ホーム » 感想 » Tリーグ » Tリーグの収益や費用を現実的に考える

カテゴリー

open all | close all

Tリーグの収益や費用を現実的に考える

Last Updated on 2021年9月27日 by sakkiy

先日の記事では劇場開催の事について記事にしました。
その劇場開催を参考にして今回はお金の部分を現実的に考えた内容を記事にしたいと思います。

いつも通り結構イヤな事も書くと思うので気分悪くなる覚悟が出来た方は続きからどうぞ(笑)

この劇場開催では観客数は514名だったそうです。
チケット価格は席によって違いますがちょっと高めの平均で一人6,000円だとして計算してみます。

そうするとチケット収入が308万ちょっとになります。
そこに設営費や場所代が掛かってきます。

場所代はともかく設営費はかなりの費用だと思います。
照明はあるものを使わせてもらってにせよそれなりの費用になるでしょう…

でその場にない物で卓球台はともかくモニターなどの設置費用はかなりの金額だと思います。
スクリーンを使わせてもらったりっていう可能性もありますが審判横にあるモニターもありますし運搬と設営だけでかなりの規模です。

あとはマットを敷いたりフェンスをしたりと色々細かい部分もあります。
それらがレンタル品でなくチーム所有物だとしても設営だけでかなりの費用になると思います。

設営にあたっての打ち合わせや予行なども考えると人件費も掛かりますし正直数日はこのまま連日開催しないと厳しいくらいの費用になって来るんじゃないかと思います。

後日また劇場開催をするそうですが、後日までに施設内に設営物を保管させておいてくれたりトラックに積んで置いておけるなどでしたら、後日開催のコストは結構下がると思いますが何にしても結構な人数の人件費は掛るので1開催308万だと厳しいと思います。

ただ正直劇場開催じゃなくても同じように掛かる費用も多いので劇場開催にして劇的に費用負担が増えたかどうかは微妙かもしれません。
体育館は開催場所によって設備の差もあるので単純に比較はしにくい部分もあります…

ですが何だかんだで劇場開催は100万円くらいはプラスでコストが掛かってるんじゃないかなぁって予想しています。
コンスタントに劇場開催していけば初期に掛かった打ち合わせ費用や効率化して人件費の削除も結構できると思うので初期投資っていう意味なら悪くないかもしれません。

ですが場所代が体育館と比べると結構な差になって来ると思うので設営面はある程度は差を埋めれても場所代は埋めれませんよね…
劇場なので本来劇場として得るある程度の収益を劇場としては担保にしたいはずです。

レンタル劇場だったとしても相当な金額にはなると思います。
歌やピアノの発表会の費用って結構かかりそうなイメージないですか?
それと同じ費用に設営がそれ以上の費用が掛かるっていう感じになって来ると思います。

正直言って歌やピアノの発表会は個人の趣味みたいな部分もあるので安い日に借りるなどで経費は削減できるかもしれません。
ですがTリーグは人に来てもらっての話で趣味ではないので必然的に値段の高い日に借りる事が前提となると思います。

大体の予想で場所代が100万円くらいだとして設営費が100万円で人件費が50万円だと残りは58万円です。
そこから選手の年俸の捻出やスタッフの給料など継続的に掛かる人件費を捻出しないといけないので結構厳しいです。

ただコンスタントに開催するなら設営費も集中開催で運搬費が必要なくなれば結構削減できますし最終的には半額近くまでは削れるのではと思ったりします。
人件費も打ち合わせが必要なくなり設営も効率化すれば4割くらいは削減できるのではと思ったりします。

そうすると残り58万だった所が138万になるので本当に最低限でこれくらいはないと困るんじゃないかと思います。
同じ条件で観客数が倍になればそこそこ運営は出来るんじゃないかと思います。

おおまかな予想ですので実際はスポンサーの負担や交渉で結構安くで出来ているという可能性もありますが…
ですが劇場は見る側も最初だけっていう感じも正直しますしシーズン通してのコンスタントな開催は難しいんじゃないかと思います。

試み自体は面白いですし普通に体育館で開催するよりは集客も出来たのかもしれませんが、たまに面白い試みでやってみたっていう感じではなく集客の苦肉の策で劇場っていうのをしたんじゃないかなぁっていうのが心配です。

余裕があってイベント的にするなら面白かったねーだけで済む話ですが…
もうそろそろチームとして収益がしっかりないと厳しくなる時期に入って来てると思うので、資金繰りが出来なくなって脱退するチームが出ない事を願うばかりです。

サッカーのようにチームが赤字運営しないようにチーム努力だけでなく開催側が何らかの手を打ってどうにかしないと本当にTリーグがなくなってしまうんじゃないかと心配です。
コロナもあるかもしれませんが男子はチーム数も増えてませんしね…

魅力的なものだったらチーム数も自然と増えるはずですが、リアルに費用を考えるとチーム数が増えない方が逆に納得っていう感じがしちゃいました(泣)
なんとか今後の巻き返しをしてもらいたいです。
あと数年である程度何かが変わらないと厳しいと思います(泣)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新