ホーム » ネタ話 » 出禁話 » 見えるものは勝手に使う人

カテゴリー

open all | close all

見えるものは勝手に使う人

Last Updated on 2022年4月18日 by sakkiy

これで卓球場や施設を出禁になった話は私は何度も見たり聞いたりした事があります。
そこまで悪質じゃなく無自覚な事もあったりするので注意してもらえたらという事で記事を書きたいと思います…

施設にもよりますが使われたり触られたりしたら困るものでも結構簡単に触れる所に置いたりしている所って結構あったりします。
片付けろよって思われるかもしれませんが置き場所がどうしてもない場合はどうしても仕方ない場合も…

ウチも大きい施設じゃないので分かるのですが直す所がなく端の方に置いたりしています。
特にマシンや防球ネットやボールは直さずに置いている所も多いのではないかと思います。

それを勝手に使用して出禁になるっていうのが今回の出禁話です。
この出禁パターンは結構悪いと思っている方が少ない気がします。

よくあるのが勝手に防球ネットとボールを使ってサーブ練習したり多球練習に使ったりですね。
施設にもよるでしょうけどそれらの使用を有料にしている所もあります。

有料のを勝手に使えばそれは当然アウトですよね。
大体は最初の利用時に説明されたりサイトに書いてたり貼り紙があったりするんですけど、それでもそういった方はおられます。

大体は謝って利用料金を支払ってくれるので別にお咎めなしで終わるのですが逆ギレして出禁にされる事があったりします。
「見える所に置いておくな!」「触れる所に置いておくのが悪い!」というのが見たり聞いたりした中では多いです。

スペースをギリギリで運営している所は置き場所もなかったりで仕方ない場合もあります。
好き好んでわざわざ触られたくないものを置きっぱなしにしているって事はあまりありませんよね。

あとは少し後に使用予定があるので準備してわざわざ出している場合もあります。
それこそマシンなんかは結構予定に合わせて細かく設定している場合もありますのでそれを変えられると大迷惑になる事もあります。

色々と事情があって出されている事の方が多いのでそれを勝手に無許可で使われて触られて逆ギレされると出禁というパターンが多い訳です。
あとは利用者同士のそういったトラブルもあります。

ラケットを勝手に使われるとか中には接着剤やクリーナーなどの小物を勝手に使われるという事もあったりします。
「人の物じゃなく施設の物と思って勝手に使った」と言われるのですが、施設の物でもアウトです(笑)

ラケットは人に触られたくないっていう方もおられますし接着剤やクリーナーなどは目に見えて消耗するものですから実害が出ます。
厳密にいえばラバーだって消耗品ですから使用されたら劣化しますよね。

そうやって勝手に触る人は「別にいいやん」「そんなちょっとで大して変わらないやろ」ってスタンスの方が非常に多いのですが、それを決めるのは持ち主の方です。
ようは自分勝手って話ですね(^^;)

教室メンバーでお金を出し合ってクリーナーや接着剤を買ってメンバー内で自由に使ってイイよーって感じで施設に置いてあってそれを自由に使っているっていう所は私も知っていますが、基本的に置いてあっても最低でも消耗品は許可は得るのが普通だと思います。

ウチも接着剤、クリーナー、ラケットを勝手に使われるはありましたね…
注文されたラバーを貼る作業をしていて接着剤を塗って乾かしている時に接着剤とラバーと新しいラケットを出して作業スペースみたいな小さな机に置いていました。

乾くまでの間に事務作業をしておこうと思って席を外して帰ってきたら来ていた利用者が接着剤を勝手に使って勝手に新しいラケットに自分のラバーを貼って使っていました。
最初は机の上からなくなっていたので盗まれたのかと思いましたよ(笑)

確認したら使っていてもうその時点で新品ではなくなりますし大損害です。
悪気はなかったようで話をしたら弁償して即日新品を購入して持って来てくれたので大事にはしませんでしたが…

利用者と運営側の間ではそれで済む事も多いですが利用者同士は本当に大事になる事も多いです。
感情的にもなりますし、そもそもが勝手に使われてる訳ですから怒るのは当然ですからね(^^;)

悪気はなくて謝られても許せない方もおられます。
人に触られたことで違和感を感じる方もおられますしね。

謝っても許されなくて逆ギレして大事になるっていうパターンが結構多いかな…
警察沙汰になった話も聞いた事があります。

被害届を出せば器物破損?とかになるかもみたいです。
消耗品を使えば窃盗とかでしょうか。

そんな感じで落ち度は完全に勝手に使った側にあります。
なので普段何気なく色々と触ったり使ったりしている人は注意してください。

使わなくても触られるだけで気にする方もおられますからね…
ラケット交換でも見せるから触らないでってな方もおられますしね。

私の経験上ですが大体の方が何でも事前に確認は取ってくれます。
椅子に座るのでも「使わせてもらってもイイですか?」って聞いてくれますしティッシュでも「もらってもイイですか?」って聞いて使ってくれる方の方が圧倒的に多いです。

私は運営側の立場なので使ってもらう用に椅子やティッシュを置いているので確認しなくても全然どうぞっていう感じなのですが、結局はそこの使って良いものとそうでない物の線引きが難しいのかもしれませんね…

運営側としてもわざわざティッシュや椅子はご自由に!って書いたりしませんしね(^^;)
そうなってくると、そうやって何でも一度は確認するっていうのが普通なのかもしれません。

自分が逆の立場で考えると運営側の方がいなくても他の利用者の方に聞いたりするかもと思いました。
友人の家に遊びに行った時でもティッシュもらえる?とか聞くでしょうしね。

まぁ友人の家とはまた訳が違うって事かもしれませんが…
何にしても勝手に使って良いと決めつけたりはしないでしょうね。

日本人って結構無防備というか大事なものや貴重品も盗られない前提で置いたまま席を外す方も多かったりしますし国民性なのかもしれませんが…
まぁ国民性にしても日本の国民性ですし警察が来てアウトになるような事ですから何にしてもなんですけどね(笑)

で利用者同士が揉めてどうにも収まらない時や警察沙汰まで行った時に問題ある方を出禁にする事もあります。
猛省してて一度言えばもうそういった事はしないであろうと思われる方もそれで一発出禁になる事もあります。

なので心当たりのある方は本当に悪気がなくてもご注意くださいm(__)m


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新