませんが普通より速い感じがするくらいは出ました。

指標通り確かにミッドファーストくらいだと思います。

目次に戻る

コントロール

ぶっ飛ぶ感じがないのでコントロールしやすかったです。

目次に戻る

打球感

硬さをカーボンの割には感じませんが柔らかいという訳ではありません。

ですが硬い木材と違和感ないくらいの感覚でしなやかなカーボンもあるのか持つ感覚も悪くなかったです。

目次に戻る

技術使用感                    

ドライブ

持つので問題なくスピードもそこそこ出てループとの使い分けも全く問題なく使えました。

スピードと回転を両立したドライブも出来て高性能でバランスの良さを感じました。

目次に戻る

スマッシュ

カンカンするカーボンのような感覚では打てませんが硬い木材くらいの硬さは充分に感じられるので打ちやすくスピードもそこそこ出て勝手に持つ感じもないのでしっかりナックルのスマッシュも打てて良かったです。

目次に戻る

ブロック

カーボンですがぶっ飛び系じゃないので当てるだけのブロックはそこまで大きな問題は感じませんでしたが若干オーバーする時が多い感じもありました。

そこは慣れれる範囲内には感じましたがカットブロックなど変化を付ける自分から少しいくようなブロックをする場合は難易度が上がる感じがありました。

サーブ

かける前に飛んで行っちゃう感じはなく硬い木材と同じような感覚で出来ました。

目次に戻る

カウンター

インナーですが下がっても充分なくらいのスピードと弾みは感じました。

球持ちも悪くないのでしっかりとした引き合いも問題ありませんでした。

 

前でのカウンターはラケットが重いのもありますが自分から行かずに相手の威力を利用する程度のカウンターじゃないと難しかったです。

目次に戻る

台上

フリック

弾いてスピードを出そうとすると少しコントロールが難しくなりましたがナックル系で少しスピードを出す程度はコントロールも問題なかったですし、それで十分と言えるくらいのスピードが出たので弾く必要もないかもしれません。

ツッツキ

ストップがちょっとコントロール難しい感じはしましたが慣れれる程度で大きな問題はありませんでした。

切ったり鋭いツッツキも良かったです。

チキータ

カーボン系でありがちな相手のコートに収まっても回転は入っていないというような事はなく軽く振れば少し持って回転も入ってくれる感じでした。

ただしっかり回転を掛けたり変化を出すような回転を入れようとするとちょっとコントロールが難しくなる感じはしました。

目次に戻る

男女差                      

男性

下がっても充分で全体的な威力も充分なので本当のぶっ飛び系ラケットが良いっていう場合でなければ選択肢に充分入れてもらえると思います。

女性

弾みもそこそこありますし特に女性は表と裏を貼っている方が男性と比べて多いと思いますが、表も裏も両立できるラケットなので重さえ問題なければ選択肢に入れてもらえると思います。

 

60代女性Iさんの意見↓

両面裏で使用

重たいラケットですがスイングに自信がある訳じゃありませんがラケットが持ってくれるので回転もしっかり掛けれてループもスピードドライブも満足しています。

 

フリックやストップなど細かい技術やコントロールも悪くなく威力のバランスと共に非常に満足しています。

(上級者)

目次に戻る

オススメ                     

使い方

守備的な方以外でしたら本当にオールラウンドに使ってもらえると思います。

目次に戻る

戦型・戦術

守備的な戦型じゃなければ表でも裏でも合うと思いますし最終的にしっかり打って決めきるという基本的な戦術に非常に向いているように感じます。

細かい部分でのチャンスメイクも少しコントロールが気になる部分がありますが、威力の割には出来る方です。

目次に戻る

使用者レベル

打つだけだったら中級者の頃から全然使ってもらえると思いますが細かいコントロールやチャンスメイクも重視する場合は中級者の上の方以上にオススメです。

目次に戻る

総合評価                     

良い部分

バランスがかなり良くて、これだけ回転とスピードの両立が出来て威力も出てコントロールもそこそこなラケットは中々ないです。

バランスが良い=悪い言い方をすればどっち付かずとも言える物が多いのですが、このラケットはその範疇を越えた威力を出せます。

悪い部分

仕方ないのですが細かいコントロールだけ少し気になります。

目次に戻る

レビュー動画                   

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新