ホーム » 裏ラバーのレビュー » Nittaku » その他 » ザルト(ZALT):Nittaku

カテゴリー

open all | close all

ザルト(ZALT):Nittaku

Last Updated on 2021年3月1日 by sakkiy

ニッタクさんの超グニョグニョ系ラバーです!

卓球 ラバー 初心者 中級者 上級者 卓球ラバー Nittaku ニッタク ザルト ada0131 ネコポス便送料無料

価格:2,849円
(2021/3/1 17:48時点)

レビュー詳細は続きから↓

メーカーからの情報

説明文

グッッとくい込みビュンっと飛ぶ!

金属音のような高い打球音!
威力+繊細なボールタッチ。つかんで投げる感覚は、自分のイメージに近いボールコントロールを望む選手にオススメです。

◆天然ゴムシート
食い込みやすい天然ゴム主体のシートを採用。
Z9スポンジの食い込みの良さを最大限に生かし、「ボールを一瞬持つ感覚(グリップ力)」で自分の理想に近い軌道を描きやすいシートに仕上げています。

◆Z9スポンジ
最高・究極・極限の意味の「Z」、合成ゴム比率を90%以上の「9」。
弾力性の高い合成ゴム比率を極限まで高め、更にボールの食い込みを良くすることで、高いスピード性能を実現。
ブロックや中陣からの攻撃にその力を発揮します。
相手の強いボールに対し、コントロールしやすいスポンジに仕上げています。

目次に戻る

指標など

スピード:13.75
スピン:11.50
スポンジ硬度:30.0(日本基準)
厚さ:中・厚・特厚
価格:¥3,700 +税
原産国:中国
カテゴリ:裏ソフト
分類:Z9
品番NR-8710
公認番号:(ITTF)54-026

目次に戻る

打つ前の情報

イメージ

よくある柔らかくて使いやすいラバーのような印象を受けました。

Z9とはテンションとはまた違うのか…金属音は最近のテンション系はそんなに期待できないだろうけどテンションと違うならという期待も!

目次に戻る

シート

柔らかい!シートは悪くはないんだろうけどシートでってより説明通り食い込みがメインになりそう。

スポンジ

濃いいオレンジ色という感じです。

気泡は細かくてとにかく柔らかい。

目次に戻る

使用感

回転

メーカーさんの指標は11.5

かけやすさ的には数値的にもっとあっても良いと思うけど最大値を考えるともう少し低めになると感じました。

柔らかいだけあって本当にかけやすい。

目次に戻る

スピード

メーカーさんの指標は13.75

もっと下の印象です。

弾みもないし思い切り打ってようやく普通のスピードっていう感じです。

 

これだけ柔らかい事を考えるとマシなのかもしれないけど…

目次に戻る

コントロール

弾まないので特に問題ありませんし柔らかいラバーが好みの方はコントロールしやすいと思います。

結構柔らかいので柔らかすぎて逆にコントロールしにくい方もおられるかもしれません。

目次に戻る

打球感

これぞグニョグニョ系という感じの超グニョグニョ!

昔に補助剤を使って柔らかいラバーを使っていた感じに似ていて金属音も鳴りました!

目次に戻る

技術使用感

ドライブ

かけやすいけど最大値がショボイので威力は出ないですしループで展開作るのも厳しいくらいです。

本当にかけやすいけど、それだけって言い方も出来ますね(泣)

目次に戻る

スマッシュ

昔に補助剤を使って柔らかいラバーを使っていた感じに似ていて金属音も鳴り気持ち良さはありました!

ですが上回転が入ってしまう感じがあり力を少しでも入れると食い込みすぎるので超脱力じゃないと難しいかもしれません。

目次に戻る

ブロック

あんまり弾まないので収まるかもしれませんが連打もされやすいボールになっちゃう感じでした。

カウンター

前でのカウンターも厳しい感じでコースを狙えばまぁ何とかっていうくらい…

下がったら希望はない感じです(笑)

サーブ

切れない…

食い込みよりもう少し表面で切れる感じがほしいと思いました。

目次に戻る

台上

フリック

ナックルフリックはナックルに中々ならず食い込んで上が入っちゃう感じです。

逆に上回転を最初から入れても最大値がショボイので入るけど展開になり難いです。

ツッツキ

安定力はありミスは減りそうですが攻撃的な鋭いツッツキはしにくく鋭さがそこまで出ませんでした。

チキータ

食い込んでくれるので安定はします。

ただスピード系はスピードが出ないので厳しいですし回転も凄い入れれるラバーじゃないので一定以下の回転に対してなら安定してしやすいという感じです。

 

下が強くなると厳しいです。

目次に戻る

用具相性

カーボンなどの弾む素材系のラケットじゃないと実践的に考えると厳しいと思います。

目次に戻る

男女差

男性

かなりの脱力タイプでないとバックでも厳しいと思います。

女性

パワー関係なく柔らかすぎると思いますので脱力タイプでないと厳しいと思います。

目次に戻る

オススメ

使い方

フラットに打っても回転が入るので回転系の技術を主に使っていく事になりますが威力も出ず最大値も低いので本当にミスなく回転を掛けていく感じになると思います。

あとは打球感と打球音の気持ち良さで振り回すのも楽しいかもしれません(笑)

目次に戻る

戦型・戦術

ミスなくとにかく入れていくスタイルには向いてるかもしれませんが回転やスピードの最大値が低いので相手をミスさせる戦術というよりはミス待ちでとにかく自身がミスしないスタイルになってくるかと思います。

目次に戻る

使用者レベル

初心者、初級者の方向けで中級者以降は厳しいと思います。

回転を掛ける感覚を掴むのに向いてそうです。

 

特に力の入れ加減が分からない方は脱力してこのラバーを使ってみると感覚が掴みやすいかもしれません。

 

オススメ度

基本的にはススメません(笑)

ただ打球感が気持ち良いので遊びで使うには楽しいラバーだとは思います(笑)

 

打ってて気持ち良いのですが相手も気持ちよく打てる球になっちゃうので勝てるラバーじゃないっていう感じです。

ただここまで柔らかいラバーっていうのは少ないので本当に限定的にこれが合うっていう方もおられるとは思います。

 

そうじゃない限りは使えるレベルの範囲も狭いのでオススメ出来る方が殆どいないラバーという感じでした。

目次に戻る

寿命

柔らかい系なので短いと思いきや良いのか悪いのか弾みもそこまでなくシート系でもないので意外と長く使えました。

目次に戻る

レビュー動画

目次に戻る


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

レビュー記事更新
要望記事更新