ホーム » 感想 » 日本の大会 » 全日本選手権2023男子ダブルスの予想・展望・見所など

カテゴリー

open all | close all

全日本選手権2023男子ダブルスの予想・展望・見所など

Last Updated on 2023年1月20日 by sakkiy

動画でお話しさせてもらいました↓

続きからは文字バージョン記事を作らせてもらっています。

※動画もですが記事も私の独断と偏見な意見を遠慮なく記載しているのでイヤな気持ちになる可能性があります(笑)

※敬称略

スーパーシードの組み合わせ

目次に戻る

結果予想

優勝:戸上・宇田
準優勝:張本・森園
ベスト4:大島・田添
     藤村・松下

目次に戻る

注目ペア

戸上・宇田

大半の方が大本命で優勝に挙げるペアだと思いますが私も優勝予想です。
コンビネーションも良く世界でも勝っていますし経験的にも充分だと思います。

目次に戻る

張本・森園

優勝予想に挙げる方も多かったですが、いただいてるご意見の中では理由の多くが張本選手が強力だからという事でした。
ダブルスはシングルスが強ければ勝てるという訳ではなく逆に張本選手にはダブルス適性がそこまでないように感じています(^^;)

私も準優勝予想には挙げているペアですがベスト4敗退の可能性もそれなりにあると思っています。
張本選手に注目されがちですが、むしろ森園選手がどれだけ引っ張っていけるかが重要だと思います。

このペアを観る時は是非森園選手のリードする具合や話し合いがどれくらいされているのか、要所で森園選手が声をかけるのかどうかっていう所に注目して観てもらえたら面白いのではと思います。

目次に戻る

大島・田添

今シーズンはそんなにですがTリーグでも組んでいるペアで国際大会は分かりませんが国内大会では強力なペアだと思います。
優勝は難しいと思いますが決勝に進む可能性のあるペアだと思います。

目次に戻る

8シードのペア

8シードのペアと左下の4シードの藤村・松下ペアは国内では組みなれている強力なペアですので上に挙げた注目ペアとの対戦になっても何かを起こせる可能性はあると思います。

ただ第一シードペアに対しては厳しいと思います(^^;)
そういった意味では右の山は結構番狂わせが起きる可能性もあるかと思います。

目次に戻る

見所

準々決勝からは第一シードペア以外の試合は結構面白い試合になる可能性があると思いますので観戦にオススメです。
準決勝は右の山に注目なので観れる試合数が限られている場合は全体的に右の山中心に観戦するのがオススメです。

決勝より右の山の数試合の方が面白い試合が多いかもしれません(笑)
そう思うくらい右の山は結構何が起こるか分からないっていう可能性がある山田と思います。

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新