ホーム » ニュース・情報 » 海外選手ニュース » 東京五輪の中国代表予想の答え合わせ・・・男子編

カテゴリー

open all | close all

東京五輪の中国代表予想の答え合わせ・・・男子編

Last Updated on 2021年5月20日 by sakkiy

先日の記事で代表選手をお伝えしましたが今回の記事では私の予想の答え合わせと、いただいたご意見や予想と比較して実際どうだったかを記事にしてますので楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)

↑私の予想動画です。

記事の続きからが答え合わせになります。

※敬称略、他の方の意見は私にいただいた意見のみ

代表確定選手

シングルス

馬龍、樊振東

団体

馬龍、樊振東、許昕

リザーブ

王楚欽

混合ダブルス

許昕

目次に戻る

候補選手

馬龍

順当と言えば順当ですが他国選手にもたまに負けることが増えてきて少し落ちてきている感じがあったので団体だけという意見も結構多くシングルスも選ばれたのは予想外だった方も多かったかもしれません。

 

私も選ばれる予想でしたがシングルスは半々くらいだと思っていました。

海外選手との対戦成績は圧倒的ですが、ちょっと最近の落ちてきている感じが気になっていました。

 

許昕選手をミックスに集中させる為の選考だった可能性もあります。

あとはコンディションの調整とかで本番には落ちてきていた雰囲気が全くない状態で仕上げてくるかもしれませんしね。

 

しかし強力である選手では変わりありませんし経験もあるので五輪では本来の馬龍の躍動が久しぶりに見れるかもしれません。

落ちてきてるとは言っても中国対決を制して金メダルも充分あります!

目次に戻る

樊振東

ミックスはないだろうけどシングルスと団体に出場するというのは私も他の方も予想してない人はいないというくらい、もう100%と言っても良いくらいの予想でした!

まだ若い選手ですし実力実績を見ても選ばれない理由の方が正直ないくらいの選手ですしね。

 

予想通りの選考でしたが日本にとっても他国の選手にとっても今一番厳しい選手だと思うので金メダル候補だと思います。

決勝が中国同士の対決なら分かりませんが他国の選手には負けなさそうです。

目次に戻る

許昕

実力や実績だけでなく海外選手との対戦成績を見ても当確と予想していましたし多くの方がその予想でした。

ミックスも含め全競技に出てもおかしくないと思っていましたがシングルスでの出場はありませんでした。

 

中ペン選手という事もあって日本にもファンの多い選手なので残念に思った方も多かったのではないでしょうか…

恐らくミックスに集中させる為っていうのも要因としてはあったと思われます。

 

元々ダブルスで活躍していた選手ですし上手さもある選手なのでミックスに集中は怖いですね…

団体戦でのダブルス固定もあるかもしれませんし、そうなるとミックスでの調整が活かされそうですし中国としては盤石の為の選考なのかもしれません。

目次に戻る

林高遠

若手主体なら選ばれるのではとの予想もそこそこいただいてましたが、私の予想は大穴でも選ばれないとの予想でした。

確かに若いんですけど実は凄い若いっていう年齢でもないんですよね…

 

他国選手との成績もトップ選手に対しては大きく勝ち越している訳でもなくそこそこも負けていますし意外と荒い時もあるので実力、実績やその他の部分を考慮しても可能性は低いと私は予想していましたが予想通り選ばれませんでした。

 

中国国内にはファンの多い選手みたいですが、上層部にそこまで期待されている選手なのかは分かりません。

微妙な立ち位置の選手だと思います(^^;)

目次に戻る

梁靖崑

最近はトップチームに帯同している事も多く試合にも出してもらったりしているので若手主体なら選ばれるのではとの予想もそれなりにいただいていましたが私の予想は大穴でも選ばれない予想でした。

 

確かに試合に出してもらっている事も増えてはいましたが、そこでの内容が良くなく結構怒られているのを見た事があったんです(笑)

そういったある意味テストみたいな状況で悪い内容だったので確実に選ばれないと予想していました。

 

実際選ばれる事なく予想は当たりましたが今後次世代としてこの選手を中国が推していくかどうかも個人的には分からないと思っています。

それくらい怒られていました(笑)

目次に戻る

王楚欽

男子は上位3選手がズバ抜けているので出場選手として選ばれる選択肢は他は殆どないような状態ではあるのですが大穴であるとしたらこの選手と思っていました。

若い選手ですし大きな結果は出ていませんがトップ選手とも割と良い勝負をしていたり世界卓球の代表にも選ばれていたりと期待もされている選手だと思います。

 

上位3選手以外では林選手を推す声が非常に多かったですが数名私の意見に賛同してくださる方もおられました。

その予想の時にも見る目があると言ってくださったり嬉しかったのですが実際リザーブに選ばれた事でそういった声が更に多くいただき調子に乗っている私です(笑)

 

実際こういった大きな大会での選考は期待の表れと思いますし五輪にはリザーブなので出る可能性はかなり低いですが五輪後からも注目の選手になりそうです。

目次に戻る

その他

他の選手は私も思い浮かびませんでしたがご意見も一切いただきませんでした。

中国男子も世代交代にちょっと苦戦している印象があります。

 

樊振東はまだ若いのでこれからも下手したら10年弱くらいは活躍する選手かもしれませんが馬龍、許昕はもう引退を考えてもおかしくない年齢まで来ているので数年内に樊振東のような10代から活躍するような選手が出てくるかどうかが注目ポイントだと思います。

 

王楚欽も思ったより伸びなかったら中国はピンチですし他国はチャンスですが日本を含め他国も若手がそこまで多く出てきていないのでどの国もピンチなのかもしれません(笑)

目次に戻る

 

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新