Last Updated on 2021年4月21日 by sakkiy
今回は最悪出禁もありえる卓球場で嫌われる人のお話を記事にしたいと思います。
教室で良くあるのですが指導者がいるのに指導に割り込んでくる人、変にアドバイスをする人です。
指導者は色々な事を考えて上達するように指導しています。
まぁ中には適当に打ってるだけの指導者もいますが(笑)
少なくとも私はその人の事を本当に考えて打っています。
その時に横から違う事を言われると困る訳です。
指導方法によってはその段階ではあえて言わない事だってあったりします。
現段階でミスしないようにするよりミスしても良いから、あえてミスしないようにする事を言うのではなく先を考えてミスしてもと指導してたりする事もありますし、最終的な着地点を考えて指導している事も多くあります。
そんな中で違う事を言われると言われた方もこんがらがって崩れて行ったり、せっかく良くなっていたのが悪くなったりする事があります。
中には複数の事を言われると難しいという方もおられるので優先順に少しずつ改善していって本当に徐々に良くなっていったのが、それで全て台無しになる事もあります。
言われて悪影響を受けた方が一番の被害者ではありますが指導者的にもまた違う言い方を考えたりまた良い方向に持って行くように考えたりと時間と頭を使う事にもなりますし何より非常に残念な気持ちになります。
教室なので指導者意外と打つ場合も多いので、悪影響が出た結果、他の方の練習内容も変わる可能性だってあります。
なので思いの外、大きな影響が出る事も少なからずある訳です。
経営面から見てもダメージがある場合があります。
そういった横やりが多いのが原因でも、本人がそこまで分からずに上達しないと思い教室をやめてしまう事もあります。
あとはその横やりが変に当たって教室に行かなくても横やりを言った人と練習すれば良いと思って教室を辞める人もいます。
横やりが合ってたなら指導の問題なので仕方ないと思われるかもしれませんが、上述にもあるようにあえて言ってなかった事もあったりします。
それを言う事で一瞬は良くなっても先々を考えてあえて伏せている事だってある訳です。
それで辞める人が出た結果、連鎖的に辞める人が出る事もあったり営業妨害みたいな事になる事もあります。
大体の指導者はこういった事は慣れているので上手くかわしたり本人に注意したり一番最悪の場合は出禁にしたりと色々と対処法は聞きます。
あと今まで聞いてきた傾向としてはオジサンにそういった方が多いようです(笑)
私が実際にあった経験で言うと一番酷かったので私が教室参加者の相手をさせてもらっている時に球を拾っていた違う参加者が「僕が教えましょうか?」と私が相手していた方に言った事です。
まず第一にすごい失礼な話ですよね。
言われた方はキョトンとしていました(笑)
そしてそのキョトンとしている方に身振り手振りで指導を始めたのです(笑)
私はその時に、その方に合う順序があって徐々にやっていってるのでとその指導を辞めさせました。
するとそこからその失礼な人は態度が悪くなったので次から来ないようになるような方向に持っていきました。
直接来るなとは言いませんでしたが見事に次から来ることはありませんでした。
キョトンとしていた方も次に来られた時にその失礼な人の話をしていて驚いたと言っていました。
私が来たくなくなるようにしていたのも分かっていたようです(笑)
キョトンとしていた方は今でも私の方に来てくださっていますし、たまにその話が昔話のように出る事もありますが本人的にも迷惑と言っているので、その方の為にも来ないようになる方向に持っていって良かったと思っています。
因みにその失礼な人はオジサンではなく若いお兄さんだったのですが、色んな所で出禁をくらっている人だったというのが後に分かりました(笑)
出禁って余程なんですが失礼な事を言ってその後に態度が悪くなる事から人間性の問題もあったのかもしれません。
私は幸いな事にそういった事が原因で辞めてしまった人はおらず、大体は横やり入れて来る人が嫌だと他の参加者から相談されたり、遠回しにでも注意すれば気付いてくれる人ばかりでした。
私以外に同じような立場の方々の話を聞いても大体はそういった方々で出禁までは余程じゃないとないです。
普通に仲間内で練習している時は自由にしてくれたら良いのですが指導者がいる時は違いますよね。
ですし仲間内での練習でもそういった事を言いすぎて嫌われている人っていうのは割と良く聞く話だったりします。
○○さんの事だ!と頭に浮かんだ方もおられるのではないでしょうか?(笑)
最近のコメント