ホーム » 未分類 » 東京五輪のリザーブ選手が出場したら・・・

カテゴリー

open all | close all

東京五輪のリザーブ選手が出場したら・・・

Last Updated on 2021年6月7日 by sakkiy

昨日の記事では東京五輪の日本のリザーブ選手が決定した事を書きましたが今日の記事はリザーブ選手が出場したらどうなるのかっていう個人的な展望や選考についてグチグチ嫌な感じで書きたいと思います(笑)

 

結構包み隠さずに書くので気分を害される可能性がありますので、それでも良いよっていう場合は記事の続きからご覧いただければと思います。

※敬称略

リザーブ選手とは

そもそもリザーブ選手とは何かというお話です。

団体戦で内定している男女3名ずつの選手の誰かが棄権をした場合に交代することが認められている選手のことです。

シングルスやミックスダブルスは適用外で団体戦のみでしか交代は出来ません。

 

棄権というと色んな可能性があるように感じるかもしれませんが簡単に言うと怪我したら代わりに出れる選手くらいに思っておけば良いのかなぁと思います。

今大会に関してはコロナ陽性になった場合なども適用されるかもしれませんが、そうなったらチームごと棄権になるかもしれませんね…

 

ちなみに前回のリオ五輪の時は男子は大島祐哉選手、女子は平野美宇選手がが選ばれていました。

目次に戻る

男子

選考理由

男子は宇田選手が選ばれました。

「昨年の全日本チャンピオンという実績、左という戦型、リザーブ選手ですが大会当日までは練習相手ということで若さも含めて選出した」との事でした。

他の候補には吉村真晴、戸上隼輔らの名もあがったらしいです。

目次に戻る

選考について

正直驚く選考でした。現時点で水谷選手と丹羽選手の2選手が左で選考されているのに更に左の選手は有り得ないと思っていました。

宇田選手が選ばれた今でも有り得ないと思っているくらいです(笑)

 

戸上選手が有力かと思っていましたが国際経験という意味では他の候補にあった吉村選手もアリだったかもしれません。

吉村選手は大舞台で強いイメージもありますしね。

 

全日本チャンピオンでいうなら今年に優勝している及川選手は?となるので理由として微妙な気がしますが近年の全日本で優勝しているという意味だと思います。

 

大会当日までは練習相手と書いてあるので左の練習相手として連れていきたいという意味だったら単純に練習相手だけで他の選手をリザーブにすることも出来るのではと感じます。

 

若さは分かりますが吉村選手は微妙かもですが戸上選手は若いですし理由も分かるような分からないような、しっくりこない選考でした。

張本選手が棄権になったらオール左ですからね…そんな上位チーム見た事ないです(^^;)

 

特に今回は左左でダブルスを組むという話で不安な声も多いのでまさかの選考でした。

右左ならダブルスの練習もそこまで複雑じゃないでしょうし右の選手でって大勢の方が思っていたのではないでしょうか。

目次に戻る

展望

上述しましたが張本選手が棄権することになってオール左になると一番厳しい展開だと思います。

左左ダブルスしか可能性なくなりますからね…

今だったら右左と組む可能性もゼロではありませんし試合をしてみてダメだったら変えるという選択肢もあります。

 

逆に左の2選手どちらかの代わりに入る事になれば、あまり大きな影響はないっていう感じでしょうか…

ただ左左のダブルスって結構練習が必要だと思うので簡単に合わせれなさそうなので、そういった点では宇田選手もそういったダブルスの練習をしてないと影響は大きくなりそうです。

 

何にしても男子の場合は棄権者が出たら戦力ダウンっていうより話がややこしくなりそうですね(^^;)

目次に戻る

女子

選考理由

女子は早田選手が選ばれました。

「伊藤とのダブルスが金メダルを獲れるレベルであること、平野とダブルスを組んだ場合でもワールドツアーで優勝できるレベルである」との事でした。

団体戦でダブルスが得意なことが理由で早田に決定したらしいです。

目次に戻る

選考について

妥当な選考で大勢の方が予想通りだったと思います。

選考理由としてダブルスをあげていますがシングルスでの実力も石川選手、平野選手を上回ってると個人的には感じています。

 

普通の選考でも早田選手が選考されてほしいとの声も多かったですしね。

私も正直普通にリザーブじゃなく早田選手が選考されていた方がと思っている派です。

 

世界ランキング=実力ではないですからね…

伊藤選手以外のどっちかが棄権しろって声も既に出ていますが(^^;)

 

そこまでは思いませんが、そういった声を出させてしまうような選考の仕方だったとは思います。

一応選考に理由はつけているものの結局世界ランキング基準なので納得していない方が多いんでしょうね…

目次に戻る

展望

基本誰が棄権しても大丈夫な選考だと思います。

伊藤選手が棄権するのは困ると思う方は多いかと思いますが私は伊藤選手の代わりに早田選手が出ても影響はないと思います。

エース起用が早田選手になっても問題ないくらいの実力はあると思います。

 

石川選手の代わりに出場することになっても平野選手とスムーズにダブルスも組めるでしょうしね。

平野選手の代わりになるとダブルスが伊藤選手と組む事になればスムーズには入れると思います。

 

ただ平野選手の代わりとなると左が2選手になるので伊藤選手が絶対にダブルスに回ると考えたら石川伊藤のダブルスもあるかもしれません。

平野選手の代わりが一番影響は出そうですね。

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新