ホーム » 戦術や戦型 » 戦型 » 粒が格上に勝ちやすい状況

カテゴリー

open all | close all

粒が格上に勝ちやすい状況

Last Updated on 2021年10月18日 by sakkiy

先日の記事で粒が格上に勝ちやすい状況が今出来ているかもしれないみたいな内容を書いたのですが今回はそれの条件というか勝ちやすいっていうのは全体的にじゃなく、こういった場合は勝ちやすいよっていうのを記事にしたいと思います。

裏裏同士の戦いより表の方が格上に勝ちやすく異質の方が更に格上に勝ちやすいっていうのは昔からあるっちゃある事です。
ですがそういった事が起こる状況は昔と大きく変わっていないと思います。

そもそも何で異質だと格上に勝ちやすいかっていうと単純に慣れていないからです。
逆に言うと慣れられたら終わりっていう事も多々あります。

なので慣れられる前に決着をつけたい訳ですがレベルが上がれば上がるほど慣れられるスパンは短くなる可能性が高いです。
1セット目は普通に取って2セット目は競ったけど取って3セット目からスコられるっていうのも良くあります。

フルセットでも内容的には実力差がそのまま出て負けみたいなパターンです。
フルセットまで行けたという取り方もあるのでしょうけど今回は勝敗っていう部分を主に考えていきます。

さっきとは逆でレベルが下がれば下がるほど慣れられるスパンは長くなる可能性が高いので勝ちやすい状況が生まれる可能性が高いです。
特に若くなればなるほど粒を知らない方が増えているようなので最近は勝てる可能性が上がっているかもっていうのが先日の記事の話ですね。

ただ結局レベルが上がって来ると今も昔も変わってない印象があります。
あとは年配の方や一定の年齢以上の方も変わっていない感じです。

私は今30代前半ですが私が現役の時代は今より粒を使う若者が多く中級者くらいになってくると粒は通用しない傾向がありましたが今は中級者くらいまでは通用する可能性が高いっていう感じです。

なので粒に変える事を検討されている方はご自身の目指すレベルと対戦する年齢層によって検討していただければと思います。
粒でも上級者の方はおられますが、やはり難しいので上級者では少ないっていう感じです。

勝ちやすければ必然的に粒を使用している上級者は増えますしね(^^;)
正直、粒は余程感覚が合う方でないと上級者まで行くのは裏裏より難しいと思います。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新