ホーム » ニュース・情報 » 海外選手ニュース » 韓国の五輪代表選手が決定!

カテゴリー

open all | close all

韓国の五輪代表選手が決定!

Last Updated on 2021年3月23日 by sakkiy

韓国卓球協会が東京五輪代表男女3名ずつを発表しました。

男女共に韓国も強く日本のライバルにもなる国だと思うので注目していました。

 

記事の続きからはsakkiyの予想は当たっているのかどうか、また選ばれたメンバーでの展望などもしていきたいと思います。

男子

予想

張禹珍(ジャン・ウジン)選手

鄭栄植(チョン・ヨンシク)選手

李尚洙(イ・サンス)選手

 

上記3選手が世界ランク韓国TOP3の本命ですが爆発力があり格上選手にも勝ったりする事がある安宰賢(アン・ジェヒョン)選手も大穴であるかと思っていました。

何にしても上記の上2選手は硬いと思っていました。

 

確定選手

張禹珍(ジャン・ウジン)選手

鄭栄植(チョン・ヨンシク)選手

李尚洙(イ・サンス)選手

 

上記3選手が決定した選手です。

予想通りでサプライズのない選出になりましたね。

目次に戻る

展望

対日本を考えると李選手に対しては安宰賢選手より分が良いので良かったと思います。

李選手は世界ランク過去最高6位で中国選手にも多数勝利している実績もある選手なので強力な選手である事は間違いありません。

 

安定力もある選手なので日本戦だけでない事を考えると妥当な選出だと思いますし他国からしたら嫌な選出だと思います。

何故か日本にだけは弱いという感じがあります(笑)

 

ですが逆に張選手も鄭選手も日本選手に対して相性が悪い訳ではありませんし特に鄭選手は日本人選手に対して非常に好成績なので、ここは予想通りの選出ですが韓国と対戦するとなると総合的に見ても分が悪い戦いになりそうです。

 

ダブルスも色々な組み合わせの可能性があるのでオーダーが読みにくいのも強い所ですね。

対戦相手やその日の調子などで変えてきそうです。

 

中国以外では一番同じブロックに入りたくない国かもしれません。

ドイツも強力ですが個人的にはドイツよりも分が悪いと思っています。

目次に戻る

女子

予想

田志希(チョンジヒ)選手

梁夏銀(ヤンハウン)選手

申裕斌(シンユビン)選手

 

世界ランク的に見ると田志希選手が韓国トップで次は徐孝元(ソヒョウォン)選手だったのですが落ちてきている感じがあってカットマンという事もありエース級の活躍が出来る見込みがないと選出は厳しいと予想します。

代わりに韓国期待の新星の申裕斌選手がサプライズ選出されるのではと予想していました。

 

梁夏銀選手もランクは落ちてきていますが安定力は健在で特にダブルスは本当に上手いです。

崔孝珠(チェヒョジュ)選手も伸びてきている若手で大穴で可能性は0じゃないかと思いますが今大会はまだ厳しいのではと思っていました。

目次に戻る

確定選手

田志希(チョンジヒ)選手

申裕斌(シンユビン)選手

崔孝珠(チェヒョジュ)選手

 

サプライズ選出ありました!

申裕斌選手は予想はしていましたがランク的に見るとサプライズになるかもしれませんね。

実際自分自身が予想動画を上げた時もまだ早いのではという声もありました。

 

しかし崔孝珠選手は超サプライズだと思います!

確かに伸び盛りで勢いもあるかもしれませんがダブルスの名手である梁夏銀選手を落とすのは本当に予想外でした。

目次に戻る

展望

梁夏銀選手が選出されなかったことでオーダーが凄く読みにくくなりました。

崔孝珠選手をシングルで2回起用は可能性的には低そうですが勝負に出たオーダーを組むならそういった選択も充分ありそうです。

 

今後の国際大会にどういった組合せで出場するのか注目ですが国際大会も五輪までにどれだけ開催されるのか分からないので本番で思いもよらないペアが来るかもしれません。

特に申裕斌選手は爆発力もあって予想が付かないのでシングル2本でも初手のダブルスに絡んで来てもどっちでもイヤな感じです。

 

日本だけでなく他国的に見ても予想しにくい嫌な選考になったかもしれませんね。

対日本を考えると勝負に出た崔孝珠選手をシングルで2回起用オーダーが一番イヤかもしれません。

 

伊藤選手との対戦はほぼ捨てて来る感じでダブルスを取りに来る感じです。

日本のペアは平野選手と石川選手で固定でしょうからオーダーは読まれるでしょうし日本ペアが相性が良いかどうかは微妙で過去に一度解散しているペアです。

 

梁夏銀選手が選出されてても上手さがあるのでイヤでしたが爆発力がある申裕斌選手と上手さも兼ね備えている田志希選手のペアが一番やられそうな可能性が高い気がします。

伊藤選手で2本取られる=ダブルスを取るしか活路がないという事になるので、こういったオーダーにされると日本は一番イヤだと思います。

 

あとは崔孝珠選手が当日までどれだけ伸びるかですが梁夏銀選手よりは若いので伸びしろもあるでしょうし安定力などの計算は出来ませんが上位を目指すなら確かにこういった選考になるのかもしれません。

 

1年前なら梁夏銀選手だったかもしれませんが若手の存在もあってか様子見しランク順で決定する訳でもありませんし、こう展望していくと韓国は非常に良い選考に感じました。

目次に戻る

動画

卓球ニュースで選考について話させてもらってます。

目次に戻る

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新