ホーム » 感想 » 世界の大会 » 東京オリンピック男子シングルスの感想

カテゴリー

open all | close all

東京オリンピック男子シングルスの感想

Last Updated on 2021年8月20日 by sakkiy

先日終了した東京五輪の男子シングルスの感想です。
動画では前半に結果を後半に振り返り感想をお話ししています。

結果だけ文字や画像で確認したい場合は先日記事をご覧ください。
私の独断と偏見だらけの感想文章をご覧いただける場合は動画下の続きからご覧くださいませ。

※敬称略の場合がございます。

決勝について

まぁ正直殆どの方が予想していたと思いますが中国選手同士の決勝になりました。
私は樊振東が勝つかなぁと思っていたのですが馬龍の優勝となりました。

因みに私の方にいただいていた予想では馬龍の方が若干人気でした。
あまり樊振東は人気じゃないらしいので予想には人気的なものもあったかもしれませんが(笑)

いつも僅差でどちらが勝ってもおかしくない2人でしたが少し白熱したもののベテランの馬龍が勝利しました。
競ってない訳ではないですけど、もう少し競るかと思っていたので私の中では意外とアッサリ勝敗が決した感じがしました。

目次に戻る

準決勝について

両試合ともフルセットで白熱した戦いでした!
最後のセットも両試合どうなるか分からない所でした…

ですが中国選手の方が緊張に慣れているというか、そういった感じがしました。
これがWTTの試合とかだったら、もしかしたら中国選手が負けていたかもしれません。

まぁ逆に五輪じゃなければ競る事がなかった可能性もありますけどね(^^;)
何にしても技術や戦術よりメンタル面を凄い感じた試合でした。

目次に戻る

3位決定戦について

私の予想ではオフチャロフでしたが、いただいていたご意見では圧倒的に林が勝つ意見が多かったです。
まぁフルセットなので予想の当たり外れもちょっとした差だと思いますが…

林は6セット目にデュースで取り逃したのが結果的には敗因かなぁと思います。
最終セットは林も食らいついてはいましたが前セットの影響もあったかも…

目次に戻る

他に気になっていた試合

ボルVS鄭栄植

いただいたご意見の中でも注目が多い試合でした。
結果的には4-1でボル選手が敗退しましたがボル選手はやはり年齢もあるのかもしれません。

欠場試合も増えている中での五輪本番だったので、そもそもの欠場理由が年齢の事なのかなぁと感じました。
まだまだトップレベルではあると思いますが調整が難しくなってきているのかもしれませんね。

鄭栄植はブレない感じというか流石ですね。
今後も暫くはイヤな選手であり続けそうです(^^;)

目次に戻る

カルデラノVSオフチャロフ

いただいたご意見の中では日本、中国選手の試合を除いては一番注目の多い試合でした。
ただ私はオフチャロフと丹羽の試合を観た後はオフチャロフが行くと思っていました。

今大会のオフチャロフは状態も良さそうでしたし丹羽が結構食らいついても大きく競る事はなく退けていましたので今大会は強いなぁと思っていました。
カルデラノは最近そこまで爆発もありませんでしたしね…

最初はカルデラノが2セット取りましたが、そこまでが様子見だったかのようにオフチャロフが4セット取って最後のセットは2点と内容的にもオフチャロフが完全に勝っていたと思います。

目次に戻る

日本選手について

張本智和

シードをもらってメダルへの山は準々決勝の林になると大多数の予想がありながらも、その前の16で敗退…
落胆された方も多かったでしょうけど気になるのはベンチワークです。

トップ選手とは言ってもまだまだ若く経験も積んではいても、そこまで大きな経験を何度もしている訳ではありません。
そんな選手へのサポートがどれくらい出来ていたのでしょうか…

もちろん負けたのは選手本人ですが勝たす事が出来なかったベンチワークにも問題を感じます。
周りのサポートも全力ではしてくれていたとは思いますが選手本人に合っていたのかどうか…

選手本人を批判する声が大きいのは仕方ないかもしれませんがベテラン選手ではないので試合の時だけではなく試合の前から導いていけるようなベンチワークが何か出来たんじゃないかなぁと思ってしまいます。

特に張本選手の場合は波も激しい選手でメンタル面の不安定さも見ていて感じる時が多かったですからね…
他国の選手は若くてもベンチワークでカバーしている面が大きいように感じます。

選手だけにスポットを当てるのではなく、そこの問題も考えてほしいと改めて思いました。
結果が出なかったので今まで通りではダメだと思います。

目次に戻る

丹羽孝希

開幕直前までは厳しいご意見が多く私自身も結果は全く残らないかもと正直思っていました。
結果はベスト16なのでイマイチと思われる方もおられるかもですが私は良い内容だったと思いました。

今回3位のオフチャロフに負けはしましたが、今できる事はしっかり発揮して良い内容だったと思います。
正直ここまで調整して本番に臨めるとは思ってませんでした(^^;)

4-1でしたし0ゲームもあり、そこまで競らずに負けてるというご意見も多くありましたが期待値が低かったのもあるのかもしれませんが内容は良くてオフチャロフの状態が良く負けても仕方ない試合だったと思えました。

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新