ホーム » その他商品レビュー » 接着剤 » ファインジップ(Finezip):Nittaku

カテゴリー

open all | close all

ファインジップ(Finezip):Nittaku

Last Updated on 2022年8月2日 by sakkiy

ニッタクさんの厚塗りで有名な接着剤です。

【エントリーで更に 4倍!19日20時〜26日1時59分迄!】ファインジップ 25【Nittaku】ニッタク接着剤(NL9625)

価格:615円
(2022/7/23 18:48時点)

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報

説明文

安全・安心。接着剤の決定版

すぐ貼れて剥がしやすい、日本卓球協会公認、新ルール対応の接着剤です。
最高安全ランクF☆☆☆☆(フォースター)を獲得しています。

目次に戻る

見た目と質感

白くて固形っぽくトロっとした接着剤です。
触った感じちょっと伸ばしにくさは感じます。

目次に戻る

保管

どのサイズの容器でも特に向き関係なく漏れたりトラブルになったことはないので保管は容易だと思います。

また長期間放置していても固まったりっていうトラブルも今の所はありません。

目次に戻る

使用感

渇く時間

固形タイプなので時間はやはり掛かります。
薄く塗りにくいのも要因だと思いますが…

目次に戻る

接着について

接着力はそこそこあるけど剝がしやすくて良い感じです。

目次に戻る

接着層

ベトベトしておらず、剥がしやすいですが上手に薄く塗っちゃうと逆に剝がすのが難しかったりします。
引っ張って剥がせない時は剥がせない感じなので剥がすにはある程度の厚みは必要になってきます。

目次に戻る

打球への影響

上手に薄く塗ればそこまで大きな影響は与えませんが、そうやって塗るのが難しいので影響は与えるものと思っておいたほうが無難だと思います。
逆に影響を与えたくない場合は選択しない方が良いですし選択するメリットがそこまでありません。

どのように影響を与えるかですが、まず弾みが良くなる感じがします。
打球感もちょっとゴワっとするというのでしょうか、鈍くなるので用具相性によって大きく変わると思います。

目次に戻る

オススメ

オススメする方

厚塗りしたい方や用具に影響を与えたい方。
後陣でのプレー重視の方や弾まない粘着ラバーなどを使用の方には相性が良いかもです。

目次に戻る

オススメしない方

用具に影響を与えたくない方は勿論ですがシートで引っかかる打球感が好きな方にもオススメしません。
接着力も強いっていうより普通って感じなので接着力重視でも定価で見るとコスパが良い訳でもないのでオススメしません。

目次に戻る

総合評価

良い部分

そこそこの接着力
用具への影響で弾むようになり打球感が変わる(良し悪し)
保管が楽でトラブルも少ない
厚塗りがしやすい

悪い部分

乾くのに時間がかかる
用具への影響で弾むようになり打球感が変わる(良し悪し)

目次に戻る

レビュー動画

 

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新