ホーム » 感想 » 用具感想 » 裏ラバー » VJ>07 Stiff(スティフ):VICTASの試打感想

カテゴリー

open all | close all

VJ>07 Stiff(スティフ):VICTASの試打感想

Last Updated on 2022年10月6日 by sakkiy

ヴィクタスさんの日本製の中硬度のラバーの試打感想です。

文字でも読んでいただける方は続を!↓
※ガッツリとしたレビューは別記事に記載します。

ドライブ主戦型プレイヤーに最適なラバーとメーカーさんの説明にはあるのですが使ってみた感じは確かにドライブ向けだとは思いました。
ただ回転重視のドライブに向いてる感じでスピードドライブは悪い訳じゃないけど、そこまでじゃなく普通という感じでした。

ループドライブも回転量自体はそこそこ程度でしたが弾道やコースのコントロールがしやすくてイヤなループドライブや状況に応じたループドライブが打ちやすかったのが特徴的でした。

台上でチキータなど回転を掛けるのも良くて、しっかり回転も掛かってコントロールもしやすく回転での変化も入れれるのでドライブ特化と言えばそうなのですが、総合的に考えると回転系の技術に特化という感じでした。

ドライブ主戦でなくても回転系で先手を取っていくタイプの方には合っていると思います。
ただ展開を作ってからスマッシュで決めたい場合は微妙です。

スマッシュはちょっと打ちにくいので、そこもドライブで仕留める場合に向いていると思います。
角度打ちも結構面がシビアでちょっと絶望的でした(泣)

回転系のラバーというと回転量が凄いっていう印象があるのですが、このラバーは回転量はそこそこ普通程度でスピードも普通ですのでチャンスボールでも激伸びするボールではないとは思いますがスピードは普通なので抜ける程度には出るので展開さえ作れたら問題ないとは思います。

逆に回転を掛けないストップや乗せ打ちなどは、かなりしにくいのでバックでもフォアでも回転系技術だけを使うくらいハッキリとしたプレーをする方にオススメです。

卓球 ラバー 初心者 中級者 上級者 卓球ラバー VICTAS ヴィクタス VJ>07 Stiff aoa0040 ネコポス便送料無料

価格:3,234円
(2022/10/4 20:59時点)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新