ホーム » 感想 » 日本の大会 » 全日本選手権2023女子ダブルスの予想・展望・見所など

カテゴリー

open all | close all

全日本選手権2023女子ダブルスの予想・展望・見所など

Last Updated on 2023年1月18日 by sakkiy

動画でお話しさせてもらいました↓

続きからは文字バージョン記事を作らせてもらっています。

※動画もですが記事も私の独断と偏見な意見を遠慮なく記載しているのでイヤな気持ちになる可能性があります(笑)

※敬称略

スーパーシードの組み合わせ

目次に戻る

結果予想

優勝:伊藤・早田
準優勝:石川・平野
ベスト4:柴田・大藤
     長﨑・木原(or橋本・佐藤)

目次に戻る

注目ペア

伊藤・早田

殆どの方が優勝予想に挙げていると思いますが、やはり注目は第一シードのこのペアです。
世界でもトップレベルのペアである事は間違いありませんし結果も残っているペアですしね。

準々決勝からは日本でもトップクラスなのは勿論のこと世界にも通用するペアとの対戦になるので、そこからがこのペアの真の力が出てくる所だと思います。

目次に戻る

石川・平野

五輪を戦った世界トップレベルのペアですね。
去年の全日本では伊藤・早田のペアとの対戦が出来なかったので今年は実現してほしいです。

第一シードのペアに対して一番勝てる可能性があると思いますので決勝で対戦する事になったら凄い楽しみです。
ただ負けちゃうと五輪の選考の批判が来る可能性もあるのでプレッシャーが掛からないか心配です…

目次に戻る

柴田・大藤

右の山の第二シードの難的になりそうなペアです。
爆発力がありそうで上手さっていうよりも力強さが注目かもしれません(笑)

ただ他の注目ペアと比べて少し安定感がないかもしれませんので下手したら格下に足元をすくわれる可能性もあるかもしれません…
このペアを観たい場合は第二シードと対戦する準決勝前に観ておくのもアリかもしれません。

目次に戻る

長﨑・木原

世界でも結果を残している若手ペアです。
若手と言っても伊藤・早田・平野の黄金世代と呼ばれる世代の少し下なだけですが(^^;)

ですが世界の試合も多数経験しておりアンダーカテゴリーじゃなく全年齢で活躍しているので世界レベルの強力なペアです。
組み合わせ的には伊藤・早田と似ていますが伊藤より木原はドライブ重視な所が違う所ですね。

第一シードのペアと似ているけど違う部分などに注目して観るのも面白いかもしれません。

目次に戻る

橋本・佐藤

世界卓球でベスト4になった事もあるカットマンペアです。
世界最高のカットマンペアと言っても過言じゃないと思います。

安定力もあるペアなので準々決勝からがどうなるか分からない試合になってくると思います。
第一シードペアと対戦があれば準々決勝がシード通りの組み合わせになれば似たペアとの対戦になるので出だしは有利になる可能性がありますので注目です。

目次に戻る

見所

注目ペアに挙げたペアは勿論ですがシードになっている他ペアは全て同チーム内で組んでいるペアです。
全日本だけ組んでいるペアとは違うのでコンビネーションやコミュニケーションが良いペアである可能性が非常に高いです。

なので注目ペアは少しレベルが抜ける部分があるので準々決勝は注目ペアじゃない同士の対戦を観るのも面白いかもしれません。
注目ペア同士で対戦する長﨑・木原ペアと佐藤・橋本ペアとの対戦は外せませんが他はあえて準々決勝は注目ペアを観なくても勝ち上がって来る可能性が非常に高いです。

なのでシンプルに良い試合を観たり観戦を楽しむっていう点ではそういった観方もアリだと思います。
第一シードペアがどれだけ苦しい試合があるか、破れるペアがいるのか楽しみです。

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新