ホーム » 日記 » 指導日記 » 指導をしているとブロックが上手くなる!?

カテゴリー

open all | close all

指導をしているとブロックが上手くなる!?

Last Updated on 2021年3月10日 by sakkiy

卓球を教えさせてもらっていて「指導してたらブロック上手くなるでしょー?」とたまに言われる事があります。

球を受けるっていうのが多くなるのでそういったイメージがあるのかもしれません。

 

しかし実際は上手くなる事はありません(笑)

確かに球は受けますしブロックはするのですが相手させてもらっている方に合わせたブロックをする事になります。

なので今までブロックを殆どせずに卓球をして来た方はブロックが上手くなるという可能性はあるのかもしれません。

上手くなるというか今までしなかっただけでブロックをするようになっただけっていう可能性もあるかもですが(^^;)

 

自分は普通に今までもブロックを使っていて、むしろ打たせる戦術も良く使っていたので余計にかもしれませんが、そういった事は全く感じていません。

同じように指導されている方の話を聞いても上手くなったっていう話は聞きませんね…

 

もし連続で凄い球を打つ人の相手をさせてもらえば上手くなるかもしれませんが、そういった方は指導を受けには来られないでしょうしね(^^;)

なので指導ではなく練習相手をさせてもらうっていう感じだったら相手によっては有り得るかもしれません。

 

指導をさせてもらっていて上達するっていう事はブロックに限らず殆どありません。

腕が落ちたなぁって感じる事は多々ありますけどね(笑)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新