ホーム » ネタ話 » 卓球場闇話 » レッスン代金が高い・・・その2

カテゴリー

open all | close all

レッスン代金が高い・・・その2

Last Updated on 2023年11月23日 by sakkiy

前回記事では個人コーチを仮定した話をさせてもらいましたが、それを踏まえて今回は場所を構えてコーチや運営をされてる事を前提として考えたいと思います。

前回記事の事が前提のお話となりますm(__)m

ウチは非営利な感じという事もありますが小規模ですので卓球台は常設2台で頑張って詰めたらギリギリ3台出せるという場所です。
そんな場所ですら借りたら家賃は月10万は普通にすると思います。
その代わりさっき仮定した個人コーチに必要な施設利用料は不要となります。

それでもさっきと同じ収入の金額になる為にはプラスで73,600円が必要となります。
更に水道光熱費や備品などを考えると安く見ても15,000円くらいは必要でしょうから88,600円がプラスで必要になります。

同じ時間レッスンをしたとしても1時間あたり670円程度プラスにしないと同じ収入にはなりません。
ですが営利目的と考えるとレッスンがなくても支払う固定費として家賃が必要なので、その金額では不測の事態が出たら即閉店でしょうね。

しかも大体は賃貸は火災保険などの保険加入が必要だと思うので月に1万円とまでは言わなくても5,000円程度はプラスで必要になるのではないでしょうか。
まぁ建の構造や広さや内容にもよると思うので実際はもう少し安いかもしれませんが何にしても費用は増えます。

それを考えると個人コーチの倍は売り上げがないと運営できないと思いますし、それくらいじゃないと場所も貸してくれないと思います。
ただその代わり卓球用品が売れるとか台やマシンのレンタルやレッスン以外の教室といった収益も増える可能性があると思います。

そういった事を考えるとレッスン代金は1時間あたり3,500円から4,000円が最低ラインになってくるのではないでしょうか。
私が聞く値段帯で多いのは5,000円前後です。

実際に月にそこまでレッスンをしないと思うので、それがプラス1,000円程度の分と考えれば、そこまで見当違いではない計算だと思います。
それこそ教室などをすればレッスンの時間も依頼の有無関係なく減りますしね(^^;)

もしバイトではないコーチを運営者が雇うとしても1人あたり、今の計算に近い収益を上げてくれたら人数が増えた分場所を大きくして家賃が上がっても大丈夫かなという感じです。

勿論この計算より金額が高い所もあると思いますが言ってしまえばその金額でも人が来るから成り立っている訳です。
それに場所によっては家賃がもっとする所もありますし実際この計算より高い金額でないと成り立たない可能性もあるでしょうからね。

高額だと不満に感じる方もおられるでしょうけど実際の運営を考えると意外とギリギリの金額でしている所もあると思います。
運営が厳しくてバイトしながら運営されてる方も実際おられますからね(^^;)

持ち家でローンがなく生活できている方や施設すら所持している方は勿論もっと安くても運営できたり、そもそもがそんなに人が来なくて良いから値段を上げているっていう事もあり得るかもしれませんが、普通の事を想定すると実情はこんな感じだと思われます。

リッチな生活をしたくて料金を上げている訳ではない事の方が多いと思います。
ただでさえ怪我したら収入がなくなるなどリスクのある仕事だと思います。
なので料金に関してのクレームなどは辞めてあげてくださいね(笑)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新