ホーム » 感想 » 世界の大会 » 東京オリンピック女子シングルスの最終結果と振り返り

カテゴリー

open all | close all

東京オリンピック女子シングルスの最終結果と振り返り

Last Updated on 2021年7月30日 by sakkiy

女子シングルスも遂に終了しました。
みなさんの予想や展望と実際の結果はどうでしたか?

展望の文字記載は続きからご覧いただけます↓

※敬称略

最終結果

ベスト32からのトーナメント表です。
選手名横の数字は現在の世界ランクです。

目次に戻る

振り返り

伊藤選手

3位なので残念だったというと変かもしれませんが本人も悔しそうでしたし悪くはないけど良くなかった大会になったかなぁと思います。

孫との対戦は2セット目が大量リードから追いつかれてタイムも使って取られたのが非常に大きかったですね。
不運な得点もありましたが五輪じゃなければ相手の気持ちも違って取れてたセットかもしれません。

この後の気持ちの切り替えは出来ていたか正直見ている感じでは分かりませんが以降は作戦もハマらず本人コメントでもありましたが2セット目がやはり大きくてそれで決まったような感じはあったんだと思います。

孫の方に運が傾いてるような得点もあって流れが来なかったり勢いに乗れない部分もあったようには見えますが孫の実力が上がっているのも感じました。

2セット目が敗因としては大きいとは思いますが不運なのがなかったりすればどうなっていたか分からないのでアッサリ負けたような感じには見えますが次の団体戦に向けて修正ポイントがあるならばまだ可能性はあると思います。

ただ本当に修正ポイントも見当たらず分析しても出来る事がなさそうな実力差を付けられている事になるので団体戦でもし伊藤と孫がまた対戦する事になったらその試合がこの先数年の状況を表していると言っても良いくらいの内容になると思います。

3位決定戦は予想通り調子のよい于梦雨にも予想通り勝利しました。
アッサリ勝ったように見えるかもですが紙一重ではあったと思います。

于梦雨は状態だけでなく作戦も良くてかなり対策と分析をしてきたのだと思います。
2セット目に戦術を切り替えて上手くハメれてたら于梦雨が勝っていたかもしれません。

ただ伊藤の方は最初の方は読みも当たらなかったりしていましたが後半につれて読みも当たるようになり試合の中で変えていけたのが非常に良かったと思いますし団体戦に向けて引きずらない締めくくり方が出来たのではないかと思います。

目次に戻る

石川選手

状態の良い于梦雨に負けて残念ながらベスト4には残りませんでしたが相変わらず安定力はあって状態が悪い訳ではないと思います。
もう少し戦術的な部分のカバーは欲しかった部分はありますが、それなりにしっかりやって負けた感じがしました。

本人のそういった切り替えよりコーチングの方も気になります。
ノーチャンスっていう程の差があった訳じゃないのでちょっと残念な気持ちもありますが仕方ない敗戦だと思います。

ですが団体戦に向けても悪い感じも特にないと思います。
ベテラン選手ですし気持ちの切り替えもしっかりして団体戦に臨んでくれると思います。

目次に戻る

中国選手

予想通り陳夢が勝ちましたが攻撃力だけでない総合力が勝因だと思います。
攻撃力が凄い高い訳じゃないので中国選手同士の対戦ではアッサリ負ける事もあるのですが今回は総合力を見せてくれました。

紙一重ではあったと思いますが守備力もあって戦略も含めた総合力は安定力にも繋がるというのをかなり感じた試合でした。
余程攻撃力のある選手じゃないとやはり崩すのは難しいでしょうね…

孫は今回の伊藤との対戦を見る限りはかなり実力が上がってるように見えましたが次の対戦の時にその真価が見れると思います。
伊藤が修正をしてまだ掴める程度なのか今後はそこが注目ポイントになってくると思います。

目次に戻る

その他の選手

于梦雨がサプライズでした!
陳夢に対しては分かりませんが伊藤、石川に対しては研究と分析をしてしっかり作戦をハメて来た感じがしました。

状態も良くてこの大会にしっかり合わせて来たのだと思います。
団体戦でも大活躍しそうです。

陳夢に対しても途中の怪我(?)で状態が悪くなるまではワンチャンありそうでしたし、これが最後の輝きかもしれませんが今後この輝きが数年続くとすれば非常に厄介な選手で日本のライバルになってくると思います。

あと個人的に気になっていた選手は申裕斌です。
シードのない所からしっかりと勝ち上がってきて当たって勝ち上がってきただけじゃなく存在感がありました。

16シードでは強い方の選手との対戦になったので32で敗退となりましたが、杜凱栞じゃない16シード選手になら勝って16に入っていたと思います。
流石に8の選手にはまだ勝てそうにないですが今後日本にとっても脅威となる選手なのは間違いないと思われます。

韓国には申裕斌よりランクの高い選手もいてる中、抜擢されてこの結果なので韓国の上層部の選手選考も非常に良いと思います。
柔軟な選考で日本も取り入れてほしいと思いました。

目次に戻る

みなさんの予想やご意見

殆どが私と同じ予想の方でした。
まぁ女子は割と上の選手の実力が抜けているので予想しやすい部分はありますよね。

伊藤のメダル予想が若干割れてはいましたが、その中でも金メダル予想は少なかったです。
ただ殆どの方が今回メダル獲得した選手内でのメダル争い予想でした。

石川が8で敗退の予想をされる方も少し少な目だった感じで多くの方はベスト4までは行く予想でした。
于梦雨のベスト4予想は全くありませんでした。

他には私と同じく申裕斌に注目している声もありました。
中にはベスト8くらいまで行くのではないかという予想もありました。

チャンリリー選手に注目の声もあって32で敗退はしたものの、たまに驚くほど各上にも勝ったりしますし好きな選手という意見もちょいちょいいただきますので相変わらず人気選手なんだなぁと感じました。

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新