ホーム » 感想 » 選手について » 国際大会の代表を決めるのにTリーグを巻き込まないで

カテゴリー

open all | close all

国際大会の代表を決めるのにTリーグを巻き込まないで

Last Updated on 2021年9月22日 by sakkiy

先日に続き本日も直接的なタイトルになっちゃいました(笑)
これまで殆ど変わらない選考方法だったのが変わる事になったのですが、それはちょっとっていう内容があったので愚痴っていきたいと思います。

どうやってTリーグの結果を選考に入れていくのか詳細はまだ発表されていませんが、どのような方法にしても私はTリーグだけを巻き込む事は違うんじゃないかと思います。

Tリーグは参戦していない選手もいますし参戦が義務付けられている大会でもありませんし一番問題なのは選手の一存で試合に出る出ないが決めれないという事です。
どうゆう事かと言うとまずはチームと契約しないと参加できませんよね。

まぁ選考に引っ掛かるくらい実力のある選手なら契約してもらう事自体は難しい話ではないかもしれません。
ですがチームと選手と対等じゃなくなる可能性があると思います。

Tリーグを代表選考に入れるっていう事はある意味選手としては参加できないと困るっていう事にもなりかねません。
そうなると悪い意味で究極の話ですがチームは契約をしてやるっていう上の立場になる可能性があるのではないでしょうか。

ただこれは究極の話ですしそんなチームばかりではないと思いますが企業色が強いのでそういった事も考えてしまいます。
そうなると適正価格での契約が出来ずに選手が困る事も出てくるかもしれません。

次にこれが一番あり得そうなのが候補選手が偏って出場すると不公平が出るっていう事です。
チーム事情によって選手の出場数は変わってくると思います。

ですが選考に関わってくると試合数が多い方が得になると思うのでチーム事情で出場数が減ると困りますよね。
そういった所でチームと選手との間に溝が出来るのが怖いです。

トラブルのタネをわざわざ巻いてるように見えます。
基本的に卓球に携わってる方は良い人と思いたいのですがそれぞれの状況や立場を考えると分かりません。

あとは単純に選考の為って割り切って出場する選手がいると盛り上がりにもかけますよね。
ファンとの距離が遠くなったりしないかというのも心配です。

良い意味で盛り下がってしまっているTリーグに代表候補選手が多数参戦すれば盛り上がるっていう考えもあると思います。
ですが本当の意味でTリーグが盛り上がる事に繋がるでしょうか?

確かに一瞬は人は来るかもしれません。
ですがレベルが高い試合や好きな選手の試合を観ても何度も観れば正直飽きます。

今のTリーグだってレベルが低いっていう訳でもありません。
何で盛り上がっていないかを真剣に考えて取り組んでくれないと応急処置をしても先がないと思います。

どの競技もそうですが盛り上がっている競技はファンがチームを応援していて下手したら身内のように思っているっていう点です。
今Tリーグにチーム自体を応援しているファンは少ないと思います。

レベルの高い試合をしてたり好きな選手が出ているから観に行ったりとチームを観に行ってる、応援しに行ってる方が非常に少ないと思います。
そんな中で選考に入れてしまうとより一層そういったチーム競技から離れて行ってしまうと思います。

どうしてもTリーグを選考に入れたいなら他国のリーグも選考に入れてTリーグじゃなく他国リーグを選択した選手にもチャンスを与えるべきだと思います。

じゃないと国内でトップ選手を囲い込むことになるので他国で経験が積めなくなったり他国選手へのクセに対応できなくなったりなどの悪影響も考えられます。

Tリーグにも外国人選手は所属していますが多くはありません。
何なら学生の参戦も多いので試合経験という意味では微妙です。

あとはWTTなど国際大会にコンディションを合わせて練習したいから参加したくないなども選手によってはあるかもしれません。
そういった選手の選択肢を狭める事がTリーグにも日本の卓球のレベル上げにも繋がるとは思えません。

どこのリーグに所属していても一定以上の選手に勝たないと選考の基準には入れないなどすれば多少は不公平さはなくなると思います。
勝ったら〇ポイントってなると格下と対戦した方が得になったり試合数によって不公平になってしまいます。

もういっそITTFが各リーグもある程度管理したり決めごとを作って世界ランクにも影響を与えるとかにすれば良いかもですけどね(^^;)
サッカーみたいに大元がある程度仕切ってってなればまだ色んな問題もクリアされそうですが…

何か大きな失敗は回避してもらいたい…
今はその可能性があるのが怖いです(泣)

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新