ホーム » 表ラバーのレビュー » Yasaka » スピネイト(SPINATE):Yasaka

カテゴリー

open all | close all

スピネイト(SPINATE):Yasaka

Last Updated on 2023年5月12日 by sakkiy

ヤサカさんの正直あまり見かけない表ラバーのレビューです。
試打した感じは結構良かったです!

ヤサカ(Yasaka) スピネイト B42 卓球  アカ 14SS

価格:3,344円
(2023/5/12 13:50時点)

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報 

説明文

スピン性能にも優れた横目のバランス重視型テンション系表ソフト

回転力を強化するSTS(スピンテンションシステム)を搭載した表ソフトラバーです。
十分な反発力を持ちながらも横目の粒が強いスピンを生み出し、コントロール性能にも優れ、リーズナブルな価格も魅力な万能型ラバーです。

目次に戻る

指標など

スピード:9+
スピン:9
コントロ-ル:9+

硬度:37~42

価格:5,280円(税込み)
Made in Germany

目次に戻る

打つ前の情報 

イメージ

回転性能を前面に出して横目でもある事からドライブはそこそこ打てても逆に弾きにくい微妙な表かもっていうイメージで試打に臨みました。

目次に戻る

シート

横目で粒形状は上の画像の形で結構詰まってる感じです。
シート自体は触った感じではそこまで柔らかくなさそうです。

スポンジ

白いスポンジで硬度通り柔らかさは感じます。

目次に戻る

使用感 

回転

メーカー指標:9

流石に回転を前面に出してるだけあって回転はちゃんと掛かりました。
メーカー指標も納得の数値です。

目次に戻る

スピード

メーカー指標:9+

軽打でも普通にスピード感が良くて指標がもう少し上でも違和感ないくらいスピードは良かったです。

目次に戻る

コントロール

メーカー指標:9+

説明には反発力に関しても書かれていますが、そこまで飛ぶ感じもなく充分コントロールが効きコントロールがしやすい程度の良い反発力なので指標の数値的にもう少し上でも良いかもと思いました。

目次に戻る

打球感

裏に近い回転が掛かるっていう感じはそこまでせずパチパチ感も柔らかいのもあるのか、そこまで感じませんでした。
ただ柔らかい表で弾きやすいラバーに似たようなちゃんと弾ける表っぽい感覚は残っていて意外と表寄りな打球感に感じました。

目次に戻る

技術使用感                    

ドライブ

回転は確かに表の割には掛かりますが回転で前に進む感じがそこまでなく裏感覚で打つとやはりネットミスになってしまいます。
ループはちゃんと回転重視でスピード系とは違う回転量と変化を出せる感じはありました。

ドライブは何にしても裏感覚っていう感じの表ではなくて頑張れば裏に近いようなボールが出せるっていう感じです。
あくまで表の割には裏に近いっていうだけで裏ほどの回転量や変化が出せる感じではありませんでした。

目次に戻る

スマッシュ

イメージと違って弾きやすかったです。
軽打でも充分なスピード出ますし軽くフォア打ちした時の打球感より振れば表らしさを感じました。

回転重視で弾きにくい表とは違う感じはしましたが従来の昔からあるような表とはやはり違う感じはしました。
やはり回転性能に能力を振ってる分、多少は弾きやすさや爽快感は失っている気はしますが回転系表の中では充分だと思います。

目次に戻る

ブロック

回転は殺してナックルブロックはしやすいけどカットブロックはそこまで下が入らず下ナックルくらいにはなりますがナックル止まりな感じがしました。
当てるブロックは普通に収まりも良く反発力は全然気になりませんでした。

カウンター

自分から振りに行かなくても相手の威力を利用して小振りで当てるだけで勝手に球も離れますしスピードも充分でした。
下がった場合はドライブは打てるラバーとはいっても流石に引き合いはないなぁっていう感じだったので基本は前で下げられてもワンチャン弾きカウンターの方が良いと思いました。

サーブ

一般的な表と感覚が違って個人的には出しにくかったです。
柔らかいのもあると思いますが食い込みがあって悪く言えば中途半端な感じがしました。

食い込みなく表面で切る感じに慣れていると切りにくいと思いますが結構人によって判断が分かれる部分だと思います。
このラバーくらいの方が切りやすい方や出しやすい方もおられると思います。

目次に戻る

台上

フリック

ナックルフリックは表らしくしっかりナックルで直線的でスピードもそこそこ出て良かったです。
横目で回転推しの割にはかなり球離れの良い表みたいな感じがありました。

回転系は表の割には回転が入るにしても、そこまでしやすくなく回転が入っても微妙なので、やるメリットはなさそうに感じます。
タイミングずらすにしても使いにくいと思います。

ツッツキ

そこそこ切っても返せますしストップも程よい弾みでしやすく全体的に良かったです。

チキータ

回転は確かに掛かるけどドライブと同じで回転で前には行ってくれないので上に振らないと入らない感じです。
で上に振って入ったとしても相手にとって怖くないボールなのであまり回転系はする意味がない感じです(^^;)

横だけ取って何となく収める誤魔化しチキータも軽く押しながら打つ感じですると収まりは結構良かったのですが結局これも入っても次はない感じの山なりスローボールっていう感じにしかならず効果的な使い方は難しく本当に誤魔化すだけっていう感じの使い方になりそうです(泣)

プッシュ

粒みたいなプッシュにはなりませんが軽く押す感じでいくと割と収まりも良くナックルも出るので中途半端にチキータとか回転系技術を使おうとするよりは軽く押した方が無難に感じます。

フリックも自信ない時は押して相手の回転の様子を見ても良いかもしれません。
バックでもフォアでも軽いプッシュは使えそうです。

目次に戻る

男女差                      

男性

基本は前でプレーする方向けでちょっと厳しい時にドライブで上げたり程度には使えるので厳しい時にドライブっていう選択肢がある方にはオススメです。

50代男性Tさんのご意見↓

裏感覚で振れると思っていましたが実際裏を使ってみると違いました(笑)
ずっと表を使っている方が裏感覚と感じるのだと思います。

回転は表の割には入りますしドライブも打てますので気に入って使っています。
回転に特化しすぎてる回転系は嫌いなので丁度良いバランスに感じています。

女性

小振りでもスピードが出るので結構オススメなラバーです。
モリストやブースターでコントロールが難しいと感じている方には特にオススメしたいです。

逆に弾みがなく不安という声もありますがツッツキなどの小回りは効くので幅は出せると思います。
パワーっていうよりもスイングスピードの方に自信がある方向けだと思います。

目次に戻る

オススメ                     

使い方

回転は掛るとは言っても裏みたいに打てる訳じゃないので基本は前でプレーしたいです。
表らしい使い方に+αでドライブっていう程度の使い方が良いと思います。

裏から表に変える場合の選択肢にしても悪くはないかもしれませんが、もっと裏感覚に近い表があるので他のラバーを選べる状況にあるなら、わざわざこのラバーを選ぶメリットはそこまでないかと思います。

目次に戻る

戦型・戦術

戦型にドライブは組み込まない方が良いと思います。
戦型はあくまで表らしい戦型が良いと思います。

戦術の中にドライブを入れたり変化幅を出したりっていう使い方は出来ると思いますのでサブでのドライブという感じで組み込む使い方は出来ると思います。

目次に戻る

使用者レベル

弾みでそこまで誤魔化せない感じなので、ある程度回転に合わせて面の作れる中級者以上の方じゃないと使うのは難しいと思います。
ドライブが振れるっていうメリットも初級者で簡単に振れる感じではないので初級者が使うメリットは少ないと思います。

オススメ度

上級者の方は微妙かもしれませんが中級者の方では結構求められているような使い方がしやすいラバーだと思いますので個人的には結構オススメ出来る方は多いです。

あまり見かけないので、そこまで売れていないのだと思いますが売れていないのが謎なくらい良いラバーで卓球人口的にもレベル的に人数の多い所にフィットしそうなのですが…

目次に戻る

総合評価                     

良い部分

回転性能がある割には表らしさが、そこまで失っていない所。
小振りでもスピードが出る所。

悪い部分

裏ほどの性能ではなく裏感覚でもないので中途半端に感じる方もおられそうな所。
簡単に扱える感じはない所。

目次に戻る

レビュー動画                   

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新