ホーム » 未分類 » 全日本2021男子シングルスの感想

カテゴリー

open all | close all

全日本2021男子シングルスの感想

Last Updated on 2021年1月19日 by sakkiy

前回は結果をお伝えしただけだったのですが今回の記事では個人的な感想を書いていきたいと思います。

動画でもお話している内容もありますが男子の方を今回は深堀して書かせていただきます。

敬称略になる場合やあだ名で記載する場合、独断と偏見な意見もあると思うのでご了承いただける方は続きをご覧くださいませ。

まずはランクまでの結果です↓

この中では個人的には大島選手とジンタク推しでした!

両選手ともトップ選手にも今まで勝利しており特に大島選手は全日本で張本選手を破った事もあるので期待していました。

 

ランクには残りませんでしたが松平健太選手も優勝とまでは行かなくても上位に食い込んでくるかもと期待していました!

Tリーグでも結果が残っていましたからね。

 

ってな感じの私の推し達は残念ながら…という感じでした。

私が推したからなのかもしれないので申し訳ないです(笑)

 

後はベスト16では御内選手も頑張るなぁと感じましたし吉田選手もまだまだランクには入るので凄いです!

Tリーグ参戦してほしいなぁ…

 

ベスト4に入った田中選手は丹羽選手にも勝利しましたし偶然とは言えないと思います。

丹羽選手との試合を少しだけ観たのですが、丹羽選手のプレーに付いて行ってましたし丹羽選手が特段悪い感じもありませんでした。

実力がある選手だと感じました。

 

ただベスト8決まった時点では張本選手が優勝本命で決勝は丹羽選手で当たれば丹羽選手も優勝あるかもと思っていたので驚きました。

張本選手も優勝した及川選手に負けちゃいましたからね…

 

及川選手は今まで上手くて安定していて粘る選手と思っていましたが今大会で印象が変わりました。

決勝しかフルで試合は観ていませんが勝負に出る所で前に出たのが凄い印象的でした。

バックハンドの威力はあるものの攻撃力はやはりまだトップクラスではないかもしれませんが威力か前でのプレーか何か攻撃力が今よりグッとかがれば一気に化けるかもしれません!

 

対して準優勝の森園選手はコーチが居なかったのもあるかもしれませんが作戦を大きく変えなかったのが響いたように感じましたし最終セットは振り切れず弱気なプレーに感じました。

本人もダブルスの選手と敗退後にコメントされていたようなのですが、そういったメンタルに慣れてないのかもしれませんね。

 

実力的にも森園選手が有利で全体的には森園選手が押していたのですが及川選手の方が色々と作戦も含めて試合中に変えていた印象でした。

森園選手も一度はチャンピオンシップポイントを握ったのですが、そこで勝っていれば大きく作戦を変えなかったのが良かったと言えたのですが…

 

まぁここは結果論にもなるんですけどね(^^;)

観戦中も何で変えないんだろうと思っていましたが結果色々と変えていった及川選手の勝利でしたね。

 

あとは及川選手の方が競ったゲームを物にしてきたのも大きかったかもしれませんね。

森園選手は言い方変かもしれませんが決勝までは順調だったと思います。

 

なにはともあれ及川選手、優勝おめでとうございます!

他の選手も熱戦をありがとうございます!

 

あと今大会ではオリンピック選手の丹羽選手と張本選手がベスト8止まりだった為、色々と心配する声もありますが個人的にはそんなに気にしていません。

元々2選手とも波のある選手ですし、まぁこうゆう時もあるよねってくらいでしか思ってません(笑)

特に今大会は今までと違った事もあり、どれだけ仕上げてきているか準備がどうだったかなど分かりませんしね…

優勝へのモチベーションなどもどうだったか分かりません…

特に結果を残してきている選手ですからね。

 

ただ男子も代表選手を脅かすような可能性がある選手は増えて来たのかと感じました。

宇田選手も状況が色々と違ったというのはありますが即敗退しましたし上位まで行かなくても予想外な事が多く起こっています。

 

それだけ可能性のある選手が増えてきている証拠だと思いますし今回優勝の及川選手も化ければっていう期待もありますし大島選手やジンタクのように遅咲きの選手だって出てくるかもしれません。

 

どういった選手を代表に選んだり代表候補に選んだり世界の試合で経験を与えたりするか、日本の卓球連盟の育て方にも注目かもしれません!

そして来年の全日本の波乱も期待しています(笑)

 

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新