ホーム » 日記 » 指導日記 » YGサーブを教えてほしい

カテゴリー

open all | close all

YGサーブを教えてほしい

Last Updated on 2021年5月15日 by sakkiy

何故か最近YGサーブを教えてと言われる事が多いです。

憧れのサーブみたいな所があるので今までもちょいちょい言われていたのですが最近頻度が凄い増えました!

 

誰かが動画とか記事で取り上げてるのでしょうか?

私はそういったの全然調べたりしてないので理由は分からないです(笑)

まぁ本当にたまたまかもしれないですけどね。

それで教えようとして大体の方がすぐ諦めます(笑)

 

正直習得には結構根気のいる難しいサーブだと思います。

私が教えさせてもらった中でも何となく形になったのは数人程度です。

 

ちょっと練習して出来そうにないと思うんでしょうね…

本当に出来そうな兆しがある方にはもう少しやりましょうと提案しますが滅多にないです(泣)

 

私自身もまず当てる所とかからでしたし誰に聞いた訳でもないからっていうのもあるかもしれませんが、実戦で使えるまでには数か月かかりました。

それくらい習得には根気が必要です。

正直言って他のサーブを習得した方が時間は効率的だと思います。

難易度が高い割にはバックで払われやすい回転ですし(右対右の場合)YGってだけで面食らってくれる相手にしか通用しない程度じゃ先々使えないですからね。

 

私が実際に実戦で使って感じたYGのメリットは上回転と下回転が見た感じ分かりにくく出せるという事が大きな利点に感じています。

吉村真晴選手のアップダウンサーブは有名ですが正にそんな感じですね。

 

ただそうするには上と下を出し分けれる必要があるのと弾道を似た感じにしないとバレちゃいます。

バレると先述のようにバックで払われやすいですからね。

 

フォア前に出せれば聞くかもしれませんがフォア前の微妙な所に出すコントロールが今度は難しくなります。

なので実戦で使えるまでは本当に結構長いです(泣)

私も下手で正直キレ味はそこまでブチギレではなく最初からYGと分かる構えでしか出せません。

ですが実戦でも使えるくらいなので上下の出し分けと弾道さえなんとかなれば、強いサーブである事は間違いないです。

 

ですが他のYGより簡単なサーブで弾道までコントロールがまず出来るかどうか…

そういった部分をすっ飛ばしてYGからっていうのは逆に非効率になるかもしれません。

 

簡単に出せるとか書いてる記事や動画はありますが実際に今までもそれで出せなかったと相談に来て私に現実的な事を言われて諦めた方も多々おられます(笑)

そういった方が見た記事や動画も紹介してもらった事ありますが嘘ではないけど微妙な内容が多かったです。

 

出来る側から見た意見と全く分からない側が感じる内容ってズレたりすると思いますし、そもそも内容がどういったレベルの方を対象にしているのかも分かりませんからね。

 

なので微妙な内容になるのは仕方ないとは思うのですが大体の方は諦める理由はこの記事でお伝え出来たと思います。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新