ホーム » ラケットのレビュー » シェーク » Yasaka » 馬林(マリン)エキストラオフェンシブ(MALIN EXTRA OFFENSIVE):Yasaka

カテゴリー

open all | close all

馬林(マリン)エキストラオフェンシブ(MALIN EXTRA OFFENSIVE):Yasaka

Last Updated on 2021年6月17日 by sakkiy

引退した選手名が入っているラケットですが人気があり当時からずっと残っているのでは!?

【18日限定P最大10倍】ヤサカ(Yasaka)卓球馬林 エキストラオフェンシブ MEO-3FLA(卓球ラケット)YM23

価格:6,363円
(2021/6/17 15:48時点)
感想(0件)

メーカーからの情報                

説明文

ややハードな5枚の北欧材を使用し、攻守のバランスに優れているのが最大の特徴です。

馬琳の強烈なパワー攻撃、細かい技術をフルサポート。

目次に戻る

指標など

スピード:ミッド

打球感:ミディアム

 

厚み:6.0mm

重さ:85g±

5枚合板

 

ブレード:長157×幅151mm

FLA:長100×厚25mm

STR:長100×厚22mm

 

価格:9,900円(税込)

目次に戻る

打つ前の情報                   

イメージ

言っても5枚合板だし細かい部分や守備はともかくパワー攻撃は期待できなさそうな気が…

パワー以外は馬林さんのようなスタイルが可能かも!?(笑)

目次に戻る

重さ・硬さ

普通くらいの重さですが結構ムラがあるという噂を良く聞きます。

触った感じは意外と硬そうでした。

見た目

ブレードが少し焼いたような色で文字が白色だからか際立ってカッコイイです。

目次に戻る

使用感                      

回転

普通に掛けれて回転量も出せました。

目次に戻る

スピード

メーカーさんの指標:ミッド

5枚合板的なミッドと思っていたのですが意外とラケット全体でも普通っていうくらい出ました!

振れば普通に出るので5枚合板ではかなり良い方だと思います。

目次に戻る

コントロール

適度な弾みでコントロールしやすかったです。

目次に戻る

打球感

メーカーさんの指標:ミディアム

ラケット全体で見ても普通から少し硬い寄りな感じでした。

表面が硬いので結構硬く感じられる方もおられるようです。

目次に戻る

技術使用感                    

ドライブ

スピード、ループの打ち分けもしっかり出来て威力も充分でした。

スピードがぶっ飛んで出る訳じゃありませんが回転との両立も全然可能です。

目次に戻る

スマッシュ

弾きが悪い事もなく普通です。

軽打でも変に持つ感じがなくある程度振れば普通に打てます。

目次に戻る

ブロック

収まりも良くカットブロックなど変化を付けるブロックもしやすかったです。

カウンター

前でする分には相手の威力を利用するのでもまぁ大丈夫かなっていう程度は出ますし収まりも良かったです。

自分から振ってもコントロールしやすく威力はしっかり増すので使い分けも可能と思います。

 

中陣は振れば何とかなりそうですが後陣は結構しっかり振って何とかっていう感じです。

5枚合板の割には後ろでも出来る方だと思います。

サーブ

7枚合板でしているような感覚でしやすかったです。

5枚合板の柔らかい感じが好きな方は持ちにくいかもしれません。

目次に戻る

台上

フリック

軽いナックルフリックでも凄い遅いという事はなく良かったです。

ツッツキ

ストップのコントロールも良くコースのコントロールも良かったです。

鋭さは自分自身で出さないとなので少し物足りなく感じる方もおられるかもしれません。

チキータ

変化の差もしっかり出せるくらい持ててコントロールも良くスピード系も問題ないくらいのスピードが出せました。

目次に戻る

男女差                      

男性

下がってラリーをするタイプの方だけラバーと相談という感じで他はオールラウンドに使ってもらえると思います。

女性

飛ばない球を受ける事が多く弾むラケットを望んでいる場合は5枚の中では弾んで7枚に近いっていうくらいを求めていたら合うと思いますがスマッシュもドライブもある程度は振れないとってなってくるのでスイングスピードやパワーがそこそこないと厳しいと思います。

 

バックかフォアか片面は守備っていうスタイルでしたら守備も悪くなく攻撃も良いという感じで守備系ラケットや弾まない5枚合板からのステップアップで使えそうです。

目次に戻る

オススメ                     

使い方

オールラウンドに使えるのでコレで使ってほしいっていうのが正直ありません。

後陣で使いたい場合はラバーと相談で重くなっても良ければ厚くしたり弾むラバーに変えてもらう必要が出てくるかもしれません。

目次に戻る

戦型・戦術

攻撃から異質まで幅広く使ってもらえると思いますが、その中でもバランス重視の方にオススメです。

細かい部分でチャンスを作る戦術で使ってチャンスを決めきる事も出来ると思いますしミスを誘う戦術でも使ってもらえると思います。

 

その時々で柔軟に戦術を切り替える方に特に向いてると思います。

目次に戻る

使用者レベル

初心者の方から上級者の方まで幅広く使ってもらえると思います。

戦型を悩んでいる方や戦型はこれからっていう方でも方向性が固まるまで全然使えると思います。

目次に戻る

総合評価                     

良い部分

バランスが凄い良く異質でも攻撃でも色んなスタイルに合う所。

コントロールも良くて威力もそこそこで万能です。

悪い部分

下がった時だけ少し不安点がある所。

目次に戻る

レビュー動画                   

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新