ホーム » 感想 » 用具感想 » 裏ラバー » ロゼナの試打感想②

カテゴリー

open all | close all

ロゼナの試打感想②

Last Updated on 2021年7月21日 by sakkiy

前日記事ではロゼナのテナジーに似てる感のお話で結構悪い内容が多かったと思いますが今回は世間では違った印象を持っている方が多い理由や良い部分としてラバーに合う方はどういった方かなどのお話を記事にしていきたいと思います。

ロゼナを愛用している方はイヤな気になるかもしれませんが、それでも良い場合は続きを!↓

※ガッツリとしたレビューは別記事にあります

私は前日記事でロゼナはテナジーとは全然違うっていう内容を書いたのですが、今回はそれなら何故テナジーに似ているという意見が世間では結構多いの?となりますよね。

 

そもそもの話でテナジーを使っていてもしっかり使えていない人が殆どだと思います。

私がテナジーが嫌いな理由に挙げた一つ「勝手に回転が掛かっちゃう」、つまり自動回転です。

 

この自動回転でドライブを打ったり回転を掛けているだけで自分で芯からドライブが打てる人が使用者の中に少ないのではないかと思うんです。

悪い言い方をすれば完全にラバーの性能だけで打っているという感じです。

 

最近はそうでもないですがテナジーは一世を風靡したラバーで知らない人は居ないと言っても良いくらいのラバーです。

テナジーがバカ売れしていた当時はテナジーに匹敵するラバーはなくロゼナのようにテナジー感覚で入るラバーもありませんでした。

テナジーは細かいプレーはともかく大きいプレーは回転も掛かるしスピードも出るので意外と上級者でなくても台に収まって使う事が出来たりスピードも出て入るので良いボールを打っている感覚になったり凄いプレーをしている感覚になったりします。

 

ですが自動回転だけでは結局の所、相手に取られやすい上回転が掛かっているだけだったりスピードはあって収まっていても意外とそんなでもないボールの事だって多かったりします。

 

なのでロゼナに変えて回転が落ちた所で影響がない方が多いのではないかと思うんです。

なので「ほぼテナジー」という意見も多いのだと思います。

 

ぶっちゃけ言うと卓球人口で一番多い層ってそういった方々だと思います。

テナジーを扱いきれる人なんか一握りです。

 

そんな中でもテナジーがあれだけ売れていたのですから、そういった方がそれだけ多いという事なんだと思うんです。

そんなロゼナですが主に上級者の方からは良い意見でもまた違った意見が多いです。

それは「値段の割には良い性能」という事です。

前日記事で書いていた「コスパが良い」と似たような話なのですが内容がちょっと違うんです。

 

上級者の方はテナジーより回転が掛からないシートでも回転を掛ける事が出来てシート自体は自動回転力はないものの引っ掛けにいけばしっかり引っ掛かるシートなので上手い人が使えば回転もしっかり掛けれます。

 

なので回転がそこそこでスピードがぶっ飛んでて収まりも良いってなると値段の割にはかなり良いってなるんです。

ですがそんな上級者の方はコスパが良いと人には勧めたりするのですが自身は使っていない方が多いです。

 

それは何故かと言うとロゼナを扱いきれたら、もう少し上のグレードのラバーでも扱いきれるので値段を度外視した場合は使うメリットがないからです。

人に勧めるのは自分の凄さが分かっていない方が上級者には多いからです。

 

上級者的に簡単と思っている事や、これくらい出来ると思っている事が周りは意外と出来ていなかったりっていう事って結構あったりします。

上級者の方はもっと自分の凄さを理解してもらいたいです(笑)

 

そういったのを分かっている上級者の方は正直ロゼナを酷評している方もおられて評価も無難な評価がなく結構二分している傾向があります。

偉そうなことを言ってますが正直言って私もラバーや用具に頼って打つタイプなのでロゼナの性能の片鱗くらいは感じられましたが安定して性能を引き出して回転を掛ける事が出来なかったので、それで意見が二分しているのをこうやって推測していったという感じです。

 

テナジーは回転が掛かるので遊びで使うのは楽しいので使いたくなりますがロゼナは私は使いたくなりません。

入っても回転が掛けれないので面白くないからです。

 

食い込ませるパワーがあれば遊びで使いたいと思えたかもしれませんが…

私は一般的にバックに貼るラバーをフォアに貼るので丁度良い事も多いのですが、そんなパワーあればそんな事しないでしょうしね(笑)

 

そんなロゼナですが私がオススメしたい方、ハマる方っていうのもおられるんです。

それはスマッシャーの方です。

 

弾みで入ってくれるので回転に対してある程度鈍感に角度打ちが入ってスピードもあって勝手に回転が入らないので取られにくいスマッシュが打てます!

そういった方にはオススメです。

 

私は使いませんし世間とは違うタイプの方に勧めていると思いますが本当に合うと思います。

なので酷評しているように見えたかもしれませんが今後も勧める方は結構出てくるラバーだと感じています。

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新