ホーム » その他商品レビュー » 接着剤 » ラテグルー(Late Glue):TSP

カテゴリー

open all | close all

ラテグルー(Late Glue):TSP

Last Updated on 2021年5月19日 by sakkiy

もう廃番になっている接着剤ですが、まだ少し流通があるようですのでレビューを残しておきたいと思います。

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報

説明文

使いやすくて、しっかり貼れる水溶性接着剤

目次に戻る

指標など

目次に戻る

見た目と質感

水溶性とありますが、その通りかなり液状ですがシャバシャバしすぎる感じじゃなくトロミがある程ではありませんが液状の中ではしっかりした液体です。

色は白色から状態によっては若干ピンクっぽい色です。

 

手や台に付いても渇けば簡単に取れるので説明にあるようにすぐに洗い流すよりは乾かして取った方がキレイに取れますが服など布系のものなどに付いたら終わりです(笑)

アルコールで拭くなどしたら取れますが頑張らないと取れないので衣服やカーペットなどには付かないように注意が必要です。

目次に戻る

保管

ケースはネジ回しでしっかり締めれるようになっているケースなのでちゃんと締めていれば閉まるので保管は問題なくしやすいです。

適当に放っても漏れたりする心配がないので大雑把な方に良いかもしれません。

 

接着剤の出口は小さく出口で接着剤が固まった時に無理矢理押して出そうとすると出口のキャップが外れて接着剤がダダ洩れになるので要注意です!

私は何度かダダ洩れさせて無駄にした事があります(笑)

目次に戻る

使用感

渇く時間

正直言って自然乾燥で渇くまでは長いです。

シャバシャバすぎないので水っぽい中では少し早めと思っていたのですが他のシャバシャバの接着剤と比べると時間がかかりました。

目次に戻る

接着について

水っぽいので薄く塗って接着も出来るのですが、そうすると接着力は少し弱いかもしれません。

厚塗りに向いている訳じゃありませんが厚塗りも頑張れば可能で厚めに塗れば接着力も少しはマシです。

目次に戻る

接着層

ラケットから接着したラバーを剥がす時は少しだけラケットの方にも残る事が多いですがラケットに残った接着層は簡単に剥がせます。

 

ラバーに残った接着層は薄く塗った時でも剥がせない事はなく水っぽい接着剤の中では剥がしやすい方だと思います。

柔らかいラバーでもスポンジへのダメージがそこまでなく剥がせました。

目次に戻る

打球への影響

大きな影響は与えない接着剤です。

厚塗りすれば少し影響を与えるくらいですが、影響を与える為に厚塗りするなら他の接着剤の方がオススメです。

 

1枚ラバーには少し影響を与えますので1枚ラバーの板感が好きな方は微妙かもしれません。

目次に戻る

オススメ

オススメする方

用具にあまり影響を与えたくない方。

保管が雑な方。

1枚ラバーなどに微妙に影響を与えたい方。

 

因みに私は1枚ラバーにこの接着剤の影響感が丁度良くてブロックしにくくなる訳じゃありませんが強打が少ししやすくなるので好んで使っていました。

目次に戻る

オススメしない方

速く乾けば何でも良いっていう方。

用具に影響を与えたい方。

目次に戻る

総合評価

良い部分

用具に大きな影響を与えない。

1枚ラバーへの影響感が丁度良いかも?

保管が容易。

使う期間が相手も固まって使えなくなったってなる可能性が低い。

悪い部分

渇く時間が長い。

目次に戻る

レビュー動画

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新