ホーム » 表ラバーのレビュー » TSP » スペクトル(SPECTOL)通常と21の比較

カテゴリー

open all | close all

スペクトル(SPECTOL)通常と21の比較

Last Updated on 2021年10月19日 by sakkiy

TSPの人気表ラバーの比較レビューです。

21はTSPからVICTASに引き継がれませんでしたが、まだ入手可能な店もありレビュー記事もありますので合わせて参考にしていただければ幸いです。

卓球ラバー TSP  スペクトル21 020072 50%OFF 【メール便OK】

価格:1,925円
(2021/10/18 22:32時点)

↓TSP時代の旧パッケージです。

ビクタス スペクトル 020082 (ネコポス)

価格:2,900円
(2021/10/18 22:35時点)

VICTASではスペクトルS1という商品名になっています。

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報 

指標など

  通常 21
硬度(日本基準) 35±3 30±3
スピン 6.25 7
スピード 11 10
定価(税込み) 3,850円 3,850円

目次に戻る

打つ前の情報 

イメージ

21スポンジの方が柔らかいので一見スピンが上がってスピードが落ちるのは妥当な気がしますがスピードが落ちるのは確かにそうだと思っていましたがスピンに関しては元々のスペクトルもかけれるので、それより向上するのか逆に柔らかすぎてかけて入れるのが難しいのではないかという可能性もありそうな気がしていました。

目次に戻る

シート

縦目で通常も21も同じシートです。

シートの表示は21の方にも21という記載がなくシートでは判断が出来ません。

スポンジ

確かに21の方が少し柔らかく感じますがスポンジの色はどちらも同じ黄色でしたが若干21が濃い気がします(個体差かも)

スポンジには21との記載があるので貼る前やラケットから剥した後は通常なのかどうかの判断は可能です。

目次に戻る

使用感 

回転

どちらも表の割には掛かりますが、やはり21の方が掛けやすさはありました。

回転量的には気持ち21が上の気もしますが大差は感じませんでした。

指標は掛けやすさでは納得ですが最大値ではそこまで変わらないという感じです。

目次に戻る

スピード

21の方が球離れが悪いのでそれが指標に出ていると思うのですが、しっかり自分で振って球を離せば21でも大差ないくらいは出ますので軽打とか台上などで指標の差を感じるという感じでしょうか。

目次に戻る

コントロール

どちらも特に弾む訳でもないですし入れるコントロールも狙うコントロールも同じくらい良かったです。

目次に戻る

打球感

明らかに違います。21は柔らかくて球離れが悪い感じがします。

逆に言えば球餅は良いという事になりますが表っぽくない打球感です。

打球音も通常のは表っぽい乾いた音ですが21はそこまで乾いた音はしませんでした。

目次に戻る

技術使用感 

ドライブ

表の割にはどちらもドライブがそこそこ打てる方です。

ですが打ちやすさは21の方がかなり打ちやすかったです。

 

しっかり打った時はそこまで大差ありませんが体制が崩れた時に21だと持ってくれるので結構収まりました。

スピードドライブは回転量の差はそこまで感じませんでしたがループでは21の方が掛かって回転量の幅が出せました。

目次に戻る

スマッシュ

21は球離れが悪いので表の割には打ちにくい感じというか気持ち悪い感じがしました。

通常の方が打ちやすいので余計にそう感じるのかもしれませんが…

 

ある程度球を離す技術やスイングがないと21ではスマッシュが打てないとはでは言いませんが通常と比べるとかなり打ちにくくてスピード感も落ちます。

しっかり球を離せれば21でも通常と大差ないスピードは出せます。

目次に戻る

ブロック

当てて入れるだけならどちらも安定してやりやすかったです。

ただ当てるだけでもナックルになったりボールにムラが出るのは通常の方です。

 

自身で変化を付けるカットブロックは柔らかい21の方に分があるかもと思っていましたが意外とそうでもなく表らしい感じで球を殺しやすくカットまでいかなくてもナックルにするのも通常の方がしやすかったです。

これは感覚の好き好みも多少はあるでしょうけど鋭さは何にしても通常の方があるので変化を付けるなら通常の方が良いと思います。

カウンター

弾きカウンターは断然通常の方が良いです。

掛け気味の相手の威力を利用して前でするカウンターは21より通常の方は少し落ちる感じがありました。

どっちも弾みがないので下がると厳しいですが弾きやすい通常の方が下がらされてあ時もチャンス多少はあるかもです。

サーブ

21の方は変に食い込んで表面で切る感じもしにくく中途半端な感じで掛けにくかったでし切ろうとすると少し浮くので慣れの問題もあるでしょうけど、どのサーブをしても通常の方が良かったです。

目次に戻る

台上

フリック

ナックル系は球離れも良い通常が断然良いです。

回転系は21の方がしやすいのはしやすいですが、回転量が凄い訳でもないのでそこまで回転系をするメリットがなく21の方が遅いのでフリックは通常の方が何にしても良いです。

ツッツキ

通常でも切れますが21の方がしっかり切れてしやすかったです。

切れ具合の変化も21の方が出しやすくて良かったです。

ストップはどっちも似たような感じで止めやすかったです。

チキータ

21の方が回転が掛かるのでまだマシなチキータが出来ましたが、しっかり回転をかける技術やスイングがあれば以外に通常の方がしやすい時もあったりします。

誤魔化しチキータや軽くチキータしたりする場合は断然21ですが…

目次に戻る

男女差 

男性

しっかり振れる方には21は柔らかすぎると思います。

21の方が柔らかくて使いやすさはあるにはありますが通常の方も使いやすい表なので大きな理由がない限りは通常の方を選択するのが無難だと思います。

 

バックに使用の20代男性Yさんの意見↓

21はブロックで異質っぽいスローボールを出したりイラつかせるボールを出す事が出来ますが弾きが悪いのでチャンスボールを決めきれないのが難点でした。

通常の方はイラつかせるボールは出にくいですがシンプルに取りにくいナックル系のスピードボールは出るので異質っぽい雰囲気は出せませんが直接的に得点になるボールが多い感じがしました。

通常のも使いやすくて安定力はあるので、どちらかを選ぶなら通常の方を使います。

女性

ツッツキを持ち上げたい場合は通常の方で持てない場合は21にするとかなり持ち上げやすくなると思いますので、そこを重視する場合は21が良いと思います。

ツッツキでも変化を出せるのでツッツキ合いが多い場合も21の方が有利に働くかもしれません。

 

ただ決めきるのは21単体だと厳しいと思うので、持ち上げを重視しない場合やしっかり振れる場合は通常の方が良いシーンが増えると思います。

あとは体制が崩れた時、ツッツキ合いなどを重視すれば21ですが、それ以外は通常になってくるでしょうか…

 

片面ペンで使用の20代女性Mさんの意見↓

ブロックなど守備主体の戦型ですが21だとブロックで異質っぽい変化や遅いボールを出したりイヤらしいボールが出せるので暫く使っていましたが単純にナチュラルでナックル系で幅のあるブロックが出る通常の方がブロックで決めれる率が圧倒的に上がりました。

 

21だとブロックで展開が出来るっていう感じにはなるのですが自分から打つと威力が出ないので片面ペンでは厳しいと思いました。

打ってくれる相手も自分から打つ場合も通常の方が良くて比較して21を使うことは二度とないと思いました(笑)

 

ただ低速ボールが出せるっていうのは21の良い所とも言えるので、そういったボールでミスしてくれる場合は21が良いかもしれません。

低速ボールは待って打たれるレベルになってくると片面ペンだと厳しいと感じると思います。

 

フォアで使用の40代女性Fさんの意見↓

男性より前でプレーする事が多いので21だと威力が出ずに軽打気味になってしまい返球された時がカウンターみたいになっちゃうので辛く通常だと決まりますが自分自身のミスも少し増えました。

ただミスしても通常の方が総合的に得点できた時は多かったです。

 

サーブも思い切り振れば変に食い込まない通常の方が切れましたしスピード系も自然に良いナックルになって良かったので通常の方が私には合っていると思いました。

 

バックで使用の30代女性Sさんの意見↓

21は異質っぽくも使えて女性はツッツキ合いが多いのでツッツキで変化を入れたりしてチャンスを作る事も出来るので女性の卓球には合いそうなラバーに感じてます。

通常のも悪くはないのですが相手がミスしてくれる率が下がってミスさせるボールを送るのも難しくなったように感じました。

攻撃は通常の方がスピードも出て違いに驚きましたが自分からはそんなに攻めないタイプなので私には21が合っていると思いました。

目次に戻る

オススメ 

戦型・戦術

攻める戦型だと断然通常の方がオススメです。

同じ攻めるでもドライブは21の方がしやすいのはしやすいですが決めきれないので結局ドライブ攻撃で使えるかと言われると微妙です。

 

異質っぽく使いたい場合や凌ぎを優先したい場合、チャンスメイクに重点を置く場合は21の方が良いシーンも増えてきます。

戦型は守備型でも相手によって戦術を攻撃的に切り替える場合もその逆の場合も通常でも21でも出来なくはないですが技術やスイングがどっちにしても必要なので腕のある方は打球感などの好みで選んでも問題ないかもしれません。

目次に戻る

使用者レベル

どちらも初級者から上級者まで幅広いレベルで使っていける感じはありますがレベルが上がれば上がるほど21は厳しくなり使用者も少なくなっている感じです。

寿命 

どちらも弾みのあるラバーじゃないので弾みが落ちたりっていうのはないですしシートも同じなので特にどっちがどうという変わりなく許容できる粒の削れ具合によっては割と長期間使えます。

目次に戻る

レビュー動画                   

目次に戻る

 

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新