ホーム » 裏ラバーのレビュー » Butterfly » TENERGY » テナジー 05(TENERGY):Butterfly

カテゴリー

open all | close all

テナジー 05(TENERGY):Butterfly

Last Updated on 2021年7月30日 by sakkiy

バタフライさんの超人気シリーズのラバーでその中でも売れているラバーです。

普段は自身がそんなにレビューしない系のラバーですが試打させてもらったので、せっかくなのでレビューさせてもらいました。

【ネコポス送料無料】バタフライ(BUTTERFLY) テナジー05 ハードhard 卓球ラケット用 裏ソフトラバー レッド/ブラック [M便 1/4]

価格:7,095円
(2021/4/10 11:47時点)

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報

説明文

回転をかける性能に優れた『テナジー』

「スプリング スポンジ」と「ハイテンション技術」が生む独特の打球感を有すラバー。多くの選手による試打と機械測定から「回転性能が高い」と評価された“開発コードNo.05”のツブ形状を採用し、強烈な回転をかけることができます。ハイテンション ラバーと高粘着ラバーが融合したかのように、回転主体のプレーに非常に高い性能を発揮します。

目次に戻る

指標など

スピード:13
スピン:11.5
スポンジ硬度:36(バタフライ基準)

厚さ:トクアツ、アツ、中

ハイテンション裏ラバー
ハイテンション、スプリング スポンジ

価格:オープン価格
発売日:2008年4月21日
品番:05800
原産国:日本

目次に戻る

打つ前の情報

イメージ

どのテナジーも回転は掛かるイメージでしたが、その中でも凄い回転が掛かるという事なんだろうけど勝手に掛かる感じでもそれなりに伸びるくらい回転が掛かるのかもと期待。

目次に戻る

シート

 

メーカーさん情報で上記画像が使われているのですが、触った感じから確かに引っ張てるような強さを感じました。

 

メーカーさん情報で上記画像が使われています。

1.7mmの粒の大きさで割と真っすぐな粒形状で間隔は狭く詰まってる感じでしょうか。

スポンジ

メーカーさん情報で上記画像が使われています。

気泡の感じは画像のような感じで濃いオレンジ色みたいな感じです。

目次に戻る

使用感

回転

メーカー指標:11.5

低めの数値ですが確かにそこまで回転が掛かる感じはありませんでした。

回転推しの割にこれは意外だったのですが最大値的にはもっと掛かる感じはしました。

 

勝手に掛かっちゃう感はあるにはあるけど意外とそこまでなくて、しっかり振れば最大値が出る感じです。

ちょっと硬めのラバーをしっかり振れるくらいじゃないと回転推しではあるけど、それを感じられるか微妙な所です。

目次に戻る

スピード

メーカー指標:13

スピード系のラバーみたいにぶっ飛んで出る訳じゃないけど普通に結構なスピードが出ました。

充分スピードが出る方のラバーです。

目次に戻る

コントロール

細かい部分はコントロール難しかったですが入れる収めるっていう点でのコントロールは意外と悪くなかったです。

目次に戻る

打球感

スポンジ硬度:36(バタフライ基準)

ドイツ基準にすると恐らく45~46.5くらいになると思いますが打った感覚的にもそれくらいの中硬度の中のちょっと硬めくらいの感じでした。

粒が詰まっているので硬めに感じるのもあるかもしれませんね。

目次に戻る

技術使用感

ドライブ

勝手に掛かってくれる感はありますが自分から掛ける掛けやすさはそこまで感じませんでした。

なのでループは微妙でスピードドライブは入る程度の回転は充分勝手に掛かってくれるので入るしスピードもあるしで良かったです。

 

勝手に掛かってくれる(掛かっちゃう)感じがテナジーの中ではそこまでなくて、しっかり振れたら回転の強弱は割と付けれる感じでした。

あくまでテナジーの中ではですよ?(笑)

目次に戻る

スマッシュ

弾みもあるからか下回転に対しての収まりも良くてスピードもあって非常に良かったです。

回転推しなのでスマッシュはそこまでと思ってましたが悪くない所かイイです(笑)

目次に戻る

ブロック

たまに思ったよりオーバーする事もありましたが、慣れたら何とかなるくらいな感じで悪くなかったです。

ですが当てるだけではスピードが出る感じもそこまでなくて普通のブロックっていう感じです。

カウンター

前でカウンターした時が意外と普通でした。

スピードがちょっと増してカウンター出来るかと思っていたのですが相手のボールを利用するカウンターは特にそんな感じはしませんでした。

 

下がってもスピードは充分な感じはありますが下がった時は振るから充分な感じになるんだと思います。

前でも振ってカウンターが出来るならスピード感は感じられると思います。

目次に戻る

サーブ

シートがしっかりしてるからか、ちょっと表面で切る感じで低いサーブはちょっと出しやすいように感じました。

目次に戻る

台上

フリック

スピードも出てコントロールも悪くなく良かったです。

回転系は勿論ですがナックル系もナックルになってるかどうか微妙なのもありましたが収まりは良かったです。

ツッツキ

ストップはコントロール難しかったです。

普通のツッツキは細かいコースを狙うのはちょっとコントロール難しいですが収めるだけなら普通でした。

チキータ

勝手に回転が掛かる感じがテナジーの中ではそこまでなくても流石はテナジーという感じでしょうか、それなりにちゃんと掛かって収まります。

かなり良かったです。

目次に戻る

用具相性

 

目次に戻る

男女差

男性

しっかり振れたら細かい部分以外の攻撃的な部分は万能なので良いと思います。

女性

スピードが出るので回転を重視するより攻撃の時にそこそこ収まってスピードが出るという部分で使ってる方が多いです。

バック面に貼ってる方が多い印象があります。

目次に戻る

オススメ

使い方

とにかく攻めて使うのがオススメです。

細かいコントロールも難しいだけで出来れば問題ありませんが、そこに特化している訳じゃないので最終的には攻めて得点を取るのに使う感じです。

目次に戻る

戦型・戦術

ループ主体、細かいの重視で相手をミスさせるスタイルにはオススメしません。

台上でスピードボールから攻める、とにかく攻め切るスタイルに向いてるラバーだと思います。

目次に戻る

使用者レベル

しっかりコントロールするなら上級者、スピード重視やスマッシャーの方なら中級者以上の方という感じです。

目次に戻る

オススメ度

スピード重視で入れば何でも良いって割り切っている方は収まりは良いので選択肢になると思いますしスマッシャーの方にもオススメです。

目次に戻る

寿命

シートの引っ掛かりより弾みでの寿命が短いようです。

目次に戻る

総合評価

良い部分

攻める技術は収まりも悪くなくスピードが出る部分。

テナジーの中では回転の強弱もまだ付けれる所。

悪い部分

細かいコントロールが難しく回転の強弱なども付けれなくはないけど、結構実力が必要な感じな部分。

目次に戻る

レビュー動画

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新