ホーム » ラケットのレビュー » シェーク » Nittaku » 剛力(GORIKI):Nittaku

カテゴリー

open all | close all

剛力(GORIKI):Nittaku

Last Updated on 2021年7月20日 by sakkiy

ニッタクさんの有名な超重量級ラケットです。

★卓球★ラケット★ラバー貼り付け無料★剛力 FL

価格:25,410円
(2021/7/16 13:27時点)

レビューは続きから↓

メーカーからの情報 

説明文

個性は武器だ!

バック面にスポンジの薄い異質ラバーを貼ることを前提として「ラケットは重いほうが良い」というスタイルに仕上げました。

バック面の異質ラバーを操り、変化+つかんで弾く力強いスマッシュで相手を翻弄します。
重量級で大きめなブレードは、相手の強打に負けない安定したブロックを生み出します。
個性を磨き、個性を育むことで硬式もラージも勝利を手に入れる!

 

総ウォールナットの7枚合板。
粒高や一枚ラバーを貼っても威力を発揮する100g±の重量級。
硬質な材質ながらも、しなりがあり、つかんで弾く力強いスマッシュはまさに剛力。

 

■『剛力シリーズ』とは
個性的な用具で多くの日本代表選手を育てた作馬六郎先生(王子クラブ代表・Nittaku用具アドバイザー)が監修、共同開発しました。

選手の技だけでは越えられない、その力強さに頼れるラケットです。

受注後20日間程度での出荷予定です。

 

【剛力シリーズ使用選手 大会実績】

世界選手権ダブルス銅メダル

ワールドツアー(クロアチアオープン)優勝

ワールドツアー(中国オープン)U-21優勝

全日本選手権ジュニアシングルス優勝

全日本社会人優勝

全日本大学総合シングルス優勝

全国高校総体優勝

全国高校選抜シングルス優勝

 

全国ラージボール一般優勝

目次に戻る

指標など

品番:NE-6115
合板構成:木材7枚
サイズ
ブレード:160×154mm
グリップ:FL 100×24mm
重量:100±g
スピード:ミッド・スロー
板厚:4.9mm
打球感:ソフト
原産国:日本
価格:¥33,000(税別)
受注生産・特注
※特注ラケット対象外品です。

目次に戻る

打つ前の情報 

イメージ

異質用の重量級ラケットなのは分かりますが値段も重量級ですね(笑)

異質で攻撃もして威力も出たらそりゃ理想的だけどそんな上手くいくのかなぁと思っていました。

目次に戻る

重さ・硬さ

重さは100g±になっていますが100g以下は出荷しないとの話を聞いた事があります。

打たせてもらったのも105.4gと重かったのですが何にしても100数gのラケットになって来ると思われます。

見た目

ニッタクのマークが金色だったり値段が高いっていうのが分かりやすいデザインでした(笑)

目次に戻る

使用感 

回転

掛からなくはないけど強い回転は掛けにくい。

目次に戻る

スピード

メーカー指標:ミッドスロー

完全なるスローで良いくらい本当に遅いです。

目次に戻る

コントロール

打つ系のコントロールは飛ばないので逆に悪いかもしれません。

異質でのコントロールは持つ感じもあって入れるコントロールは抜群に良かったです。

目次に戻る

打球感

メーカー指標:ソフト

しなりがあって持つ感じがし、指標通りだと思います。

目次に戻る

技術使用感 

ドライブ

回転量は微妙でスピードはとにかく遅いので軽打やスピードドライブは厳しいです。

ループドライブは何故か前に進む感じがあって深く狙いやすいので悪くなかったです。

 

ある程度持てば前に進む感じがしましたのでループはそんな感じだったと思うのですが回転とスピードの両立が難しいのでスピード系はダメだった感じです。

目次に戻る

スマッシュ

しっかり振れば普通のスピードくらいは出ます。

軽打は弾く所から難しくスピードも遅く絶望的です。

 

異質だと持つ感じで入れるだけだと安定はするのですが弾ききっていない感じもして微妙でした。

目次に戻る

ブロック

当たれば収まるという安心感がありました。

体制がかなり崩れてもとりあえず収まってくれます。

 

強い球に対して手だけになっても収まってくれたりミスは殆どありませんでした。

変化もしっかり入ります。

サーブ

しっかり回転を掛ける時に少し失敗するとコースはズレるのは当然仕方ないのですが、とりあえずでも入ってくれる幅が狭く感じました。

目次に戻る

カウンター

弾まないし相手の威力にも負けないけどカウンターっぽいスピード感がない感じで相手の威力を利用しきれない感じがありました。

入るのは入るけどコース狙ったりしないと厳しくて下がったら無理っていう感じです。

目次に戻る

台上

フリック

軽打じゃ飛ばないし入っても遅いので軽いナックルフリックは絶望的です。

弾ききるのは難しいけど良い位置で打てば普通のスピードも出せなくはないです。

ツッツキ

切った時に少し飛んでしまう感じで鋭いツッツキの安定に慣れが必要でした。

それ以外は問題なかったです。

チキータ

持つ感じで安定はしますがスピードを出そうとしても持ちすぎて出ない感じです。

回転もそこまで入れれないので狙われてしまうようなチキータになっちゃう事も…

粒で

払いもプッシュも持つ感じがあって安定力が凄いです。

スピードは遅いですが…

目次に戻る

男女差 

男性

異質で強い球を受けきる事を考えるとブロック主体なら選択肢に入ってくるかもしれません。

女性

振れる振れないの問題を考えて敬遠する方も多いですがプッシュや払いなどの粒での安定力が良いので異質でミスなく入れていくのを重視した場合は意外と選択肢に入れても悪くないかもしれません。

目次に戻る

オススメ 

使い方

メーカーさんの説明通り「バック面にスポンジの薄い異質ラバーを貼る」のを前提で使うラケットになって来るかと思います。

異質以外で使うのにメリットとなる部分は少ないと思います。

目次に戻る

戦型・戦術

前陣異質でブロック主体、相手のミス待ち、そういった戦型でスピードは特に必要としていない場合は合うと思います。

目次に戻る

使用者レベル

上記に記載した戦型の方で割り切って使うのでしたらどのレベルの方でも使えると思います。

目次に戻る

総合評価 

良い部分

使いにくい異質も収めやすく変化もしっかり入る所。

強いボールも受けきれる。

悪い部分

重いのと一番は攻撃力が絶望的な所。

目次に戻る

レビュー動画 

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新