ホーム » ラケットのレビュー » シェーク » VICTAS » ブロックマン(BLOCKMAN):VICTAS

カテゴリー

open all | close all

ブロックマン(BLOCKMAN):VICTAS

Last Updated on 2022年3月15日 by sakkiy

TSP時代はブロックマンⅡという名称でした。
それが引き継がれるという事になっていましたがブレードサイズやグリップサイズ、重さや厚みのデータも同じなので同商品としてしっかり引き継がれていると思います。

卓球 ラケット 初心者 中級者 上級者 卓球ラケット 練 aob0284 VICTAS ヴィクタス ブロックマン FL

価格:5,005円
(2022/3/15 15:07時点)

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報 

説明文

前陣異質型選手に最適なラケット

通常の攻撃型ラケットよりブレードの横幅を広げることで粒高の守備力を上げ、適度な弾みで攻撃力もアップ。
粒高特有の変化が出やすいバランスの良い打球感に仕上げた。
前陣異質型に最適なギア。

通常の攻撃型ラケットよりブレードの横幅を広げることで粒高の守備力を上げ、適度な弾みで攻撃力もアップ。

目次に戻る

指標など

製造国:日本
木材5枚
DEFラケット
厚み:6.5mm
ブレードサイズ:158mm×153mm
グリップサイズ:100mm×24mm(シェークはFLのみ)
重量:80g±

TSP時代にしか記載されてなかったの指標↓

打球感:ソフト
スピード:スロー

目次に戻る

打つ前の情報 

イメージ

名前からしてディフェンス用なのは分かるけどブロックだけがしやすいのかどうなのかが気になる所…

目次に戻る

重さ・硬さ

ブレードが大きい割には軽い方かと思います。

見た目

6.5mmなので標準より気持ち厚めに感じる方もおられるかもしれません。

目次に戻る

使用感 

回転

球持ちは感覚的にはあるけど実際の回転量はそうでもないっていう感じでした。

目次に戻る

スピード

出ないです。

これぞ守備ラケットって感じです(笑)

目次に戻る

コントロール

守備面のコントロールは凄い良かったです。
攻撃面のコントロールは少し難しいかなぁと思いました。

入れるという意味ではかなり良いコントロール性能だと思います。

目次に戻る

打球感

指標通りソフトな感じは確かにします。
6.5mmなのでしなってソフトな感じというよりは素材自体のソフト感だと感じました。

振動特性がかなり振動する寄りになっていますが5枚合板で普通の振動っていう感じで気持ち悪い響きはありませんでした。
振動で変に響くかもって気にされている場合はそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

目次に戻る

技術使用感 

ドライブ

弾は持つので何となくは入るけど入っても回転量とスピードがなくスピード重視で納める事も出来るには出来ますが、そうすると回転が本当に入らない感じでスピードと回転の両立はかなり厳しいです。

回転重視でループをすると違いが出るくらいには回転は入るっちゃ入るけどちょっと物足りない回転量で回転をかけて前に進んでくれる感じがないので弾道のコントロールが難しいです。

目次に戻る

スマッシュ

守備的なラケットではスピードはマシな方なのかもしれませんが一般的には遅めっていう感じです。
変に球持ちがあるので弾きにくい感じもあってナックル感もない感じです。

目次に戻る

ブロック

体制が崩れてもしっかり収まる感じがあって安定力を考えるとかなり良い感じです。

サーブ

サーブは普通と言えば普通ですが少し柔らかい感じを強く感じて個人的にはちょっと慣れが必要という感じでした。

目次に戻る

カウンター

相手のボールにスピードがないと厳しいです。
前でしても相手のスピードに依存する感じはかなりあると思います。

目次に戻る

台上

フリック

とにかくスピードが遅くて厳しい…
回転系でもナックル系でも回転スピード共に変わらない感じです(泣)

ツッツキ

安定感もありコースを狙うのもしやすかったです。
ストップも良かったですが鋭いツッツキのスピード感が少し微妙かなぁという感じです。

チキータ

持つ感じはあって収まるけど回転は全然で曲がらない伸びない入るだけって感じです(泣)
スピードは仕方ないにしても変化も出せないのは痛い…

目次に戻る

異質使用

スマッシュ

持つ感じで安定感はあるけどスマッシュらしさは少しない感じでスピードも遅いです。
ナックル感がそこまでなくちょっと上回転が入ってる感じもします。

ドライブ

逆に持つ系のドライブは安定せず普通のドライブと同様で前に回転で行く感じがないからかネットミスが多かった…
上目に振れば納める事は可能ですがスピードと弾道的にも効果的に使える率は低そうです(泣)

プッシュ

半プッシュ半弾き気味の強打は持つ感で安定してしやすくてミスがなく力の入れ方もコントロールしやすいからかスピード感も良い感じでした。

完全なプッシュや流しも安定感が凄い良くてミスがなく好印象でした。
スピード感もプッシュ系は何をしてもまぁまぁあって悪くないです。

乗せる系(払いなど)

払いは安定感あってスピード感も悪くなく非常に好印象でした。
体制が崩れた時に乗せて持っていくのもしやすくて使いやすかったです。

ブロック

ドライブの回転量が変わっても余程じゃない限りは収めやすく体制が崩れても収まってくれるのはかなり良かったです。
反転力も安定していて悪く言えばムラもないのですが自分からカットしなくてもそこそこ切れて返ってくれました。

ツッツキ

まだ切りやすい方だとは思います。

目次に戻る

男女差 

男性

戦術や戦型に合っていたら大丈夫だと思います。
男性の強いボールに対して体制が崩れてもある程度ごまかせるのが強み。

女性

強いボールが受けれるというと男性向きな感じもするかもしれませんが一定以下の威力のボールに対しては回転量や威力に多少の差があっても収まりが良いので女性の強打、特にスマッシュや半ドライブ混じりなどにも対応しやすいので戦型や戦術に合っていれば問題ないと思います。

ただ自分からの強打でのスピード感や弾きにくさは問題だと思うので異質で処理しきる、点数を取りきるっていう感じは男性より強くなると思います。

目次に戻る

オススメ 

使い方

異質で使うのがオススメです。
逆に異質以外では使うメリットがほぼないです。

目次に戻る

戦型・戦術

異質で半プッシュ攻撃を主体、もしくは打たせてブロックを主体の方にオススメしたいラケットです。
異質で展開を作って決めきる感じでも多少は使えるとは思いますが、そういったタイプだと他のラケットの方が良いと思います。

戦術オプションの一つで異質で展開を作って決めきるっていうのはあっても全然悪くない程度に使えるって思ってもらって異質でプッシュ系で決めきったりミスさせたりミスするまで粘ったりっていう感じの戦術や戦型の方にオススメです。

目次に戻る

使用者レベル

上級者になると異質でも打たないと勝てない事も増えて来るので中級者までの方じゃないと使えない訳じゃないですが厳しいと思います。
初級者の方が粒感覚を掴むのにも向いてるので初級者の方にもオススメです。

目次に戻る

総合評価 

良い部分

異質使用での安定力と名前の通りのブロック力が非常に良かったです。

悪い部分

変に持つ割には回転が入らずスピード感もないのが…
まぁ守備ラケットなのでこんなもんかもですけどね…

目次に戻る

レビュー動画 

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新