ホーム » 日記 » クラブの日常 » 海外メーカーは不安?あんまり良くない?

カテゴリー

open all | close all

海外メーカーは不安?あんまり良くない?

Last Updated on 2021年1月27日 by sakkiy

海外メーカーに対しての不安の声をたまに聞きます。
卓球に限らず日本のメーカーは安心感があるっていう方も多いですよね(^^)
卓球は実際はどうなのかっていうと・・・
私が思うのは日本にちゃんと支部があるメーカーさんは基本安心っていう感じです。


最近は海外メーカーも日本へ展開してますし一昔前と比べると選択肢がかなり増えていますよね。
そして普通に卓球専門ショップじゃなくてスポーツ用品店でも海外メーカーさんの商品が売っている時代です。
そういったメーカーはドイツのメーカーさんが多いですが直接日本のお店や問屋とやりとりして卸していますので品質的な問題も何かあった時の対応も殆ど問題はないと思ってもらって大丈夫だと思います。
ただ物によっては品質の不安定などもあったりするのも事実です・・・
ですがラバーやラケットでよっぽどのハズレっていうのは聞きませんしあっても対応してくれるので安心です(^^)
問題なのは日本に支部のない自身で直接やりとりしたり間に代理の方が入ってやりとりをして購入する場合です。
品質もですが偽物もあるそうです(泣)
そして何か問題があった場合も自身で対応するのが難しく対応できたとしても相手も対応が難しい場合があって泣き寝入りパターンも聞いたことがあります(泣)
なのでそういった場合はリスクが高いと思いますが、日本に支部があったり後は日本のメーカーさんが代理販売を行っている場合は殆ど問題ありません(^^)
品質も実は日本のメーカーさんも海外メーカーさんと同じ工場で作っているラバーとかも多いみたいです。
なので実際は同じっていうのもあったりするそうです(笑)
特にドイツは共同開発なども多いですしね(^^)
海外メーカーについて参考になりましたら幸いです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新