ホーム » ラケットのレビュー » ペン » VICTAS » ブロックマン(BLOCKMAN) CHN:VICTAS

カテゴリー

open all | close all

ブロックマン(BLOCKMAN) CHN:VICTAS

Last Updated on 2022年3月19日 by sakkiy

TSP時代はブロックマンⅡという名称でした。
それが引き継がれるという事になっていましたがブレードサイズやグリップサイズ、厚みのデータも同じなので同商品としてしっかり引き継がれていると思います。
今回は中国ペンのレビューになります。

[VICTAS]ヴィクタスペンホルダー・中国式グリップブロックマン CHN(310203)

価格:5,562円
(2022/3/17 18:27時点)

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報 

説明文

前陣異質型選手に最適なラケット

通常の攻撃型ラケットよりブレードの横幅を広げることで粒高の守備力を上げ、適度な弾みで攻撃力もアップ。
粒高特有の変化が出やすいバランスの良い打球感に仕上げた。
前陣異質型に最適なギア。

通常の攻撃型ラケットよりブレードの横幅を広げることで粒高の守備力を上げ、適度な弾みで攻撃力もアップ。

目次に戻る

指標など

製造国:日本
木材5枚
DEFラケット
厚み:6.5mm
ブレードサイズ:155mm×153mm
グリップサイズ:85mm×23mm(CHN)
重量:75g±

価格:7,150円(税込み)

TSP時代にしか記載されてなかったの指標↓

打球感:ソフト
スピード:スロー
重量:78g±

目次に戻る

打つ前の情報 

イメージ

名前からしてディフェンス用なのは分かるけどブロックだけがしやすいのかどうなのかが気になる所…
ペン粒で使うとしたらプッシュ系技術も重要ですし裏面もどうか…

目次に戻る

重さ・硬さ

TSP時代から指標的には重さが3gアップしているのはちょっと気になりましたが元々書いてる重さには±ともあるようにバラつきがあるので恐らく作っていく中でその重さが平均になっただけで表示を見直しただけだろうなぁと思います。

見た目

目次に戻る

使用感 

回転

持つ感覚がそこそこある割には回転量的にはそこまででもないっていう感じでした。

目次に戻る

スピード

軽打では出ないけど頑張れば普通くらいのスピードは出せました。
ペンなのでシェークよりは前に力を掛けれるのでマシだと思います。

目次に戻る

コントロール

入れるコントロールは良かったです。
特に異質使用時のコントロールは凄い良かったです。

目次に戻る

打球感

指標通りソフトな感じもしますがラケットが少し厚いからか持ちすぎない感じがします。
振動特性もかなりの振動になってますが、気持ち悪い振動感はなく手にちゃんと響く程度でした。

目次に戻る

技術使用感 

ドライブ

まず第一に遅い(笑)
軽打は勿論ですがスピード重視にしてもまぁ遅いです(泣)
頑張って打ってようやく普通くらいのスピードが出るかもって感じでしょうか…

ループは弾道のコントロールは少し難しい感じがしましたが回転量的にはそこそこ普通な感じでしたが凄い伸ばしたり変化を出すのは難しいです。
回転とスピードの両立は超厳しいです(泣)

目次に戻る

スマッシュ

守備系ラケットならマシな方かもですが普通に遅いです。
球持ちがあるので逆に弾きにくくて打ちにくい感じもします。

球持ちが合って変に回転が入って安定するっていうパターンも他商品ではあったりするのですが、これは球持ちがあるのが悪い方に行ってる感じです。

目次に戻る

ブロック

体制が崩れてもしっかり収まる感じがあって安定力を考えるとかなり良い感じです。

サーブ

サーブは普通と言えば普通ですが少し柔らかい感じを強く感じて個人的にはちょっと慣れが必要という感じでした。

目次に戻る

カウンター

目次に戻る

台上

フリック

普通からちょっと遅めくらいのスピード感で回転系は回転力が全然でした(泣)
ナックル系でも回転系でも大して差は出ないのでどっちでもって感じでしょうか…

ただ回転系の方が持つ感があって場合によっては安定しやすいっていうメリットはあるかもしれません。

ツッツキ

安定感もありコースを狙うのもしやすかったです。
ストップも良かったですが鋭いツッツキのスピード感が少し微妙かなぁという感じです。

チキータ

入れるという意味ではしやすいけど回転は入らないので曲がらず伸びずで変化形は厳しいです(泣)
スピード系は守備ラケットの割には意外と出たので速い訳じゃないけど可能性はあるレベルだとは思います。

目次に戻る

異質使用

スマッシュ

飛ばないのでオーバーするくらいの気持ちで振る必要はありますが入れば裏で打った時と同じくらいのスピードも出て球を持つ感じがあるので感覚を掴めば安定感も出て良かったです。

プッシュ系

フリックのような感じで打つのはスピード感もあって打ちやすさもあってしっかり振って安定する感じで良かったです。
普通のプッシュも柔らかさがあるからか安定力あってある程度思い切り押せるのでスピード感も良かったです。

ブロック

ドライブの回転量が変わっても余程じゃない限りは収めやすく体制が崩れても収まってくれるのはかなり良かったです。
反転力も安定していて悪く言えばムラもないのですが自分からカットしなくてもそこそこ切れて返ってくれました。

ツッツキ

まだ切りやすい方だとは思います。
ストップはしやすかったです。

目次に戻る

男女差 

男性

戦術や戦型に合っていたら大丈夫だと思います。
男性の強いボールに対して体制が崩れてもある程度ごまかせるのが強み。

一定以上パワーがあれば裏面や反転で裏ラバーでもある程度は攻める事は可能だとは思いますが、そこはオマケ程度でそれで攻めるのを重視する場合は男性でもオススメはしない感じです。

女性

強いボールが受けれるというと男性向きな感じもするかもしれませんが一定以下の威力のボールに対しては回転量や威力に多少の差があっても収まりが良いので女性の強打、特にスマッシュや半ドライブ混じりなどにも対応しやすいので戦型や戦術に合っていれば問題ないと思います。

目次に戻る

オススメ 

使い方

異質で守備ベースで使うのが良いと思いますが異質攻撃はそこそこ良いので異質で攻め切る展開も守備もどちらも重視する使い方も良いと思います。
裏面や反転はワンポイント程度って感じですね…

乗せる系は殆ど使わずプッシュ系で使って行った方が良いと思います。
プッシュ系で安定力あるので乗せる系を使うメリットはこのラケットではあまりない感じです。

目次に戻る

戦型・戦術

異質で特に守備主体の戦型にオススメでミスさせる戦術にも使えると思います。
相手に打たせてからの展開でひたすらブロックする正にブロックマンな方にもオススメです。

プッシュのスピードもそこそこ出ますし攻めにもある程度は転じられますので守備ベースで自分が異質で攻めるパターンを持っている方にも結構オススメしたいラケットです。

裏面はサーブや凌ぎで使う程度で裏面や反転させて決めたい方には向いてないと思います。
ある程度以上のパワーがあれば普通くらいのスピードは出せる事は出せますが、頑張ってもそのスピードが限界っていう感じがしましたのでオマケ程度で。

目次に戻る

使用者レベル

使いやすいので戦型や戦術が合えば初級者から使ってもらえると思いますし上級者でもそこそこ上のレベルにならない限りはある程度は通用する感じはあります。

初級者の方が粒感覚を掴むのにも向いてると思います。

目次に戻る

総合評価 

良い部分

異質使用での安定力と名前の通りのブロック力が非常に良かったです。
プッシュも良くて攻めにもある程度は使えるのも魅力的。

悪い部分

変に持つ割には回転が入らずスピード感もないのが…
裏面や反転はあまり戦力には入らない。

目次に戻る

レビュー動画 

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新