ホーム » 日記 » 管理人卓球日記 » ついでにミズノ卓球参入時の思い出

カテゴリー

open all | close all

ついでにミズノ卓球参入時の思い出

Last Updated on 2021年7月5日 by sakkiy

先日アディダスの卓球参入から撤退について記事にしましたが今回は同じく大手スポーツメーカーから卓球に参入したミズノさんの参入当時について私や周りはどんな感じだったか記事にしたいと思います。

 

今ではミズノのラバーと言えばラケットと言えばっていうのが世間的にも広まりつつあって種類が少ないので知らない方もおられますが何となくどんな商品があるっていうのはご存じの方も多いと思います。

特に表のブースターなんかは一番有名ではないでしょうか?

ラケットだとフォルティウスっていうシリーズも良く聞くと思います。

 

そんな中私はあまりメジャーじゃない裏ラバーのGF T45というのを愛用しています(笑)

しかしそんなGF T45なのですがYOU卓球クラブは試打に来られる方も多く私が使用しているのもあって興味本位で試打をされる方も多いです。

 

ですが結構な割合でそのGF T45に替えられる方が多いんです!

しかもリピーターもウチでは多くクオリティの高い製品を作っているイメージが私にはあります。

 

シューズもウェアも結構使用者が多いイメージです!

少し話が逸れましたがそんな良い製品を今は作っているミズノさん、参入当時はどうだったか私の記憶をお伝えしたいと思います(笑)

参入当時は期待している声とふざけんな!みたいな声と二分していた印象です。

この記事の内容はあくまで私の周りと私自身の意見で世間的にはどうだったかは分かりませんm(__)m

 

私も当時は確か卓球バイト時代で学生だったかもしれませんし調べると2006年から参入だったそうです(多分)

ウェアなどはそれより前からあって代表ユニホームとかもミズノ製品だったような気が…

 

ラバーなどの本格的な製品参入が2006年からって感じですね。

参入時の好意的な意見では↓

 

大手スポーツメーカーだからクオリティに期待!

大手スポーツメーカーの参入で卓球界の盛り上がりに期待!

単純に新たなメーカーが増えるのでワクワクする!

楽しみ!

とりあえず試す!

 

などが私の周りではありました。

では悪い意見はどんなのがあったかと言うと↓

 

大手だからって簡単に売れると思うなよ!

大手だから適当な商品作りそうだしそれで売れると思ってそう

卓球なめんなよ!

どうせすぐ撤退するやろ

参入ってデマだよね?

TSPが最強なんじゃい!

 

っていうような声がありました。

結構二分して五分五分だったイメージですが卓球にそれなりにハマってる人や卓球歴の長い人は否定的な意見が多く逆に歴の浅い人や指導者など一定以上卓球が出来る人は好意的な意見が多かったような気がします。

 

そんな中、実際製品が出て最初はチャージっていうラバーを私は使いました。

当時バイトしていた卓球場と取引のあった卓球屋さんが試打用で持って来てくれたんです。

 

正直その時は全然普通にイイやんって思いました。

替えるかは分からないけど値段も考えて候補には入ると思いました。

 

試打用に持って来てくれた卓球屋さんも正直思ってたよりクオリティが高くて売れるかもしれないから卓球場のコーチ陣にも試してもらいたくて持ってきたみたいな感じでした。

 

お店で売る時もどこどこのコーチも使ってるとかってなった方が売れたりもするでしょうし単純に試打感想を聞きたくてっていうのもあったようで結構ガッツリ試打させてくれました。

で結局私はそのミズノラバーを使う事にしました!

最初は私だけが使う事になって暫くしてから正規雇用のコーチの一人も使うようになりました。

 

その後にチャージMFっていうラバーが出たのか最初からあったのかは覚えていませんが、それを使用するコーチ陣が私の行っていた卓球場では増えていった感じだったんですが肝心の卓球場に来ている生徒さんには広まらなかったですね…

 

試合でも私の行っていた卓球場のコーチ陣チームくらいしかミズノ製品は見かけませんでした。

身内だけで流行っている感じでした(笑)

 

世間的には流行らなかったのかもしれませんね。

後は逆に老舗を応援するっていう感じでより一層TSP製品を使うっていう方も周りではいましたね…

 

あとは圧倒的なクオリティのラバーっていうよりは値段の割には良いっていうラバーだったと思うんです。

今はミズノさんも高額ハイクオリティラバーを出していると思うんですがチャージシリーズは4000円台のラバーでそうじゃなかったんです。

 

当時はブライス最強みたいな感じもあったのでニーズに合ってなかったのかもしれません。

初中級者くらいの一番卓球やっている層には丁度良いクオリティのラバーだと思ってたんですけどね…

 

今でこそ値段の割に性能の良いラバー、例えばライガンとかを初中級者も使うようになりましたけど当時はとにかくブライスみたいな感じでしたからね…

ひと昔のテナジーもそうかもしれませんが今ほどSNSも普及していませんし選手使用のラバーがとにかく売れるみたいな感じがあったのかもしれません。

それから暫くして表ラバーのブースターシリーズは売れて特にSAは今でも売れていてブースターから徐々に世間に認められるようになったのかもしれません。

なので本当にジワジワと認められる感じでミズノさんも普及させるのにはかなり苦労したと思います。

 

それでも諦めずに卓球と向き合って本気で開発してくれているから今があるのかなぁと思いますしアディダスさんとは情熱の差、本気度の差っていうのは私も何となく思いました。

また後日アディダスさんとミズノさんの違いみたいなのは記事にしたいと思います(笑)

 

ですがそんな感じで私はミズノ製品には最初から好印象でGF T45は当初はコスト的に敬遠していたのですが自分で場所を持って卓球をするようになってからは、ある程度の経費はかけれるようになったので今後も使用すると思います。

 

あとはミズノ製品で新商品が出たら気になりもします。

ハイクオリティ系の高いラバーは何にしても使わないので気になりませんが(笑)

 

最近はそういったハイクオリティ高額ラバーが増えている感じなのでそこそこの値段のそこそこのラバーも今後発売されたら試してみようと思います。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新