ホーム » 表ラバーのレビュー » TSP » ミリタル2(MILLITALL Ⅱ):TSP

カテゴリー

open all | close all

ミリタル2(MILLITALL Ⅱ):TSP

Last Updated on 2021年3月2日 by sakkiy

廃番になっているラバーです。

まだ少数ですが売っている所もあるようですし一部では人気のあるラバーでした。

ティーエスピー(TSP) ミリタルIIOX レッド 040 20603

価格:4,275円
(2021/3/2 16:08時点)

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報

説明文

変化攻撃+守備用表ソフト

小さめの粒形状と広めの粒間隔により、ナックル性ボールが出しやすい。相手の力を利用するショート型、異質反転型、カットマンにオススメ。

目次に戻る

指標など

硬度:35±3(日本基準)
スピード:5.00
スピン:3.50

製造国:日本
厚さ:中, 厚, 特薄, 薄

表ソフト,変化系

定価:3,190円(税込み)

目次に戻る

打つ前の情報

イメージ

変化系表で粒に近いような感じがしますが守備用とあるのに厚もあるのが面白そう。

しかし異質は反転型しか入れてくれてないけど普通に前陣異質では使う想定はないのでしょうか(イヤなツッコミ・笑)

目次に戻る

シート

説明通り粒の間隔は広く粒も柔らかく倒れる感じがしましす。

変化系表だけど本当に異質ラバーに近い感じがします。

スポンジ

特薄を使用したのであまりスポンジ感は見た感じでは特に大きな印象はありませんでした。

目次に戻る

使用感

回転

メーカー指標:3.5

思ったより自分から回転を掛ける事が出来ました。

もう少し上の数値でも納得できるくらいです。

目次に戻る

スピード

メーカー指標:5

変化系で柔らかいのでやはり出ません。

指標も納得です。

目次に戻る

コントロール

シートも柔らかくて意外とコントロールは良かったです。

目次に戻る

打球感

そこまで異質っぽくもないけど表っぽくはない。

変化系と言うだけあって表のパチンと弾くような打球感はありませんでした。

目次に戻る

技術使用感

ドライブ

割と打てます。

スピードドライブはスピード出ませんけどループを打ったら差が出るくらいは一応掛かりました。

目次に戻る

スマッシュ

打てなくはないけど意外と変に持ってしまうからナックルにはなったりならなかったりです。

スピードはしっかり振って普通くらいなので遅いです。

目次に戻る

ブロック

粒より速いブロックも出来るし自分で変化を付けて粒っぽいブロックも出来ます。

収まりも良くスポンジの柔らかさも感じました。

 

表でやるようなナックルカットブロックみたいなのも出来ますが表ほどの鋭さは出ない感じで粒寄りな感じはします。

カウンター

ブロックカウンターみたいな感じで前だと出来なくはないです。

下がっても一応しっかり振れば収める事は出来なくないですが連打されてカウンターって程にはならない事も…

目次に戻る

サーブ

真下はそこまで切れないですが横系はそこそこ掛かります。

スピード系は厳しいです。

目次に戻る

台上

フリック

意外とナックルフリックが難しく粒のように乗せフリックしてもちょっと上が入ってしまう感じがします。

回転を入れるフリックも出来ますし安定力はありますがスピードも出ないので展開を作るのは厳しいかもです。

ツッツキ

切ったりもできます。

鋭いツッツキは難しいですが変化は付けれるので良いと思いました。

ストップもそこまで浮かさずにしやすかったです。

チキータ

ブチ下は持ち上げるのシンドイですがそこそこ切れてる下くらいなら何とか上がりました。

ちょっと回転を入れるくらいは全然できるのでスピードはありませんが誤魔化しチキータやちょっと展開を変えるのに使ったりは全然できそうです。

目次に戻る

用具相性

異質的に使うなら木材が良いと思います。

カーボンでもインナーならまだ良さが消えずに使えるかもしれませんが球持ちが悪くなると入るけど棒球みたいになって厳しいと思います。

 

逆にカットみたいに思いっきり振るなら素材入りでもラケットは選ばない感じがしますので反対面のラバーを考慮して選んでも問題なさそうです。

目次に戻る

男女差

男性

異質っぽく使う場合でもある程度振れば普通のスピードは出るので攻撃にも転じれます。

ドライブを掛けたり色々な使い方をしている方も多いです。

 

バックで使用の40代男性Sさんの意見↓

粒高は使いにくくて安定しませんでしたが、このラバーは安定して変化も自分で意図して付けたりも出来るので自分自身の予想外がそこまでなく計算して攻めたり展開を作る事が出来るので長年使い続けています。

ドライブもサーブもそこそこ掛かるので粒高みたいな予想外な変なボールは出ませんが万能です。

 

女性

スイングスピードがあれば強打も出来ますがスイングスピードに自信のない場合は安定するけど棒球が入る事が多くなるので異質っぽく使うなら粒高を、攻撃するなら普通の表を使う方が多く女性の使用者の方は少ないです。

 

カットで使用されている方をたまに見かけますが後ろから反撃しないのであれば受けるボールのレベルに合えば検討できるかなぁと思います。

目次に戻る

オススメ

使い方

表っぽく使うより異質っぽく使うのが向いてます。

粒高と同じような感じで使ってもらえればと思います。

目次に戻る

戦型・戦術

カットマンや前陣異質の方に向いてるラバーです。

自分自身で変化を付けてチャンスを作って反対側のラバーで仕留める戦型や打たせてブロックカウンターという戦術でも使いやすいです。

 

変化を付けて相手にミスさせる戦術でも使えますし安定力のあるラバーなのでミスしない入れ入れスタイルでも使えなくないです。

ただ粒高のように勝手に変化が付くっていう感じではないので入れ入れスタイルの場合は相手も取りやすくなるのでラリーは続くと思います。

そうなると根競べですね(笑)

目次に戻る

使用者レベル

安定力はあるのですが初心者・初級者には向いてないと思います。

ある程度ラバーの柔らかさや回転の具合を分かっている中級者以上の方が選択肢に入るラバーだと思います。

目次に戻る

オススメ度

カットマンより前陣異質っぽく使おうと思っている方にオススメです。

変化が付いてほしい方は粒高を使った方が良いと思います。

 

このラバーは自分で変化を付ける感じになるので変化の幅は大きく出せますが粒高とは使い方は同じように使えても似て非なる物という感じです。

目次に戻る

寿命

粒が千切れなくても丸くなって来るので許容範囲によります。

目次に戻る

総合評価

良い部分

万能性があって異質っぽく使えるのにある程度、自身で回転を入れたりコントロールも出来る所。

安定力もあるので安全目に入れて様子見などもしやすいです。

悪い部分

使いこなすには実力がある程度必要で粒高のように返すだけで得点になるという事がそこまで上のレベルじゃなくても殆どない。

目次に戻る

レビュー動画

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新