ホーム » ネタ話 » 卓球場あるある » なぜ試合をしないのか・・・その①

カテゴリー

open all | close all

なぜ試合をしないのか・・・その①

Last Updated on 2024年1月5日 by sakkiy

先日、練習相手で試合をしてほしいとのお問い合わせがあり、お断りさせていただきました。
クラブのホームページにも試合のご希望はお問い合わせください的な内容を書いていたのでお問い合わせくださったと思うのですが…

結構なぜなのかっていう理由を詰めて聞かれたので書いておきたいと思います。
要は今後同じような事があった時にこの記事を見てって言ったら私が楽だからです(笑)

でも皆さんも普段行かれてるレッスンなどで同じような状況になったり試合をしないコーチがおられたら恐らくは同じような状況か似たような状況だと思いますので参考にしていただければと思います。

まず第一に思われる事は「試合に負けるのがイヤなの?」ってヤツです。
今回も言われましたし、まぁそういう事を言われたって話も一番聞きます。

ですがイヤとかイヤじゃないとか問題じゃなく立場上そもそもが負けれない状況という方が大多数だと思います。
そもそも負けないでしょうと思われてる事が非常に多いのですが人間なので、たまには負ける事もあるでしょう(^^;)

世界チャンピオンだって生涯無敗な訳でもなく年単位で見ても無敗はまずありません。
もちろん負けないように頑張りはするでしょうが頑張る=肉体や体力に問題が出てきます。

これは卓球のタイプにもよるかもしれませんが練習相手をしている時よりはしっかり動く事になりますし練習相手をしている時はケガや負担を避けて無理しない球も取りに行ったりする事にもなるかと思います。

そうなるとケガしなくても疲労や筋肉痛などの影響は出てくる訳です。
また長くなりそうなので次はそうなると何故困るのかっていうのを記事にしたいと思います。

記事数稼ぎではありません(笑)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新