ホーム » その他商品レビュー » 接着剤 » バリオ クリーン(VARIO CLEAN):DONIC

カテゴリー

open all | close all

バリオ クリーン(VARIO CLEAN):DONIC

Last Updated on 2022年9月2日 by sakkiy

ドニックさんの接着剤のレビューです。
私は長年使い続けています(^^)

【9/1限定!ポイント5倍】DONICバイオクリーン90ml

価格:1,617円
(2022/9/1 23:16時点)

 

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報

説明文

水溶性接着剤。
ラバーとラケットの接着する面に薄くのばして塗り、透明に乾いたらはりあわせます。

スペック

コード:CL001A(37ml)・CL002A(90ml)
生産国:ドイツ
価格:1,650円(37ml)・2,310(90ml)

目次に戻る

見た目と質感

説明通り水溶性で、かなり水っぽく塗って傾けると流れていくくらい水っぽいです。
白色で接着剤を伸ばす用のスポンジが付いているのですが良く吸うので手塗りがオススメです。

目次に戻る

保管

水っぽい割には漏れた事はなく容器も圧力を掛けないとドバっとは出ないので保管に気は使わない感じでした。
ただ容器のフタをしっかり閉めないと乾いてしまうので閉める時だけしっかり押し込む方が良いです。

目次に戻る

使用感

渇く時間

水っぽいので季節によって乾きやすさが全然違います。
夏はすぐ乾きますが冬は本当に中々乾かず時間がかかります。

自然乾燥に拘りがなければドライヤーやヒーターを使用すればすぐ乾きます。
ラバーのスポンジが接着剤を吸っていくようなタイプの場合はすぐ吸ってくれるので何度も塗らなくて良いので最終的に乾く時間は短くなるかもです。

目次に戻る

接着について

接着力は若干弱めです。
接着後に完全に剥がれてラバーが飛んじゃうっていう事はありませんがラバーの伸縮に耐えれなくて一部剥がれるくらいはたまにあります。

目次に戻る

接着層

柔らかく、ある程度の厚みで塗ったり数回塗った後なら引っ張って剥がしたりも出来ます。
引っ張れなくても余程薄く塗らない限りは擦っても、そこそこ綺麗に剥がせます。

目次に戻る

打球への影響

影響を与えずに薄く塗る事が可能です。
元々厚塗りには向いていないタイプなので影響を与えようとしても1枚ラバーへの影響を調整できる程度です。

目次に戻る

オススメ

オススメする方

用具に影響を与えたくない方。
1枚ラバーや異質ラバーに少しだけ影響を与えたい方。

目次に戻る

オススメしない方

接着だけが目的の方。

目次に戻る

レビュー動画

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新