ホーム » 日記 » クラブの日常 » 上手でも卓球を仕事にしない人

カテゴリー

open all | close all

上手でも卓球を仕事にしない人

Last Updated on 2022年8月8日 by sakkiy

先日、たまに時間が合ったら来てくれる上手な方と練習をしていてる時に次にレッスンを予約している方が予定より早く来られて練習を少し見ていました。

で予約時間の少し前に練習を終えて練習に来ていた上手な方も帰られた後に練習を見ている方に面白い質問をされました。
「何故さっきの方は上手なのに卓球の仕事をしていないの?」と・・・

私の中では卓球を仕事にしていない上手な方はたくさんいますし、卓球を仕事にしていない方の方が多いので全くそんな事を考えた事がなかったのですが言われてみるとレッスンに来る方や卓球が好きでずっとしていたい方からしたら不思議な事なのかもしれません。

ですが卓球を仕事にしてしまうと自分の為に卓球を出来るっていう事がなくなってくっていう事もあったりします。
指導者になると相手をする頻度が増えるので卓球自体はしていますが相手に合わせるので自分の為の卓球ではないですよね。

そして相手に合わせると自分自身の腕もキープできませんしキープしようと思うとキープする為の練習が必要になる事もあります。
肉体労働でもあるので仕事が終わった後に練習できる程の元気がない時もあったりします(笑)

あとは練習用に用具も要望で変えたりする場合もあるので感覚も自分のベスト用具と合わなくなったりもします。
もちろん指導者は最低限の実力というか上手さはあるのは前提なので当たり前のようにやるのですが実際自分の卓球をするとなると弊害が出てきます。

私も相手させてもらうのが基本なので自分の練習となって同レベルやそれ以上の方と卓球をさせてもらう時は最初が本当に合いません(笑)
レベルや戦型などによっても異なる部分はあると思いますが大なり小なり殆どの指導者の方があると思います。

ショップ店員も働く状況にはよると思いますが講習会やイベントなどで色んな方の相手をしたりする事もあったりするので指導者と似たような感じになったりするっていうのも良く聞きます。

なので自分の為に卓球をしようと思うと、卓球を仕事にしない方が良いって感じです(笑)
以外かもしれませんが全国大会に出ているような方々でも卓球を仕事にしていない方って多かったりします。

卓球が好きで卓球の練習時間に合わせたシフトを組める仕事をしている方もおられたりしますが、卓球好きの究極の本物はそういった方です(笑)
今言っている話は勿論、選手としてスポンサー契約や賞金で生活をしている方は除いての話です。

指導者の中でも大きな大会にも出て自身の練習もされている方も勿論多数おられますが、そういった方は本当に凄いです!
私は卓球していない時間は遊びたいですし寝たいですし美味しい物を食べたいです(笑)

そういった時間を惜しんでされている訳ですから本当に尊敬します。
私は大したレベルではありませんが、それでも練習が出来ないので試合も出てないですし多分もう出る事はないと思います(^^;)

イベントとか遊びの試合は出るというか、すると思いますが・・・
中にはそれでも試合が好きで出るっていう方もおられたりはしますが、その気力も凄いなって思います。

あとは単純に自営業がシンドイっていう場合や雇われでも給与が厳しいっていう現実的な理由も大いにあるとは思いますけどね(^^;)
なので卓球を仕事にして試合も出ている人は結構凄いです!

ローカルの試合ならまだしも、大きな大会に出ている方は本当に凄いですし努力されている方だと思うので、好きじゃないと出来ないと思いますが好きなだけじゃ出来ないと思います。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新