ホーム » 感想 » 世界の大会 » アジア大会2021の感想

カテゴリー

open all | close all

アジア大会2021の感想

Last Updated on 2021年10月7日 by sakkiy

先日は結果の記事をアップしましたが今回は感想を記事にしたいと思います。
アジア大会についての動画↓

感想の記事は続きから↓

※敬称略

男子

団体

日本はベスト4で台湾に負けて敗退となりましたが陳 建安に2本取られたのが大きかったです。
台湾の方がベストメンバーに近かったとは言え勝ちたい試合でした。

優勝の韓国はほぼベストメンバーだったので妥当な優勝だったと思います。

目次に戻る

シングルス

日本選手の最高位は戸上のベスト4でした。
李尚洙に敗れて敗退となりましたが、ここ辺りには勝ってもらわないとっていう相手だったと思います。

ただ国際経験は李尚洙の方が圧倒的に上なので戸上に足りないのは経験なのかもしれません。
実力はあると思うので期待したいと思います。

その李尚洙が優勝したのですが決勝の相手はなんと超ベテランの荘 智淵!
引退するやらなんやら言いながら結果を出すっていう(笑)

しかも荘 智淵は韓国の張禹珍に勝利して勝ち上がっているので決して楽な相手ではなく運で来ていないんですよね…
いつまでやるのかが気になる所ですが結果が出ているので引退は先送りかもしれませんね。

目次に戻る

ダブルス

宇田・戸上ペアが優勝し、しかもインドのエースペアにストレートで勝利して決勝へ進み決勝の韓国ペアも次世代エースペアっていう感じになると思うので強力で難しい相手に勝利しての優勝なので価値ある優勝だったと思います。

その韓国ペアに吉村 和弘・木造ペアは初戦で敗れているのですが次世代対決みたいな感じなので、代表争いからは後退したように感じてしまいました。
今回は出場していない張本や丹羽はダブルスに向いている訳ではないので今後は日本は宇田・戸上ペアを推してきそうです。

目次に戻る

女子

団体

日本女子は初戦のインドに対して長﨑が1本落としてしまいましたが、それ以外は落とした試合なく全勝で優勝したので良かったと思います。
中国は出場していませんが韓国はベストメンバーだったと思うので、そこに五輪メンバーなしで勝利したのは流石でした。

長﨑も決勝に再度出場してそこでは勝利しているので初戦の入り方は今後慣れていければ問題ないのかと思います。
申裕斌に1番で勝ち切った安藤も今後代表に食い込んで来るのか楽しみです。

準決勝ではカットマンの佐藤を3番手に使ったり監督の采配も決勝の相手を揺さぶる心理戦だとしたら中々面白いです。
カットマンなど変則な選手の使い方はやはり団体戦の見所で監督の腕の見せ所になると思いますのでベンチメンバーの多い団体戦は面白いですね。

目次に戻る

シングルス

早田の優勝は正直順当で予想通りでした。
決勝は申裕斌が相手でしたが1セット目は取られたものの次のセットからは落とすことがなかったので実力の差を見せてくれたように感じました。

ただ申裕斌の侮れない所は準決勝で安藤と対戦したのですが団体戦では負けていたのに修正して勝利して決勝へ勝ち上がって来た事です。
短期での再選なので実力差が出来たのではなく修正で勝ったという事なので若いのに凄い選手です。

韓国のコーチングなども良いのかもしれませんね。
で対する安藤は韓国の田志希に勝ってベスト4まで進んでいるので悪くない結果だったと思います。

ただ韓国は本当に注目国だと思います。
今後は申裕斌を中心にしていく感じになりそうですね。

田志希の年齢的に落ちていくっていうのもあると思いますが、そこでの世代交代っていうよりは申裕斌の実力がそもそも中心として良いくらいになってきている感じがしますし、あと1人若手がグンと育つと怖い国になりますね。

日本の方が盤石な層の厚さはありますが今後ライバル国となっていく可能性はある国だと思います。

目次に戻る

ダブルス

普段から組んでいる訳ではない急造ペアで日本は出場したような感じで結果も残らずでした。
ダブルスを考えての選考を行っていないのでこういった事が起こるのは不思議ではありませんし特段悲観もなく正直予想通りでした。

気になるのは韓国が申裕斌と田志希のペアで来ているので年齢差はありますが、このペアを今後はエースペアとしてしっかり組ませてくるのかもしれません。
他の若手が育てば解体するかもですが今後の韓国のペア組み合わせは注目だと思います。

目次に戻る

混合ダブルス

準決勝では香港のエースペアの黃 鎮廷・杜 凱琹ペアに勝利して決勝では韓国のエースペアの張禹珍・田志希ペアに勝利して日本の早田・戸上ペアが優勝したので中国は出場していないとはいえ価値ある優勝だったと思います。

WTTでも結果も内容も良かったペアですし早田が張本と組むより戸上と組んでいる方が良さそうに見えます。
このペアで暫くは試してほしいと思いますが次の試合でどういった組ませ方をするかが注目ですね。

安藤・木造ペアは初戦で敗れていますし今後はないペアだと思います。
タイプ的にもお互いにミックスダブルスは厳しいんじゃないかな…

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新