ホーム » ニュース・情報 » 海外選手ニュース » 東京五輪の中国代表予想の答え合わせ・・・女子編

カテゴリー

open all | close all

東京五輪の中国代表予想の答え合わせ・・・女子編

Last Updated on 2021年5月19日 by sakkiy

昨日の記事で代表選手をお伝えしましたが今回の記事では私の予想の答え合わせと、いただいたご意見や予想と比較して実際どうだったかを記事にしてますので楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)

↑私の予想動画です。

記事の続きからが答え合わせになります。

※敬称略

代表確定選手

シングルス

陳夢、孫穎莎

団体

陳夢、孫穎莎、劉詩雯

リザーブ

王曼昱

混合ダブルス

劉詩雯

目次に戻る

候補選手

陳夢

私の予想ではほぼ確実に選ばれると思っていました。

日本人選手との相性も良く伊藤選手にはシングルス無敗だったので中国が今一番恐れる選手に対して無敗なのは世界ランク1位よりも大きな要因でした。

 

いただいたご意見でも世界ランキングから見ても確実に選ばれるという意見が圧倒的に多く実際にシングルスにも選ばれましたね。

予想通りですが嫌な選考になりました。

目次に戻る

孫穎莎

私の予想では延期になった事によって劇的に伸びない限りは選ばれる事はなさそうかなぁと思っていました。

理由としては日本人選手に対しての結果が他の候補選手と比べて劇的に良い訳ではなく伊藤選手にも結構負けている事です。

若手枠として考えても年齢は少し上ですが王曼昱の方が日本人選手に対しての成績も良いので選ばれない予想でした。

 

いただいたご意見では五分五分くらいでした。

世界ランキングが2位という事で選ばれるという声や団体戦で大事な所で使われる場面があり中国内でも期待されているという声もありましたが、私と同意見で選ばれない可能性を考える方もおられました。

 

実際はシングルスにも選ばれたので、ご意見にあったように中国内でも期待されているという事なんだと思います。

目次に戻る

王曼昱

私の予想では孫選手ではなく王選手が選ばれると思っていました。

若手で孫選手より少し前からトップクラスでプレーしていて経験も若手の中ではある方だと思い選ばれると思っていましたが実際はリザーブでした。

 

いただいたご意見の中でも多くの方がリザーブではなく本メンバーの予想をしていましたが中国的には同世代では孫選手推しなのがハッキリ分かりましたね。

目次に戻る

劉詩雯

経験、実績、実力すべてが申し分ないので選ばれる事が濃厚と思っていましたが怪我などでちょっと可能性が下がったかもと思っていましたが、しっかり選ばれました。

ですが団体戦と混合ダブルスでシングルスの出場はありませんでした。

 

団体戦は選ばれてもシングルスは世界ランクより怪我でどうかなぁと思っていたのですが懸念していた予想通りの選考でした。

ですが混合ダブルスでも実績のある選手なので逆にシングルスに出場しない事で専念できるという点はちょっと怖いです。

 

中国は世界ランクより結果を重視してくると思っていたので世界ランクの低下は気になっていませんでしたが、そこを懸念ポイントに挙げる方もおられたり、あとは単純に選手人気としてシングルスも出場してほしいとの声も大きかったです。

 

日本でも人気のある選手だとは思っていましたが出るという予想より出てほしいという希望的な意見が非常に多く改めて人気を再認識しました。

最後のオリンピックになると思いますので日本的には強敵ですが、しっかり観ておきたい選手ですね。

目次に戻る

丁寧

私の予想では1年延期がなければギリギリ選ばれたかもで延期となった為にほぼ選ばれることはないと予想していましたが予想通り選ばれませんでした。

いただいたご意見の中ではやはり実績と経験で団体戦だけでも選ばれるのではないかという声が非常に多くありました。

 

ずっと日本人選手の壁となってきた選手でもありますし日本でも人気選手の一人だと思うので残念に思う方も多いかもしれませんが世代交代で経験枠は劉詩雯という事ですね。

 

正式な発表はされていませんがオリンピック出場を逃した事で引退もあり得ると思います。

伊藤選手に0ゲームされた時は時代の終わりを感じました。

目次に戻る

朱雨玲

安定感があり日本選手に対しても伊藤選手以外には近年は負けていないのでシングルスはなくても団体戦には選ばれると予想していました。

ダブルスに出てきても怖い選手でしたが選ばれませんでした。

 

国内の選考会で敗れて出場はないと明言はしていたのですが1年延期になった事で白紙になり選ばれるかと思っていたのですが・・・

個人的に推しの選手なので選ばれてほしかったのも大いにあります(笑)

 

いただいたご意見の中では朱雨玲を推す声はありませんでした(笑)

朱雨玲を出すならもっと若手だろうと・・・

まだベテランって程の年齢ではないかもしれませんが確かに若手かと言われると微妙な年齢になってきてますからね…

 

世界ランクは少し落としていて同国対戦の成績はそこまで良くない選手ですが他国への成績はかなり良かったので、ひいき目なしに見ても堅い朱雨玲が出てこなかったのは良かったのかもしれません。

目次に戻る

何卓佳

中国選手対決では負けが多い選手ですが他国選手との戦績は良くて国際大会もそこまで多く出てなくデータもないので大穴であるかもと私は予想していました。

予想は見事に外れましたが予想動画にいただいた意見では結構賛同してくださる方もおられました。

 

ですが異質タイプで何気に嫌な選手なので選考されなくて良かったかもしれません。

他に選考された選手なら良いって訳でもなく結局誰が選ばれてもっていう話ではありますが(笑)

 

ですが異質タイプの対策をしなくて良くなったというのはプラスに捉えても良いのかなぁと思いました。

まだ若手なので今後は来る選手、ジョーカー的に使われる選手になるかもと私的にはこれからも注目しています。

目次に戻る

その他

他に国際大会やツアーもそこそこ出ている選手でいうと「王芸迪」「陳幸同」とその下に「銭天一」がいますが「王芸迪」「陳幸同」はそこそこ出場しているけども継続した結果が出ておらず年齢的にもそれなら上位のもっと若手をという起用になるかと思いますし「銭天一」は出始めで若手といえば若手の年齢ですが同年代でもっと経験のある「孫穎莎」「王曼昱」を抑えてサプライズ起用する事はないかと思いますので候補には入れませんでした。

 

いただいたご意見の中でもそこ選手たちに対して目立ったご意見はありませんでした。

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新