ホーム » 表ラバーのレビュー » STIGA » クリッパ(Clippa):STIGA

カテゴリー

open all | close all

クリッパ(Clippa):STIGA

Last Updated on 2021年3月3日 by sakkiy

生産終了商品です。

補助剤時代にはかなり見かけていたラバーですが…

【4日20時から5日までP最大10倍】STIGA(スティガ)卓球表ソフトラバー Clippa(クリッパ) レッド 中980815

価格:2,003円
(2021/3/3 18:04時点)

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報

説明文

トップ選手が愛用した表ソフトの決定版

ロングセラーラバー。元世界チャンピオン、元金メダリストの劉国梁(中国)が使用していた表ソフトラバー。

表ソフトでドライブからスマッシュ攻撃を得意とする選手におすすめ。

目次に戻る

指標など

スポンジ硬度 : 45±3
コントロール:126
スピード:107
スピン:110

厚さ:厚 (20), 中厚 (18), 中 (15)
MADE IN JAPAN

定価:3,000円(税別)

目次に戻る

打つ前の情報

イメージ

ドライブも説明にあるので回転も掛けやすい印象を受けました。

しかし海外メーカーのラバーなのに日本製なんですね…

補助剤時代ではかなり有名なラバーでしたが今の時代に補助剤なしでどこまでやれるか…

目次に戻る

シート

縦目で程よく柔らかいさ触り心地に感じました。

スポンジ

クリーム色で45度にしてはかなり柔らかいように感じました。

個体差の可能性もありますが…

目次に戻る

使用感

回転

メーカー指標:110

掛けやすさはあって回転力もまぁまぁです。

指標は納得の数値です。

目次に戻る

スピード

メーカー指標:107

指標は低めですが正直納得の数値です。

柔らかくて持って球離れが悪いのかスピードはそんなに出ません。

目次に戻る

コントロール

メーカー指標:126

指標は高いですが実際にコントロールは良かったです。

入れるだけのコントロールじゃなく弾まないのでストップなど短めに返すコントロールが非常に良いように感じました。

目次に戻る

打球感

思っていたより柔らかかったです。

ちょっと表らしさはない感じがします。

目次に戻る

技術使用感

ドライブ

打ちやすく回転もそこそこ良いです。

ただスピードが出ないので決め球にはなり難いです。

目次に戻る

スマッシュ

安定しますがちょっと柔らかすぎて微妙にナックルになりきらなかったりスピードもないので威力面が心配です。

柔らかい割には弾きにくい訳ではないです。

目次に戻る

ブロック

安定力あります。

ナックルブロックもまぁまぁしやすいです。

カウンター

前でのカウンターは相手の球を利用して軽く振るだけでそこそこ安定して良いボールが出る感じでした。

下がると結構思いっきり振ってワンチャンっていう感じで弾みがないので厳しいです。

目次に戻る

サーブ

切れる人は結構切れますが個人差があるようで合う合わないでちょっとしか切れないというパターンもあります。

目次に戻る

台上

フリック

スピードはそこまで出ないけど安定力はあるしナックルフリックも弾きフリックもまぁまぁでした。

上回転フリックも出来なくはないけど表の割に回転は掛かるしナックルフリックと差は出るけど展開になる程の差かどうかは微妙でした。

ツッツキ

結構しっかり切れます。

ストップもしやすいです。

チキータ

誤魔化し乗せチキータも回転を加えるチキータも安定力はあります。

下回転に対してもブチ切れはやはり厳しいですがちょい切れくらいなら全然返球するという点では安定します。

目次に戻る

用具相性

カーボンなどの硬めの素材入りラケットに合うと思います。

反対側のラバーも中硬度以上が良いと思います。

目次に戻る

男女差

男性

下がらずに相手に打たせるタイプかパワーに自信のある方はフォアでもいけるかもしれません。

裏に近い回転のドライブを打つ方もおられます。

女性

パックで安定力を求めたり展開を作ったり裏の延長線で使うようなイメージでは良いかもしれません。

変化なども自分で付けやすいですが、そっちを重視するなら他のラバーの方がオススメです。

 

フォアに使用の50代女性Uさんの意見↓

思ったより柔らかく弾みも結構ないのでフォアだと厳しかったです。

入るには入るのですがスピードがなく決定打に欠けました。

 

男性とする時や女性でも格上でボールの威力ある相手だったら打たせてカウンターも効果的に使えるので格上との対戦の時は使いたいと思いますが格下との対戦や打って来ないタイプとの対戦では厳しいように感じたので継続して使わないと思います。

 

バックに使用の50代女性Fさんの意見↓

表として使うより裏と同じように使っています。

ドライブも掛かって安定力もあるので裏の時もバックは決定打よりチャンスメイクだったので裏より威力は落ちてもそこまで問題なく満足して使っています。

 

裏よりストップもしやすく展開の幅も増えました。

変化も付けやすいので多用しても効くくらいの変化はありませんがたまに使ってチャンスになるくらいは使えるので+αくらいの要素ですがそこも満足しています。

目次に戻る

オススメ

使い方

自分から攻めるよりはチャンスメイクや相手に打たせてそのボールを利用するのが合ってそうです。

このラバーで中途半端なボールを無理して強打するよりはチャンスメイクにしてドチャンスはこのラバーでも反対側のラバーでも攻める感じが良いと思います。

目次に戻る

戦型・戦術

打たせて取る戦術には向いてると思います。

細かいコントロールも良いのでチャンスメイクも出来ますので反対側のラバーで決めきるみたいなスタイルにも良いかもしれません。

目次に戻る

使用者レベル

勝つ事を考えるなら戦術や展開の読み力が必要なので上級者向けのラバーになってきそうです。

入れる安定力ならどのレベルでも使えそうですが安定力だけ見れば他のラバーの方が良いと思います。

目次に戻る

オススメ度

そこまでオススメ出来る方は多くないかなぁと思います。

表らしさを求める場合はオススメしません。

目次に戻る

寿命

元から弾みもないラバーなので寿命は結構長いです。

引っ掛かりを求める方は新品の方が良いという方もおられるので、そういった方は寿命が長い訳じゃないですが少し使った方が良いという方も多いので年単位で使用されている方もおられます。

目次に戻る

総合評価

良い部分

ドライブもそこそこ打てて表っぽい部分もそこそこ残っていてバランス力のある所。

色んな技術の安定力も良いですね。

悪い部分

悪い言い方をすれば中途半端な所。

補助剤があればかなり化けるんでしょうけどね…

目次に戻る

レビュー動画

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新